mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

今夏 初物頂きました

2019-05-26 18:30:00 | food

二週間ぶりの投稿となりました(^_^;)

もう5月も残り一週間ですよねェ

週初めに大雨後はまだ5月だというのに夏本番と思わせる気温の上昇です

そんな訳でお昼ご飯は初物を頂くことになりました

DSCN7606.JPG 

東海地方では有名な「寿がきや」さんの冷やし中華そばです

甘酸っぱいレモン果汁のさっぱりスープです

刻んだ具材が多すぎて麺が見えませんが中細めんを使用してます

暑いときには、こう言うお昼ご飯もよいですねェヽ(^o^)丿


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-05-26 19:42:35
こんばんは

暑くなりましたね~

こういう日は冷やし中華良いですね~

サッパリしてて食べやすそう。

自分も冷やし中華食べたくなりました。
返信する
Unknown (mash3)
2019-05-26 20:09:14
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

久しぶりの投稿となり申した。(*^▽^*)
忙しい日々と休日はやることが多くてなかなかPCへ向かう時間が取れなかったですよ。
いつもなら黄色な花(オオキンケイギク)の群生を見に行ったり、そろそろハナショウブも
早咲きが咲いている頃なので悶々としておりました。

週初めの大雨から一気に真夏の太陽が照りつける週となり、休日のお昼はさっぱり系が
よろしいかと思い、ワイフ殿を手伝いながら、今夏、待望の冷やし中華そばとなりました。
今から食べていて茹だるような猛暑が続く夏本番は如何になりましょうか・・・ですね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2019-05-26 21:54:22
こんばんは。
今年初の冷やし中華ですか。とっても美味しそうですネ〜。自分も食べたくなりました。ちなみに私は昨夜と今日の昼に初物の素麺を食べました(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-27 00:07:10
こんばんは、古太郎です。

何とも涼しげで、具が盛りだくさん!食欲が出ます。
わが家の地方では、冷麺と呼んでます。
例年よりずっと早く、「冷麺始めました」の旗が出そうです。
あっ、もう出てるのか(笑)
こういう暑さには、ありがたいメニューですね。
返信する
Unknown (mash3)
2019-05-27 10:05:47
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

昨日は北海道の佐呂間町で39.5℃の猛暑だと・・・考えられない数値ですよねェ。
本州でも各地で30℃超えてましたもの。でも、まだ、5月ですよ。
住んでいる渥美半島は30℃までは届いていませんが、日差しが痛いくらいでしたね。
>ちなみに私は昨夜と今日の昼に初物の素麺を食べました(^^)
素麺もさっぱりいけますよねェ。
今からこんな暑いと夏本番が怖いです。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mash3)
2019-05-27 10:11:49
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

具たくさんの冷やし中華そばになってしまいました。
>わが家の地方では、冷麺と呼んでます。
そうなのですね。ところ変われば呼び名も変わるということですが、暑い日にはさっぱりと
いけるからよいですよねェ。
そう○○始めましたの旗が掲示されると、そそられます。
ちなみに名古屋生まれの「寿がきや」さんの冷やし中華そばはマヨネーズを掛けますが
mashはそれが苦手なので、止めてます。
その代わり、辛子を添えて食べますよ。(*^^)v

返信する
Unknown (etizen)
2019-05-27 17:54:03
こんばんわ。^^

冷やし中華そば、「甘酸っぱいレモン果汁のさっぱりスープ」とはいいですね。
自分も大好物です。
そういえば、土曜夜は冷やし中華ざるを食べに行ってきました。
ほんと、暑い時には冷たいモノがいいですよね。^^

こちらは今日で30度以上が3っ日目になりました。
因みに今日は34.5度となりました。
明日は、寒冷前線の影響で平温に戻るそうですが・・・。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2019-05-28 11:21:35
etiさん、おはようございます。
いつもありがとうです。

この「寿がきや」さんの冷やし中華そばでは、レモン果汁のさっぱり系とごまだれ系の二種類が
販売されております。
mash3は、醤油ベースのレモン果汁のさっぱり系が好きです。(*^^)v
>そういえば、土曜夜は冷やし中華ざるを食べに行ってきました。
冷やし中華ざるというとつけ麺スタイルになるのでしょうか。
どちらにしても連日の暑さで食欲も落ち込みそうですから、こう言う食べ物がよいですよね。
今日は朝から雨模様で気温も低めに推移しているようで、とりあえず暑さのピークは過ぎましたね。
返信する

コメントを投稿