きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ノゴマ

2020-06-15 | 野鳥


ノゴマを見ました。





今年は鳴き声は聞くのですが、なかなか姿が見られませんでした。

今朝は、ほとんど鳴き声がなかったのに、こんな所にいました。



今朝もキツネを見ました。



昨日と近い場所です。同じキツネだと思います。



ノビタキがいました。



アリスイです。アリスイもこの時は鳴いていませんでした。







今朝も、多分クロツグミだろう、というきれいな鳴き声がきこえていました。



目の前を鳥が飛んで、この木の中に入ったので、ひょっとして…と

期待して撮ったのですが、アオジでした。



トビがとまっていました。





ムクドリが餌を咥えていました。



コムクドリだと思います。

今朝、きれいなクロツグミ(多分)の鳴き声を聞きながら、気づいたのは、

まるで、歌のレッスンをしているように、クロツグミの鳴き声、その他一般大衆?

という順番で、交互に鳴いていたことです。あれって、クロツグミの群れの鳴き声

だったのでしょうか。



昨日、キクイタダキの幼鳥を見たので、もう一度、そんな群れを…と、

捜しました。

でも、見られたのはシジュウカラだけでした。





コヨシキリ。





牧草地の中に、トビがいたのですが…



何をしていたのでしょうか…



遠くの方に、今朝もカルガモの群れが見えました。



ホオアカがいました。とても、見つけにくい枝にとまっていました。





ベニマシコの声がしていたのに、見つけられず、諦めて歩き出すと…



目の前のこの枝に飛んできました。ラッキー♪と思ったのですが、



一瞬で、飛び去ってしまいました。

一羽だけでした。