紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

【FF6】珍名モンスター「リトワールビッヘ」の謎に迫る

2010-02-08 22:13:05 | ゲーム全般
RPGなどでは、ときにどうしても印象に残ってしまう名前の敵キャラがいる。

【ファイナルファンタジーⅥ】に出現する、「リトワールビッヘ」という敵は、
僕のなかでベスト5に入る、印象に残った敵の名前である。




↑これが「リトワールビッヘ」。

思い出のなかでは、イモムシの形をしていたのだが、あらためて見てみると
ニワトリとヘビのモンスターであった。

僕は今日、この記事を書くためにこのモンスターのことを調べるまで、ずっと、こいつの名前は
「リト"ル"ワールビッヘ」だと思っていた。

どうして、こいつのことがこれほど印象に残っているのかというと、
おそらく子供の頃に何度か足を運んだ「リトルワールド」というテーマパークに
起因するのだと思う。

http://www.littleworld.jp/index.html
野外民族博物館「リトルワールド」

「リトルワールド~♪」という、頭に残るCMフレーズをガキの頃からさんざん聞いていた僕は
【FF6】プレイ時、こいつの名を見て、おや?と思った。
プレイ終了後も、なんとなく気になった。
そして、今に至る。
なんといっても、この記事を書こうと思ったくらいである。
相当、深層心理に刻み込まれていたのだろう。

今回は、この「リトワールビッヘ」の生態について迫ってみる。


 「リトワールビッヘ」基本情報

 生息地: 帝国本土 首都「ベクタ」周辺の森
 レベル: 18
 HP : 545
 MP : 155
 弱点 : 氷

レベル18は、この頃の主人公たちと同じくらいのレベルである。
HPは、攻撃2発くらいで倒れる程度。
それほど苦戦する相手ではない。



特殊攻撃「なめる」で攻撃されると、思わず黙ってしまうほどテンションが落ちるが
これも大して脅威ではない。

なんだ、珍名なだけでただの雑魚か、と思いきや・・・



調査のため画面を放置していたら、何きっかけか不明だが「クエイク」を使用!?



しかも、自分もダメージを受けてる!?



そのうえ、かまわず連発して来た!!



自分も死んで、主人公たちを全滅に追いやる爆弾岩のメガンテのような行為に、しばし唖然とする。
こんな漢(おとこ)なモンスターだとは知らなかった・・・。

さらにググったりして調査をすすめると、名前について興味深い情報が。
「リトワールビッヘ」のアナグラムで、

→「ヘッビ ワール トリ」

→「蛇 ÷ 鶏」

 

なるほどー。
今日、ますます「リトワールビッヘ」のことを好きになった。

◆その他のFF6関連記事◆
【FF6】ロックとセリスの物語を追う
【FF6】オペラ~マリアとドラクゥを再現したCDがあった

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村
ランキングに参加してます。記事が面白かったらクリックをばお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ歴代勇者の考察【ロ... | トップ | ゲームにおける「酒場」の役割 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-21 19:30:00
長年の謎が解けて幸せ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-07 19:24:15
ワロタw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-22 01:29:51
面白いね~。
返信する
サンクスです (ビッヘ)
2015-11-09 08:07:00
なんとなーく調べましたw謎は解けた!ありがとリトワール!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-11 20:49:06
ヘッビニーワトリでしょ?
返信する

コメントを投稿

ゲーム全般」カテゴリの最新記事