群飲佚遊ヲ制スベキ事

飲んで遊んで放蕩を尽くせば末は長者か無頼の徒か・・!

暑い暑い!

2013-07-03 22:12:01 | 海外
上海は暑い!

ここのところ35度超す真夏日が、上海では続いています。
飛ぶ鳥が落ちるのでは、と思われるほどです。
マンションの部屋には天井扇が、付いています。
しかし、店番をしているお店には、天井扇はあっても
エアコンは、設置していないのです。

暑さは、午後にかけてますます上がっていきます。
早朝から、エアコンを動かしている部屋もあります。
近くの床屋のわかいおとこが、私が髪を別な店で
剪ったのを見て、文句をつけたくてやってきました。

しかし、会話は、わたしが「ひどく暑いね。髪を剪ってきたよ」というと、
「いやあ、上海では、どこもかしこもエアコンを使うから
暑いんだ!」と、ぐちるだけで帰っていった。

後で、日本語を教えている中国人の生徒に、「暑いから部屋でも
エアコンを使っているか。」と質問した。すると、意外にも
天井扇すら使っちゃあいないよ、という返事。
驚いて、どうしてと聞くと、部屋のドアから窓へ右から左に風が
抜ける。エアコンなんてつけたことがないと豪語する。本当だろうか?

高いビルが立ち並ぶ上海の中で、住宅用建物の窓に外付け
室外機が一律に設置されている。その外観からは、大気中の
空気を2,3度以上高める様相がある。しかし、確かに2階以上で
吹き抜けのよいところは、思いの外涼しい気がする。
今度遊びに行って確かめたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿