きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

ノスリ・オオタカ?・オジロワシ

2019-12-06 | 野鳥




今朝の気温はマイナス6度。昨日よりも冷え込みました。

公園に向かって歩き始めて間もなく、今日も住宅地の中でヤマガラを見ました。



公園に入って少し歩いていると、空にノスリが見えました。











小鳥もカモもいないので、空を見るしかありません…(^-^;。









いつもより長く姿が見られてラッキーでした。

でも、他には本当に何もいません。

今日も川の方に行ってみることにしました。




道路の傍の木の中に、ハシブトガラがいました。



シジュウカラも見ました。

あたりを見回していると…



ハイタカのような鳥がカラスと絡んでいるのが見えました。













かなり遠いのと高いので、よく見えません。

でも、カラスと同じくらいの大きさのようです。案外オオタカなのかもしれません。

少しずつ遠ざかり見えなくなりました。

それでも、辺りを探していると…



そのすぐ傍に、このノスリも居ました。



アカゲラがすぐ傍の木に飛んできました。

そして、この辺りはやはり川にオジロワシがいるのだと思います。





遠くの方に、オジロワシが飛ぶのが見えました。



何年か前にも、ここにオジロワシとオオタカがとまっていたことがあるので、

いつも、ここはチェックするのですが、

今朝はここに、オジロワシが一羽いました。



きれいな成鳥です。



時々、キッキッキ~と鳴いていました。

それで、空を探すと…











かなり遠い空にオオワシが見えました。

そして…





入れ替わるように、オジロワシも見えてきました。







小鳥も探したのですが、見つけられませんでした。