きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

チュウヒ・エゾリス

2018-11-04 | 野鳥


今朝もいつもと同じ中州の枝にチュウヒがいました。





動きがないので、カンムリカイツブリを探しに、遊歩道を歩き始めると…



少し前から、ずっと同じ場所で、一か所を見ていたご夫婦が、「リスがいますよ」と

教えてくれました。

私が歩いている遊歩道の少し先でした。知らずに歩いていたら、リスを驚かせるところでし

た。



枯草を集めて、出来るだけたくさん咥えようと、頑張っているようでした。









この後、草を咥えて、森の中に走り込みました。



暗い中を撮るので、ピンボケです(>_<)。



樹を登り始めました。



このあと、スルスルスルっと、高い所へ行ってしまいました。

ここに、ねぐらがあるんでしょうか。



アカゲラもいました。

松の森の上の方を、シマエナガが5~6羽、飛んでいきます。





そして、この辺りで、カンムリカイツブリを諦め、またチュウヒのところへ戻ろうとすると





カンムリカイツブリが、チュウヒのいた中州の傍に現れました。





いつもの橋の方へ向かっているので、私も橋に急ぎました。



橋に向ってくるカンムリカイツブリ。



潜り抜けた直後のカンムリカイツブリ。



ミコアイサもいました。






他の場所でもミコアイサを見ました。



今朝は、実は、中州でチュウヒを見る前に、いつもオジロワシのいる水門辺りの

中州の上を飛ぶ、茶色の鳥を見たのです。そのチュウヒが、また、いつもの中州にとまって

いた。案外、今日は、ずっと中州の上を飛び回っているのでは?

と思い、また、中州に行ってみました。



いました♪



目だけで、こちらを見ています。



少し、尾羽を上げて、飛ぶかな…?と思った次の瞬間、飛びました。







































チュウヒが飛ぶ姿を、しっかり見たことがありませんでした。

今日は、飛び立ってから、最後の写真まで、約6分間。中州の上を何度も何度も旋回する

チュウヒの姿が見られて、ラッキーでした。

写真はピンボケっぽいものばかりですが、光線が良くて、しっかり見られました♪


今朝はその他…





ノスリも見ました。こちらは、遠いのと逆光で、残念でした。



トビです。こんな風に見えてくれたら…(^-^;



ミヤマカケスが一羽、高い木の上にとまっていました。









ハジロカイツブリの証拠写真です。



オナガガモです。今朝は、一段と水鳥の数が少なく見えました。