mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

時の記念日

2023-06-10 13:00:00 | 日記

久しぶりの投稿になりました

5月末に梅雨入りした東海地方はその週末に台風2号に影響された

梅雨前線が刺激されて、ここ渥美半島を含む東三河エリアは線状降水帯が

発生しました

我が家は無事でしたが災害に見舞われた皆さま方、お見舞い申し上げます

さて今日は「時の記念日」です

時と聞くと長い時間の流れのなかで、NHKの大河ドラマ「どうする家康」で、

新しい歴史解釈を取り入れながらの演出が話題となってますね

先日の「長篠を救え!」では長篠城が武田勝頼に包囲され窮地に陥った城主の奥平信昌は

家臣を励ましながら徳川家康の援軍を待つものの、もはや落城寸前に…助けは来るのか、来ないのか

ある男が立ち上がり、敵軍の目をかいくぐって、岡崎城に様子を見に行くことになるが・・・と

お話でしたね

鳥居強右衛門(とりい・すねえもん)は、奥平家の家臣であります

一般的に広く知られている人物とは言い難いですが、歴史ファンの間では、密かに人気のある人物です

彼の名が歴史に刻まれたのは、徳川家康と織田信長の連合軍が、武田勝頼が率いる武田軍と

激突した「長篠の戦い」においてであります

正確には、その前哨戦にあたる長篠城での攻防において鳥居強右衛門が躍動することとなったことです

我が家の紫陽花も大雨には負けず、綺麗に咲いておりますぞ

さらにコスモスも一輪咲いてました (#^.^#)

今年の秋も我が小庭ではコスモスがたくさん咲きほこりそうです

話が前後しますが豪雨の最中の帰宅でしたが我が相棒のカローラツーリングちゃん

久しぶりの1000キロ超えの快走でした

燃費もまずまず、いやいや十分な数値ですかね (*^^)v

家計に優しい相棒です

さてさて、我が家の愛猫のこはるちゃん、mashさんの前では凄くいい子のようです

甘え上手のキャバレーのホステスさんみたいに・・・(^_^;)

mashさんが出勤した直後の画だそうです

リビングルームの惨劇がLineで送られてきました

mashさんがいなくなった腹いせ?大事なDVDが・・・大暴れしたようです

狂暴化したこはるちゃん、怖いですねェ・・・(*^▽^*)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-06-10 14:56:11
こんにちは

カローラツーリングは相変わらず燃費がいいですね~

長女のカローラクロスは燃費見てみると

長女の何にも考えない運転では29キロ

位のようです、でも燃料タンクも小さいので1000キロ走行は無理そうですね~

こはるちゃんmashさんがいないと

悪魔に変身?(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2023-06-10 23:07:01
先の豪雨は大変だったことでしょう。
浸水被害があったのではと心配しましたが、御無事でよかったです。
こはるちゃんはmashsannさんの留守中に変身するのですねー(笑)
カローラツーリングの燃費は本当にすごい!
返信する
Unknown (mashsann)
2023-06-11 08:17:58
一年生さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

我が相棒のカローラツーリングちゃんですが
4万キロ超えてますます元気です。
エアコン使用でも満足いける燃費を叩き出してます。
ガソリン価格も徐々に値上がりしてきましたから大いに助かりますね。
こはるちゃん、今朝も早起きで起こしてもらいました。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2023-06-11 08:27:32
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

ご心配ありがとうございます。
帰宅時は大変でした。
通勤経路にある海岸通りは土砂崩れで通行止めとなったり
行く先々で冠水騒ぎで大回りして帰宅しました。(^_^;)
こはるちゃん、寂しがり屋さんかな。(#^.^#)
暴れ方もハンパないですね。
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-11 10:33:06
おはようございます。
台風被害も無くご無事で何よりです。

昨日の再放送では鳥居強右衛門がメインでしたネ♪幕末にも鳥居強右衛門の末裔?が幕府のために犠牲になったと司馬遼太郎の本に書いてたと思います。私はそっちを連想してました。

こはるちゃんのCATZILLAの絵がうま過ぎてインパクト大きくてあとのこと全部飛びました♪お嬢様描でしょうか?
返信する
Unknown (mashsann)
2023-06-11 14:51:59
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

被害に遭わずに済みましたがまだまだ梅雨が始まったばかりですので
今後も気をつけたいと思います。
司馬遼太郎先生の作品は詳しくないのですが幕末まで
末裔が生きていた言うのは他の文献で読ませて頂きましたので存じてました。
鳥居強右衛門はこちら東三河ではとても有名な方です。
こはるちゃんのCATZILLA・・・たまたま見つけた画ですよ。
娘にはこんな才能はない…ですね。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿