マタエムの女将日記

千葉県御宿町で民宿の女将となってはや20年。息子も大学1年。日々の仕事や、季節の移り変わりなどを伝えたいです。

今年もお祭り終わりました。

2019年09月29日 07時07分09秒 | 日記

今年も無事お祭りが終わりました。千葉県の台風はほんとにひどい被害で、御宿では、大きなダメージもなく、停電も少しですみ、無事にお祭りができることはありがたいことでした。
わたしは例年通り横笛でお囃子に参加しました。なかなかうまくなりませんが、青森で、ねぶたのお囃子を聞いて、少し感化され味のある音色になるようYouTubeなど見ましたが、揺らぎのある音を出すのはまたまだです。
また精進します。
おみこしも、村まわりをし、潮踏みをしました。
コメント

台風一過

2019年09月10日 22時46分17秒 | 日記


今回の台風は予想以上が、多すぎました。風は予想以上、家屋の被害も、予想以上、電車が止まる期間も予想以上、特に停電時間が御宿は、まだいい方でまだ停電中の地域ががたくさんあります。
大変な被害ですがなんとか気を引き締めて仕事頑張りたいと思います。
マタエムでは、そとおきの洗濯機が蓋が飛んでこわれ、屋根瓦がすうまいずれただけでした。
被害額数万円です。停電でないだけ我慢しようと思います。
コメント