きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

オジロワシ

2019-02-03 | 野鳥



今朝は久しぶりに良い天気でした。公園に入る前から、木の上にとまる

2羽のオジロワシが見えていて、嬉しくなりました。



こちらは多分オス。











こちらは頭が少し黒っぽく、多分メス。

メスの方がよく鳴く様な気がします。





こちらはオス。





飛んだのは多分オス。













別の木にとまった…と思う間もなく…また飛んで…











水門の後ろの方、見えにくい所に入りました。





これは…オス?  それともメス?

少し目を離すと、もうわけがわからなくなります(>_<)









鳴いています。

カラスやトビが近くを通ると鳴くようです。





どうやらメスはずっと動かず、飛び回っていたのは、オスだったように見えます。



このプラタナスの木の中にいます。でも、よく見ないとわかりにくい…。



こちらはその隣のメス?

などと見ていながらも、よくわからなくなっていたのですが…



私の頭上を通り過ぎて、北の方に飛び去る成鳥がいました。

これは、あのプラタナスの木の中にいた鳥?



そして…目の前の灌木の中に、小さな鳥の群れが跳び込んで来ました。



シマエナガの群れのようでした。





キツネも走っています。でも、このキツネは尻尾がきれいです。

あの痛々しく傷が出来ていたキツネとは違うキツネなんですね…。ということは、キツネは3匹いるのでしょうか。




また、図上を通り過ぎるオジロワシ。これは、幼鳥のようです。





水門の後ろを人が歩き、オジロワシは二羽とも飛び去ってしまいました。

隣りの水門にいたアオサギです。







飛びました。



遠くの木の上に、オジロワシが二羽いるように見えました。