マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

台風一過です。

2019年10月13日 07時58分04秒 | 日記

台風19号が、やっと通りすぎました。風速60メートルにかなりどきどきしていましたが千葉県は中心が通ることはなく、岩和田地区は停電もなくてとりあえずひと安心です。これから大掃除です。
この台風で水害にあった方、突風被害があった方、土砂の被害にあった方心よりお見舞い申し上げます。
コメント

天気の子見て来ました。

2019年10月10日 17時35分21秒 | 日記


おくればせながら、天気の子4DXを市原市の映画館で見てきました。前から見たかったのと、4DXという、座席が動き、衝撃も感じて、雨や風、雪まで降るというのはどんなものか、体験してみたかったのです。

2時間あっという間で、結構びしょびしょになり、くしゃみまででましたが、映像もすごくきれいで、花火や、雨の描写がすばらしく、とくに晴れを呼ぶシーンは、とても神がかってるぐらい美しい情景でした。
日本人がおそらく縄文時代からずっと続けている自然への畏敬の念や、八百万の神様が、世界を守ってくださっていると信じ、願い、祈り続けていることをヒロインを通して描きながら、(古事記を参考にしていることが結構あります。巫女さんなどが実際に人柱になっていたという事実もあります。)それに反して主人公が自分の気持ちに正直に愛のために、走るシーンはとても感動しました。世界よりも愛をとる帆高くんはカッコいいです。
生きる上で本当に大切なことは何かと考え、人間ができることはほんのわずかで、自然に生かされているだけなんだと思いました。
また台風が接近して大変ですが、準備だけはしっかりとしてあとはいのるだけです。13日また何か被害があれば報告します。
コメント