きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ

2019-04-01 | 野鳥


今朝驚いたのは、いつもトビがとまっている木に、オジロワシがとまっていたことです。



その下の氷の上には、三羽の幼鳥。









鉄塔にも一羽とまっています。

ここも、いつもはトビのテリトリーです。















そして、今日も見て歩く場所が広すぎて、疲れました(>_<)。

遊歩道のすぐそばに居るのを見られると喜んだ次の瞬間、飛び去って居なくなります(>_<)。

そこで、別の場所に移動し、そちらにいると喜んでいたら、また飛び去っていなくなり…

と、その繰り返しでした。

「出来事」を記録しておきたいと思っても、どこで捕った写真だったのか、訳が分からなくなる始末。

とりあえず、並べてアップしておきます。



これも、いつもの水門とは違う氷の上にいた幼鳥。



そして、この木も、いつもトビが止まっていた木。

今まで、こんな木にとまっているのを見たことがなかったので、びっくりでした。



逆光で良く見えないので…



後ろから…。



この近くの水門の草むらに幼鳥がいました。





でも、この木の成鳥が飛んだのと同時に、この幼鳥も飛び去ってしまいました。











遊歩道から見える2羽の成鳥。









そして、その近くにいた幼鳥。

この三羽のうち、一羽の成鳥が飛び去り…




この成鳥と、幼鳥が残りました。





遠くに見える、いつもの水門付近を見ると、水辺に2羽の鳥がいるのが見えました。

でも、今日はまだそちらへは行かず、もう一度、幼鳥三羽が下りていた場所に戻りました。



また、別の幼鳥が下りていました。でも、あまりにも近いので、物陰から撮ったので、少し欠けて

しまいました。



その隣にももう一羽。



上をトビや他のオジロワシが飛び回っていましたが、追いかけられません…。















これは、どこで見た鳥だったか…(>_<)。でも、とてもかわいらしい…。

















そして、これは、いつもの水門付近だったと思います。



水門の水辺には、最初2羽の幼鳥がいて…



ミコアイサなどもいて…



そこに、もう一羽降りてきました。











三羽になりました。





その後、そのうちの一羽が飛び、離れた中州に下りると…





次々に、他の鳥も飛んでいきます。



こちらの中州の上で、また3羽。



でも、そこから、また一羽が飛び…







ここには、2羽が残りました。





これは、水門の近くに来た幼鳥。



オナガガモも見えます。



この鳥が羽ばたいたので…





















魚を捕ったのかな?と思ったのですが…



ただ、羽ばたいただけだったみたい…(^-^;。



でも、多分それを見ていたのでしょう…。

成鳥が飛んできました。





でも、何も持っていないので、このあとまた飛び去ります。

動きがないので、空を見ていると…

今日は、何度も空を飛ぶオジロワシが見られました。

気持ちよさそうに、ゆったりと何度も何度も旋回していました。









そして、これも旋回していたのですが…







何か違う…と欲見ると、ノスリでした。

逆光で解りにくかった…。



こちらはオジロワシ。







そして、オナガガモ。

今日も、あと少し続きがあるのですが、これもまた後日にします。