マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

こんぴらさま

2017年01月23日 09時37分21秒 | 日記

先日ブラタモリで、香川県の「こんぴらさま」をやっていました。
実はマタエムの先祖は回船問屋で、金比羅丸という船をもっていたのです。宿をたてたのも大阪方面の人間ということもわかっているので、関西方面にはしょっちゅう行っていたのではないかということからもほぼ確実ではないかと思います。
こんぴらさんは、「大物主神」海の神様を祭っており、海の安全を守っています。船乗りたちの厚い信仰の対象となっていました。
おそらく何回かはお参りにいき、寄進もしていたのかなあと思うと、とてもおもしろくかんじました。
コメント

千葉最新スポットめぐりです。

2017年01月18日 14時56分24秒 | 日記

 

先日鴨川有料道路を通って農溝の滝に行ってきました。最近話題のスポットです。

今の時期だとおそらく8時半ごろが光が差してくる幻想的な写真が撮れるようですが、ちょっと早すぎました。

温泉もあるようなので、外房観光の帰りに行かれたり、行く途中に立ち寄るスポットにいいのではないかと思います。

駐車場からあるいて5分です。

もう一つは木更津江川海岸(潮干狩りスポット)です。ここは日本のウユニ塩湖と言われているらしいです。ここは風のない日にぜひ行ってください。夕方もいいと思います。もう一度絶景写真を撮りに私も行きたいと思います。

コメント

あけましておめでとうございます

2017年01月02日 10時36分11秒 | 日記

 

2017年も無事あけました。あけましておめでとうございます。去年は台風被害などいろいろありましたが、

今年は何事もないよう祈りたいです。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

コメント