長かった夏休みも明け,本町では8月29日から1学期の後半のスタート!!
元気な子どもたちの声が響きます。
5年生の子どもたちも,体積の学習を体感しながらすすめていました。
トップ画像は
不自然な光景にうつりますが,「こんなふうにしたい」という思いから,たのしんでやっているもの。。。
算数の授業では

実際に1立法メートルを示し,
体感する機会を設定し。。。。
さらには
工作して(これまで学んだことをいかして)・・・10立方センチメートルの工作
1立方センチメートルの工作

これらの体感をふくめ,
並べたりすると。。。

さらに1立方メートルが際立ちます。。
すると

このように
もっと体感したい!という子が,自分のまわりを1立方メートルで囲んでいまうのでしょうか。。。
うれしい?!ことかも。。。です。
1立方メートルは,なんとか立法センチメートルの理解。。。
覚えることと,体感することの違いですねっ。
元気な子どもたちの声が響きます。
5年生の子どもたちも,体積の学習を体感しながらすすめていました。
トップ画像は
不自然な光景にうつりますが,「こんなふうにしたい」という思いから,たのしんでやっているもの。。。
算数の授業では

実際に1立法メートルを示し,

さらには



これらの体感をふくめ,
並べたりすると。。。

さらに1立方メートルが際立ちます。。
すると

このように
もっと体感したい!という子が,自分のまわりを1立方メートルで囲んでいまうのでしょうか。。。
うれしい?!ことかも。。。です。
1立方メートルは,なんとか立法センチメートルの理解。。。
覚えることと,体感することの違いですねっ。