きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

今日は見ただけ

2017-11-30 | 野鳥
今日は午後から用事があり、午前中少しだけ歩きました。

写真はどれも駄目でしたけれど、



いつもの場所でノスリを見ました。あっという間に飛び去り、写真はこの一枚。





キクイタダキも見ました。

鳴き声も飛び回る姿もはっきりキクイタダキとわかるのに、ちゃんと撮れずがっかりです。













キクイタダキを見ていた時に、カラスが小さな鳥に絡まれているのを見ました。

カラスに絡む鳥なんて珍しい…と思ってみていて気付きました。

カラスがオジロワシ。小さな鳥がカラス。







かなり近くでオジロワシを見たのに、写真はイマイチでした。



その他には、このカワアイサを見ました。

そして、昨日見たオジロワシ。



昨日、最初に見たとき、オジロワシは沼の上の氷の上にいました。

見た瞬間、飛び去りそうに見えました。



でも、その直後また戻ってきて…



氷の下の魚を採ろうとしているように見えました。










でも、人間(私)が見ているのに気付いたからなのか…








すぐに飛び去ってしまいました。

氷の上には、カラスの群れがいて、騒いでいました。