マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

ヒラマサさん、ふたたび

2016年11月28日 05時41分38秒 | 日記


しつこいようですが、「逃げるは恥だが役に立つ」ハマってます。みくりちゃんのご両親 、
御宿に移住してくれたら、良かったのにと思ってしまいました。
毎日お客様にヒラマサの刺し身ばかり出しているマタエムでは新メニュー考えました。ヒラマサのカルパッチョと、塩麹揚げです。ヒラマサのこくのある味がいかされておいしいです。オススメです。
コメント

ヒラマサさん♡

2016年11月19日 15時42分50秒 | 日記

 

毎週火曜10時のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」毎週楽しみに見ています。思わず原作漫画まで買ってしまう気合いの入れようで、繰り返し見ています。

星野源さんの演技にすごく引き込まれて、恋い焦がれながら見ています。ガッキーもかわいくて、何度見てもいいですね。

星野源さんの役名は津崎ヒラマサ(平匡)。原作漫画に描いてありましたが魚のヒラマサ(平政)からとったそうです。

(ちなみにみくりさんは実栗、お兄さんはちがや(茅)と植物からとったそうです。

毎日ヒラマサをお出ししているマタエムではすごく親近感が持てる名前です。ヒラマサは赤身とも白身ともいわれます。

味はたんぱくですが、脂ものって私はマグロの次に好きなお刺身です。今の時期はほぼ毎日出ています。外房で揚がる自慢のお魚です。

ぜひマタエムへお越しください。

コメント