マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラタモリ 銚子

2019年06月11日 15時39分06秒 | 日記


先日NHKのブラタモリで銚子をやっていました。銚子は江戸時代からイワシを干して加工し、畑の肥料として売って財をなした家がたくさんあったことをやっていました。干鰯(ほしか)といいます。
マタエムでも、回船問屋だけでなく、同じように干鰯を作って、江戸に持っていったそうです。かなり高値で取引され、儲かったそうです。写真は、マタエムの家を絵にしたもので、今の旧館と、蔵、魚の加工場です。
御宿は小さな漁師町で、銚子ほど発展しませんでしたが、町の形などは同じようだと感じました。歩いて見ると細い路地や、家と家の間隔が、狭いところなど、昔懐かしい部分も残っています。
コメント

今年もつばめが順調に育ってます。

2019年06月03日 07時08分06秒 | 日記

 

今年も水槽小屋のツバメが順調に育っています。卵が一つ落ちてしまったようですが、3羽が大きく育ちました。

もっと早く写真を撮りたかったのですが顔を出すのがあまりなく、何度目かの挑戦でやっと撮れました。

主人も私も、親ツバメが危険信号を出すように鳴くとすぐに出て行って、カラスや野良猫を追い払い、毎年頑張っていま

す。巣立ってからしばらくうちの周りを飛んで電線で親子で休んでいたりするところを見るとうれしい気持ちになりま

す。巣立ちまでもうすぐです。

 

コメント