紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

名機【ドリームキャスト】の物語を追う

2010-11-22 01:06:08 | ゲーム全般
「ドリームキャスト」は、セガが1998年末に発売した家庭用ゲーム機です。
当時のライバル機だったプレイステーション2に比べると、地味なゲームが多かった印象のある
ドリキャスですが、なかなか画期的だったり面白かったゲームもちょくちょくありました。
セガは地味ながらも職人的なゲームつくりをしている会社だと思うので、
僕が特に好きなメーカーのひとつでもあります。

・・・が。
非常に悲しいことですが、ゲームソフトの良作はたくさん挙げられるセガですが、
ことゲームハードとなると、いつの時代も、どうしてもライバルである任天堂やソニーに
大きく水をあけられてしまいます。
最初は調子良さそうでも、最後に必ず負けてしまいます。なんでかわからないけど。

このドリキャスもそうでした。
このハードの発売前、セガの思い切ったCMが話題を呼びました。

 「セガなんてだっせーよな!」
 「プレステのほうがおもしろいよな!」
 このような町中の小学生の声を聞いてしまったセガの湯川専務は
 セガの新ハード「ドリームキャスト」で起死回生をはかる。

と、上記のような自虐的なCMを放送したのです。
公共の電波を使って「セガなんてダサい」「プレステのほうがおもしろい」なんて
自分で言ってしまったのです。
セガサターンとプレイステーション。
誰もはっきりと言葉に出しては言わなかったけど、
「セガよりもソニーの方が売れてるし、面白いゲームをたくさん出している」
そういう、世間の声なき声のような空気感は、当時あった気がします。
それを、セガが自分で声に出して、しかもCMという公共電波に乗せて言っちゃったものだから
このCMはものすごく話題になりました。

この自虐CMのおかげで、セガとドリームキャストの知名度は急上昇することになったのです。
ドリームキャストが発売されれば、間違いなく売れる。
世間はそういう空気でした。

・・・しかし。そこはやっぱりセガ。詰めが甘かったのです。
なんと、せっかくの需要に対してドリームキャストの十分な量の生産が間に合わず、
初回出荷量の大幅減をまねいてしまったのです。

これにより、せっかくのドリキャス市場成長のチャンスをつぶしてしまったセガ。
そうこうしているうち、2000年3月にソニーがプレイステーション2を発売。
あっという間に、ユーザーはそっちに流れてしまいましたとさ。

結局、ドリームキャストは市場において一度も優位に立つことは無く、
2001年3月に製造を終了してしまいました。


  ドリームキャストの物語を追う(1999.3 ~ 2000.3)

と、まぁこんな絶望的な入りから始まった今回の記事ですが、
ニコニコ動画でドリームキャストの全ソフトの紹介をされてる方がいたので、
なんとなく見てたら、面白い・面白そうなソフトが結構あったので
紹介がてら、各ソフトの思い出でも語れたらなーと思って、書いてみました。

その動画も転載しつつ、語ってみようと思います。
ではスタート↓

ドリームキャスト 全ソフトカタログ 第1回


動画の第一回では、ドリキャスが発売された1998.11 ~ 1999.3 までのソフトが紹介されてます。
発売当初にかかわらず、ソフトが異様に少ないのが涙を誘います・・・。

1998.11.27 バーチャファイター3tb
 これはやらなかったなー。そもそも発売してすぐにドリキャス買えませんでしたし。
 どちらかというと、バーチャよりも鉄拳派でした。

1999.2.25 パワーストーン
 「2」でハマったクチなので、これもやってなかったです。
 パワーストーン2の発売はこれより一年後!

1999.3.4 サイキックフォース2012
 ようやくプレイしたソフトが登場! ただ、買った覚えは無いので友だちの家でやっただけかも。
 上の二作もそうですが、これも含めてアーケード移植作です。
 ドリキャスはアーケード移植作が本当に多かった気がします。
 オール空中戦の、変わった格闘ゲーム。


ドリームキャスト 全ソフトカタログ 第2回


1999.3.25 ハウスオブザデッド2
 やっぱりアーケード移植作。ゾンビものガンシューティングです。
 くそ難しくて、クリアした覚えがない・・・。

1999.3.25 マーヴルvsカプコン
 やっぱりアーケード移植作。そしてやっぱりカプコン。
 やりました。そして、ドリキャスのコントローラで格闘ゲームやりづらいよ!って思った。
 形ヘンなんだもん、ドリキャスのコントローラ。すぐにLRボタン壊れるしな・・・。

1999.3.25 ブルースティンガー
 やった。・・・んだけど、ほとんど印象にない。なんで?
 劣化バイオハザードみたいなイメージだった。

1999.5.27 ダイナマイト刑事2
 うおおお、アホみたいにハマったゲームです!やっぱりアーケードからの移植ですが。
 ファイナルファイトっぽいベルトアクションだけど、武器の種類がムダに多いのが魅力。
 ハンドガン、マシンガン、ロケットランチャーから、モップやコショウなどの日用品まで。
 「俺の武器を知ってるかい♪モップ!柱時計!コショウ!」のCMもアホっぽくてよかった。


ドリームキャスト 全ソフトカタログ 第3回



1999.7.29 シーマン
 でた!ドリームキャスト最大の異色作。
 リアルな人面魚「シーマン」との不毛な会話を楽しむ誰得なゲームです。
 シーマンはおおよそプレイヤーに媚びる発言をせず、むしろこっちをけなしてきます。
 キャラもかわいくないし、癒される要素ひとつもなし。
 進化するとカエルみたいな形態になるんですが、これも気持ち悪かったな・・・。
 でも、なんか不思議とクセになって、ついつい会話しちゃってた謎の思い出。

1999.8.26 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で
 これ、気になってたんですけど結局やらなかったゲームの代表みたいなものです。僕にとっては。
 セガサターンの機動戦士ガンダム外伝は全作やってて、これも気になってたんですけどねー。
 キャラだけは、ギレンの野望に出てたんでなんとなく知ってますが。


・・・
あまり紹介すると長くなりそうなので、ここらでやめときます。
ただ、まだまだ1999年の夏。
ドリキャスの黄金期は2000年からなので、僕にとっての印象深いゲームも
まだまだ出てくるはず!

が、まだ動画のほうもまだ完結していないみたいですね。
現在、第八回(~2000.3)までがアップされてるようで、それ以降はまだみたいです。
そりゃ、ドリキャスのソフトの全カタログをつくるなんて並大抵の根性じゃないとねぇ。
ソフトを集めてくるのだって大変なはず。入手困難なのたくさんあるだろうし・・・。

このブログ記事では、第三回まで動画を転載して思い出を語ってきましたが、
また第四回以降、マイペースでドリキャスの思い出を語っていこうと思います。
動画の方も、ぜひがんばって完成させてほしいものですねー。


拍手ボタン
記事が面白かったらポチっとよろしくです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【けいおん!!】アルバム「放... | トップ | 【ライブアライブ】オルステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム全般」カテゴリの最新記事