いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

春の花めぐり ~2013.5. 御前山

2013-05-18 22:54:57 | 山歩(さんぽ)2013

 御前山(山梨県上野原市)へ行った。
今回は単独登山。
お供は写真の『牛さん2頭!』
「岩山の上の草原にたたずむ牛2頭」
ではなく、
 「岩の上に生えた苔の上」
が舞台です!
こんな楽しみ方も良いかと。
他にも
 「丁度良いサイズの何か」
を持って、山歩きの合間に撮影を楽しもうかな。

 キンランに出会いました。

 ギンラン。
細い葉で、ササバギンラン(笹葉銀蘭)かな?

 

 ヤマルリソウかと思ったけれど、花を見るとホタルカズラ(蛍葛)かな。



 御前山山頂。
奥は藪なので、開けた場所は写真の箇所だけと、休憩をするには狭い山頂です。
向かいの扇山と百蔵山、眼下の上野原の市街地が良く見えます。
 以前、ユキさんと此処に来た際、昼食にしようと用意を始めたら
 「ガスの缶だか上につける部分だか」のどちらかを家に忘れており、お湯が沸かせなかった記憶が有ります。
途中のお店で何かを購入しようかどうか迷ったのだけれど、
 「山頂で暖かいものを食べられるから、買い足さなくてよいだろう」
と思い、敢えて買わなかったんだよね。
あの時の記憶が蘇りました・・・。

 御前山からは急な下り。
再び登りかえす行程になります。
その先にヤマツツジの群落が。
丁度、四阿(あずまや)も有るので、ヤマツツジを見ながら一休みをするには良いですね。

 エビネの花。

 場所は秘密ですが、山中にはエビネが。
盗掘されたら悲しいので、見に行く時も周囲を確認し、誰も居ない事を確認してからエビネを観に行っています。
ネットで見ても分かる様に、そんなに高価な価格で売られている訳ではないのだけれど、中には掘り返して掘っていってしまう人も居るのが現状。
山深い場所なので、業者が根こそぎと言う事は無いだろうけれど、
 「その姿に魅せられて、自宅に」
と言う気持ちになる人も居るからなぁ…。

 山をくまなく歩けば、色々な植物を見付けられるんだろうなぁ。
エビネはこの場所しか知らないのだけれど、サイハイランとか、キンラン、ササバギンラン等、色々な植物が彼方此方で見られるもんなぁ。


 ギンリョウソウ。
10㎝も無い、小さな小さな植物ですが、これも好きな植物の1つ。


 龍に見立てたのが由来だけれど、私は竜の落とし子に似ていると思う。

 サイハイラン。
開花直前ですね。
あと数日後に開花だろうな。
開花した時に出会いたかったなぁ。
来年以降かな?
盗掘されたりせず、また出会う事が出来ますように!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿