マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

御宿のアワビ是非ご賞味あれ!

2013年06月23日 17時51分33秒 | インポート


先日NHKの「キッチンが走る!」で御宿のアワビ取りの様子が放送されました。潜水服を来て空気を送って海の底を歩いて漁をしているのは知っていましたが、まさかあの「あまちゃん」の南部もぐりの同じ格好とは知りませんでした。
あの潜水服も御宿の業者の人がNHKに貸してあげているそうです。
 
栄養豊富な海草(カジメ)の森を歩きながらアワビを探すのは大変なことだと思います。かなり体力も使うでしょうし、危険も伴うと思います。ありがたく思って調理しなければと思います。

またマダカアワビが紹介されていましたが、マタエムでは赤アワビと黒アワビをよく使います。マダカアワビは中国の高級食材、「干しあわび」になるので地元ではほとんど買えない値段になってしまいます。赤アワビ、黒アワビも大きさ、質は負けませんのでぜひ召し上がってください。
コメント

あじさい屋敷です。

2013年06月11日 17時43分18秒 | インポート
先日茂原市のアジサイ屋敷に行ってきました。茂原駅から車で数分です。
おそらく今が一番の見頃でしょう。たくさん咲いているだけではなくて、
多くの種類を見ることもできます。
是非行ってみてください。

コメント

最近のウオーキングコースです。

2013年06月04日 15時00分52秒 | インポート


今年の家族旅行は山登りになったので日頃の運動不足解消にウオーキングを始めました。

マタエムの右横の坂をのぼりきるとサンドスキー場があり、こんなふうに海が見えます。

この先には御宿トレイルランニングのコースになっていて自然に触れながら歩くことができます。林間コースを抜けて岩和田の町中へもどることもできます。

往復40分ほどでなかなかいいです。お泊まりの際にはよろしければ説明いたします。
コメント