きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

カイツブリ・ハジロカイツブリ

2019-09-01 | 野鳥


今朝は早めに家を出ました。

沼には水鳥たちが増えて来ているように見えました。ほとんどがマガモやカルガモ

ではないかと思います。

いつもの場所へ行くと、カイツブリが見えました。

三羽かな…と思ったのですが、



4羽です。





移動が激しいので、見分けることはむずかしかったのですが…









顔に白いまだらの残っている幼鳥のような鳥が、2羽いるように感じました。



































カイツブリがこれ以上近づいてくれなかったので、ハジロカイツブリを探しに

行きました。



昨日と同じ場所で、3羽で身体を寄せ合い、ジッとしていました。



でも、間もなく動き始め…





どんどん遠ざかってしまいました。



でも、また少しずつ近づいてきて…















かなり近い場所で、お休みしていました。ラッキーでした。

ハジロカイツブリは今までにも何度も見ていますが、こんな風に、早い時期に、

3羽も揃って、しかも、その3羽が一緒に行動しているのを見たのは、はじめてです。




今朝は、その他、草の中にいる小鳥が気になりました。これは、アオジの幼鳥だと思います。



ノビタキの幼鳥も、草の中を動き回っていました。





4~5羽で動き回っているように見えました。





トビの幼鳥の羽がきれいです。





バンの幼鳥も大きくきれいになりました。



カルガモが近くにいました。



カワセミが魚を捕ったのを見ました。









食べました。


少し経って、橋の反対側を見ると、こちらに移動していたようです。












こちらは、色がとてもきれいです。








オオバンの親子は、今もこの付近で活動しているようです。






バンのヒナは、今朝はまた昨日と反対側にいました。

しかも、かなり遠くまで移動していました。



ヒナは5羽です。また別の家族?などとも思いましたが、橋の近くには、

全くいなかったのです。





カイツブリの移動と一緒に、このバンも移動していたので、ずっと見ていたのですが、

橋の近くまで来た時、いつの間にか、ヒナが6羽になっていました(^^♪。



多分、同じ親子なのだと思います。



ハジロカイツブリを見ていた時に、突然、オジロワシらしき鳥が目に入りました。









やはりオジロワシです。



多分、昨日と同じ鳥ではないかと思います。

今朝も、低く飛んで、岸の木の中に入り、見えなくなりました。

橋の上からカワセミを探していた時に、木の中で賑やかにさえずる小鳥の声を聞きました。





スズメの幼鳥の群れでした。


その後も、ノビタキを見ながら遊歩道を歩きました。











これは、多分チゴハヤブサだと思います。









もう少し近づいてくれないかと思ったのですが、ダメでした。