腎臓癌⇒広範囲肝浸潤だってょ!

ICU勤務の現役看護師 突然の癌発症 "する"から"される"側へ…これからいろいろありそうです。

スーテント2クール目【水族館】12日

2009-08-02 18:29:18 | Weblog
スーテント2クール目【水族館】12日

8月に入り夏休みも中盤…そろそろチビ達をどこかに連れて行かないと(自分が行きたいだけ)と思いまして車で2時間程のところにある「水族館」に行って来ましたぁ8(≧▽≦)8ウレシイ

朝から時々嘔気がケプケプ…ッと襲ってきますが海鮮丼が食べたくて行きました(= ̄▽ ̄=)

水族館は本当にためになりますねぇチビ達は目をまん丸にして見ていましたょ
写真はマイワシの回遊とマイワシを捕食するウミガメです
時々イワシの群れに入ってはパクリ!と食べてました子供も大人も驚きでしたょ(゜O゜;)
私は個人的に「寄生/共生生物」のパネル展示が勉強になりましたぁ(1時間は見てたかなぁ)あのマンボウが寄生生物の宝庫と知り驚きました(・ω・ノ)ノヒョエ~

お昼ごはんは嘔気の合間を見て希望通り「海鮮丼」+「本マグロ丼」を頂きましたぁ
食後嘔吐しそうになりましたが値段を考えるとそう簡単には…(冗談)
何とか美味しく頂けましたぁホッ( ̄O ̄)=3
スーテントよありがとう(?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報交換 (笑花)
2009-08-02 23:49:23
またまた、おいしそうなものが・・・食いしん坊の私は、さらに食欲アップですよ!!
おいしいもの情報もしっかりいただいております(^_^)v

そして・・・
でぶひこさま
はじめまして 笑花です(^o^)

いつもコメント読ませていただいております。

私は、右腎摘出手術、インターフェロンα、インターロイキン2の治療を経て、現在は、AGの治験に参加しております。19サイクルになりました。

比較的副作用は少ないと言われているAGですが、やはりそれなりに副作用はあって・・・ちょっといつもと違う症状が出たり、痛みがあったりすると、「これは、副作用なの?」と不安になることもしばしばです。
先日、担当の看護師さんに「情報がもう少しいただけたら・・・」とお話をしたところでした。でも、分子標的薬治療は始まったばかりだから、わからないことがいっぱいなんですよね。私も自分の症状はまめに伝えるように心がけています。

手足症候群は、でぶひこさまがおっしゃるとおり、法則性はないのかなあと思っています。パターンもいろいろですし・・・でも、いろいろな対処法ありそうですね。
先生には、以前、「介護用のくつでも履くか?」なんて言われましたが、私も女なので・・・夏はサンダル系のおしゃれもしたいですよ・・・(>_<)
だけど、痛みは我慢できず、足裏に負担がかからなそうなサンダルを見つけて履いています。

「笑花」ですが・・・
前に入院していたときに、「花のように笑う人」だと私を表現してくれた方がいたんです。(ちょうど花屋さんのドラマをやっていたというのもあるんですが)
私の治験参加が決まり、県外の病院に転院することを聞いて、自分もあきらめずに治療を続ける気になったと言ってくれました。
その方の言葉一つ一つが私の支えになっています。
だから、いつも元気に花のように笑っていようという思いを込めて「笑花」にしました。
・・・なんて語りましたが、実際は、おちびたち子育て真っ最中なので、毎日毎日、怒りまくっていま~す。
「笑う花」という曲は、知らなかったんですが、ダウンロードして聴いてみました。出だしから引き込まれる歌詞ですね。

長くなってしまいました。
おいしいもの&治療の情報交換をこれからもよろしくおねがいしま~す。

返信する
情報交換2 (笑花)
2009-08-03 00:10:50
先ほどのコメントが切れてしまいましたぁ(@_@)

結局、痛みは我慢できなくて、足裏に負担のかからなそうなサンダルを見つけて履いています。
次回の皮膚科で硬くなったところをけずってもらう予定です。パスタロンでやわらかくなってきたと思っていたのになぁ。

「笑花」ですが・・・
以前、入院していたときに「花のように笑う人だ」と私を表現してくれた方がいたんです。(ちょうど、お花屋さんのドラマをやっていたこともあるんですが)
私の治験参加が決まり、県外の病院に転院する話を聞いて、自分もあきらめずに治療を続ける気になったと言ってくれました。
その方の言葉一つ一つが私の支えになっています。
だから、「いつも元気に花のように笑っていよう」という思いを込めて・・・
なんて語ってしまいましたが、実際は、おちびたち子育て真っ最中なので、毎日毎日怒ってばっかりで~す。

「笑う花」という曲は知らなかったんですが、ダウンロードして聴いてみました。出だしから引き込まれる歌詞ですね。

長くなりました。
これからも、おいしいもの&治療の情報交換をよろしくおねがいしま~す。
返信する
笑花さんありがとう (mata_kita026)
2009-08-03 07:20:26
笑花さん途中で切れながらもコメントありがとうございます(^▽^)
前回のもそうでしたが半角の【(>_】※大文字にしてますが…に繋がる文字/記号はNGみたいです(;-_-;)

ほかは今のところ大丈夫みたいですから怖がらずにコメントお願いします
もし途中で切れてももう一度UPしていただければ不具合のコメントはこちらで削除させていただきますのでどんどんコメントお願いします(^_^)v

ちなみに…笑花さんとはその"お花"が縁で知り合いになれました(ノ^-^)ノ

縁(出逢い)とは不思議なものですね…これからもヨロシクお願いしま~す(o'-^)b

返信する
お返事 (でぶひこ)
2009-08-04 01:04:56
笑花さま

お返事頂きありがとうございます。
AGは未だ治験段階なのですね。19サイクルって、どれくらいの期間になるのでしょう?よりよい効果が続きますように。。。


管理人さま

場所をお借りして、申し訳ないです。
で、「管理人」という呼び方も何なんですが、取りあえず。。。

それから吐き気なんですが、ワタクシは吐き気は無かったのですが、生まれて初めて「胸やけ」というものを感じました。
トンカツ喰おうが、天麩羅食べようが、全く平気な鉄の食道だったのですが、スーテント服用後(2コース目頃から)食道が熱い感じがして、他人に聞いたらそれが「胸やけ」といふものだと。。。

スーテント服用に際して消化器からの出血等の予防として当初よりガスター10mgを処方されておりましたが、それをオメプラール10mgに変更し休薬期間中も飲み続けております。
これで概ね「胸やけ」はSTOPしております。ご参考まで。。。

ちなみに今回の出張では、あまり高級な酒食の宴も無く、報告するほどのお店はございません。
ただ友人がご自宅に招いて下さり、マドリッド駐在仕込みの奥さまの手料理と、シャンパン・白ワイン・赤ワイン・極上焼酎・・・と留まる事を知らないアルコールの波が、メタボな内臓を攻撃して来るので、TGはきっと1000を超えているのではないかと心配です。

今週末からは7コース目が外来で開始です。
ではまた。
返信する