きまぐれに

その日その時、興味があることを記録していきます。

今日見た鳥

2019-09-04 | 野鳥


今朝もノビタキがいました。5~6羽で水辺を飛び回っていました。














高い木にとまったこの鳥、多分ノビタキだろうと思ったのですが…



モズだと思います。でも、これも逆光で真っ黒です。



遊歩道を歩いていると、こんな卵の殻が転がっていました。



真っ白で、一見ニワトリの卵のようですが、大きさは小さく、直径が3センチ

くらいでした。

多分、カラスが、持ってきて食べたのだと思います。

バンのたまごかな、と思ったのですが、調べるとバンの卵は、黒い模様があるようです。

ハトのたまごかな、と思います。



マガモの群れと一緒にカイツブリがいました。



これも、逆光でよくわかりません。







多分、4羽いたのではないかと思います。







カワセミを探していた時に見た、この鳥、オオジュリンの幼鳥ではないかと思います。



























時々、パタパタと少し移動するのですが、ほとんど動かず、

ジッとここに隠れている、という感じでした。



近くにいたカワセミ。









この時見たカイツブリは、少し色がわかりました。

マダラがあるように見えます。

今まで見ていた幼鳥と違うようにも見えるのですが、いつも真っ黒な写真しか

見ていないので、何とも言えません。
























今朝もハジロカイツブリを探しました。

あの三羽の中で、一番黒っぽく見えた鳥ではないかと思います。



















いつもと同じ場所に居たのですが、一羽でした。





バンのヒナは、先日見た場所と同じ場所にいました。でも、草の陰になっていた

せいか、ヒナは2羽しか見つけられませんでした。

他のハジロカイツブリはいないかと、探しながら、遊歩道を歩きました。

水門を見ると、中央に見える木に、カワセミがとまっていました。





赤とんぼです。