
久しぶりの更新です。
水曜日。K小学校の授業から。。。
6年生の授業「文字と式」では,問題文から図。その図を分かりやすくかいたり,
今日学んだことの「まとめ」を一生懸命確認する姿が見られました。
授業がしっかり構築されると,子ども達はまさに分かる授業を(ポイントを
ついた指導がされ)進めていることが分かります。
4年生の授業では
角の一番最初の授業。。。
動物の口をトレーシングペーパーで写し取り,どの動物の(イラスト)口が
大きいか,重ねながら確かめていました。
確かめて分かること・・・ 角の意味合いがつながっていく授業。。。
活動を取り入れることで,角の大きさを体感し,今後,角の大きさを数で表すよさを感じ取るんでしょうね。。。
当日は,
Y中学校より,数学の先生も参加(授業参観・多少支援っ)。
され,中学校での証明の学習とのつながりや,角の学習のポイントについて
助言をいただきました。ありがとうございました。
水曜日。K小学校の授業から。。。
6年生の授業「文字と式」では,問題文から図。その図を分かりやすくかいたり,
今日学んだことの「まとめ」を一生懸命確認する姿が見られました。

授業がしっかり構築されると,子ども達はまさに分かる授業を(ポイントを
ついた指導がされ)進めていることが分かります。
4年生の授業では
角の一番最初の授業。。。
動物の口をトレーシングペーパーで写し取り,どの動物の(イラスト)口が
大きいか,重ねながら確かめていました。

確かめて分かること・・・ 角の意味合いがつながっていく授業。。。
活動を取り入れることで,角の大きさを体感し,今後,角の大きさを数で表すよさを感じ取るんでしょうね。。。
当日は,
Y中学校より,数学の先生も参加(授業参観・多少支援っ)。

助言をいただきました。ありがとうございました。