腎臓癌⇒広範囲肝浸潤だってょ!

ICU勤務の現役看護師 突然の癌発症 "する"から"される"側へ…これからいろいろありそうです。

ラジレーション入院【Epi再挿入…】照射11/22回目

2009-10-16 07:26:48 | Weblog
ラジレーション入院【Epi再挿入…】照射11/22回目

昨日1.5㎝抜いたばっかりに効きが悪くなったEpi…朝早速回診で「入れなおそう!」と◎◎先生が即決してくれて再び外来にて入れなおすことになりました。

ちょっと手間がかかったけどほどなく挿入Th9/10に入れてくれました。
最初のワンショットでいつも痛い(こむらがえってる)剣状突起~右側胸部にかけてピ!ピン!と流れる感じが…これはいい所に入ってるかな?

部屋に戻って2時間程で背骨が重苦しく側胸部より苦しさが…先生に診て貰いましたが操作上の産物(何度も頑張ってくれたから…)との事でアイスノンで冷やすことにしました。

効きは?…ん~夜になって時間6ml/hにupしましたけど差し込む痛みはなくなりましたけどこむらがえる痛みは同じ感じ?でも他に痺れを感じていないのでピンポイントに効いてるのかな??眠剤も手伝ってか夜はしっかりと眠れました。

こうなると濃度を上げて貰ってもいいのかな?相談してみます。

あと…昼食前も左半身だけに冷汗・冷感が出現して汗を拭き拭き昼食を摂りました。変だなぁと思いながらも…。

夕方17時頃再燃したのでNSコールしてバイタル変化なしでDrも診てくれましたが…原因不明?で血糖を測ると57㎎/dlで低血糖症状でした。飴をなめたら気分改善です。
スーテントを飲む様になってから考えてみれば頻拍発作?が時々起きてました(今回入院で心機能の検査も入れたくらいです…)
発作?が起きてる時間帯は夕方または食前がほとんど…これは関係がありそうですね。しかし、その原因は??日内変動をみる為に4回/日血糖測定になりました。
今まで患者さんに「冷や汗かいたり気分悪くなったことないですか?」なんて聞いてたけど…自分が体験するとはね。驚きです。

様子みるしかないようですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンナ)
2009-10-16 15:07:22
先日は麻酔の説明ありがとうございました。
再挿入出来てうまく効くといいですね。
こちらはスーテント2クール目、残り10日です。
足のピリピリと黄疸と胸焼けが強くでてきたようです。お互い頑張りましょう。
返信する
みんな (ぼぼりん)
2009-10-16 19:23:56
がんばれーぇぇぇ!!
充分がんばっていらっしゃるのはわかっております。。。はぃ。。でも。。応援したいもんで。。はい。すみません。。
返信する
Unknown (笑花)
2009-10-16 20:36:42
こんばんは

麻酔のお話、ちょっと難しくて……それだけ大変なことなんだなと思いました

早く痛みを押さえる方法が落ち着くといいですね

私も指先がピリピリし始めました。どういうサイクルでくるのか全くわからないです
返信する
痛いの飛んでけー〓 (でぶねこニャン)
2009-10-16 23:05:02
毎日いろんなこと起きて何とか楽になること応援してます。。。低血糖は経験あります。気分悪いお薬のせいですかね?
返信する
カンナさんこんにちは (mata_kita026)
2009-10-17 08:40:47
カンナさんこんにちはいつも応援ありがとうございます。

>足のピリピリと黄疸と胸焼け…
判ります判ります。本当に辛いんですよねぇ
何とも言えない足の痛み(手足症候群)酷くならないことを祈っています。

効いてる証拠とお互い頑張りましょう!
返信する
ぼぼりんさんいつもありがとう (mata_kita026)
2009-10-17 08:42:21
ぼぼりんさんいつもありがとうございます。
その気合…頂きました。
返信する
笑花さんコメントありがとう (mata_kita026)
2009-10-17 08:45:40
笑花さんコメントありがとうございます。

指先の痛みもこれまた嫌なもんですよねぇ。私の場合指先のチリチリ感とペンだこ(?)が痛くて…分子標的薬恐るべしでしょうか。でも効いてる証拠と頑張りましょう!!
返信する
でぶねこニャンさんこんにちは (mata_kita026)
2009-10-17 08:48:18
でぶねこニャンさんこんにちはいつも応援ありがとうございます。

低血糖…その後はおやつを口にするように心がけ症状はありません。教科書通りッて感じですよねぇ。
返信する