腎臓癌⇒広範囲肝浸潤だってょ!

ICU勤務の現役看護師 突然の癌発症 "する"から"される"側へ…これからいろいろありそうです。

術後☆(14日目)…ミクロ(細胞診結果) 退院します

2009-04-11 08:40:49 | Weblog
術後☆(14日目)…ミクロ(細胞診結果) 退院します

昨日夜主治医■先生からICが…本日退院にあたって職場(ICU)スタッフに
お手紙を置いてきましたぁ

そこに詳細が記載してあるからそのまま掲載しますネ

-------------------------------------------------------------

ご心配を掛けております@@です。

現在まで…

①腎細胞癌+肝浸潤摘出術(H19.11.15)
②右横隔膜再発肝浸潤切除術(H20.2.19)
③多発肺転移右下葉部分切除+胸膜胸壁肋骨(第7)切除術(H21.3.27)

の大きな手術を経験し、皆様には術前・術後と大変お世話になりました。

昨日(4/10)ですが、細胞診の結果がでました。
結果、組織学的には予想通り「腎細胞癌」で肺実質への血行性転移及び胸膜+胸壁(一部肋骨)への直接接触による浸潤でした。心配された胸膜播種は見られず、胸水や摘出部断端(肋骨含む)部も陰性という大変いい結果が出ました。
これも皆さんの毎日励まし・応援のお陰と大変感謝しております。現在は経過も順調で創部痛を坐薬・内服薬にてコントロール中です。
しかし、現在までの経過から今後、再発・転移の可能性は高いと考えられるため本日(4/11)退院しまして4月14日(火)に○○大学医学部病院泌尿器科を受診して、今後の治療方針(再発予防)を検討していく予定でおります。

年度初めで大変忙しい時期ですが、今暫くお休みを頂きますので宜しくお願いいたします。

2009.04.11 ○○△△

--------------------------------------------------------------

以上になります。

とりあえず…一安心


最新の画像もっと見る