マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

今度の小学校広報は御宿の穴場スポットです。

2011年10月28日 21時30分33秒 | インポート


今度の小学校の広報の特集は御宿の親子で訪れたい隠れスポットです。この写真は前にも載せた岩和田の大波月海岸の写真です。

結構町内でも知らない人が多く、載せる価値がありそうです。

私も御宿の山の法のことはあまり知らないので、今調べているところです。また出来た頃ご報告します。
コメント

御宿海岸のの夕日です。

2011年10月16日 17時21分24秒 | インポート

御宿の海岸は広さがちょうど良くて、(ひと目で全体が見えること)、砂浜の砂が白く、緑が適度にあって本当にキレイな海岸だと思います。

時間が変わるごとに水の色が変わり、朝日ももちろん綺麗ですが、夕日も最高です。今はだんだん日が短くなって日が沈むのが早くなってますね。

海岸のベンチに座って日が沈むのを見るのもまたいいと思います。
コメント

長南町の笠森観音です。

2011年10月12日 14時46分53秒 | インポート


これはマタエムから車で一時間ほどのところにある笠森観音です。1028年建立で国宝でもあり、

国指定の重要文化財でもあります。岩の上に乗っているだけの足場でこんな崖の上にすごいのをつくったなあと

感心してしまいます。

周りは自然公園になっていて自然林の中をお散歩できるようになっています。

階段は寺自体が77段急な階段を登ります。(息子の航太郎が数えました)眺めはすごくいいわけではありませんが、

きもちいい風が吹いていてなかなか素敵なお寺です。

途中に三本の杉がひとつになっている三本杉や子宝を望む女性がくぐるといいとされる子授楠があって私もくぐってみました。

(もう産む気はないですが)ちょっと行くのは大変ですが一見の価値のあるところだと思います。興味のある方はぜひどうぞ。
コメント