ひさしぶりの更新です。
9月も半ば。。。
夏休みでまた一段と成長した子どもたち。。
元気いっぱいのK小学校の4年生と授業実践を通して,算数の授業づくり
につなげています。
トップ画像は・・・
先日の授業より
大きな面積の学習では,平方キロメートルを学習しますが,
足元の本町はどうなのか。。。(およその面積ですが)
調べている活動の様子です。
実際に測れないことから,航空写真を活用して。。。イメージさせたりして

板書はこのようになりました。。

一生懸命がんばる子どもたち。。。
学習のまとめでは
プリントで習熟を図る予定でしたが,その前に大切なことを確かめ合いながら。。。

写真にはできませんでしたが
1平方メートルに何人のれるか挑戦したり,実際の1平方センチメートルと比較したり。。。。
体感が大切です。
そして
今日は。。。
折れ線グラフの導入。。。
変化の様子をとらえているのが折れ線グラフなんだ!!!
たくさんの気づきがありました。

ノートも(今後意識を徐々に変えていくつもりですが)頑張ってかいています。
がんばる4年生
やはり
子ども達との授業は
子ども達から学べたり,信頼したり,信頼されたり,ほめてみとめたり,(反対にほめられたり)。。。たくさんの力がもらえます。