mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

何気ない日々のなかの日曜日

2019-05-12 18:30:00 | 

昨日、土曜日は日頃の疲れを癒すかのように時間だけはゆったりと

流れた感じです(*^^)v

でも、休日二日目(日曜日ですが…)は、いつものように早く目覚めてしまいました

今日は「母の日」でしたね

紫陽花②.JPG 

昨夜は紫陽花のお話しで締めましたが、我がmash3家では、この春先から2年ぶりに咲いてくれ

た菜の花が終焉となりました・・・最後の花がこちらです(T_T)

菜の花.JPG 

菜の花③.JPG 

最後の一株のなかで数輪だけ、最後の一花を咲かせてくれてます

だいぶ花の種を抱いた房ができてます

今回は自然のままで咲かすには2年越しになりそうな感じでしたので

種を採り、必要な時期に蒔こうと考えております(*^^)v

菜の花②.JPG 

菜の花を逆さかまにして、乾燥させております

いいのか分かりませんが、干して一週間ほど経ちました

最後の菜の花はそのままにしており、黄色くなり 莢がパリパリになるのを待っている状況です

でも、その菜の花の足元には夏の代表格と言えるお花の目がたくさん出てきております

朝顔.JPG 

朝顔さんたちです

昨年は豊作?と言えるくらい沢山、咲いてくれましたので、自然に種が落ちてましたから、勝手に生えてきてくれてます

小庭以外にもかなり飛び散ってますから、これから迎える梅雨時期にはどうなることでしょうね(*^▽^*)

夏休みの子どもたちがよくある朝顔の観察日記はつけませんよ(*^▽^*)

ちなみに小庭にはコスモスも芽が出初めてましたぞ

※ 菜の花の種採り 第一弾

さやから取り出した種を新聞紙の上で天日干しです

こうすることで虫を取り除くことができますし、種も乾かせます

あとは茶封筒へ入れて保存します

DSCN7623.JPG
 


 


 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-05-12 19:44:47
こんばんは

菜の花の種かなりの量ですね~

菜種油がとれそうです。

来年はもっと沢山菜の花が咲きそうですね~?

アサガオ自然にでるんですね~

たまにはアサガオの観察日誌も。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-12 22:14:04
こんばんは、古太郎です。

庭のお手入れに精が出ますね〜(*^^*)
菜の花の最後…、見届けながらもちゃんと来シーズンの準備、さすがです。
これで黄色のお庭が見られますね。
朝顔が自生するのもいいですね〜、理想的ですよ。
夏が楽しみですねー。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2019-05-13 07:42:27
おはようございます。
mash3さん家の庭で四季の移ろいが感じられるのですネ。
アジサイ、菜の花、朝顔、コスモス今がシーズンの花から次のシーズン待ちの花まで揃い踏みですネ。コスモスってまだまだ早いでしょうと思いましたが今から準備して育っていくのですネ。
来年はお庭一面に菜の花が咲き誇ってくれそうです。楽しみですネ〜。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2019-05-13 09:20:00
菜の花の種、いわゆる「菜種」というやつですか。
見たことはありませんでした。
乾燥させるとこういう色なんですね。
沢山採れましたが、どう処理されるのかな?
来年撒くための量としては多いように思いますが。
返信する
Unknown (mash3)
2019-05-13 10:27:34
一年生さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

菜の花の種の収穫はまだ第一弾です。
まだ乾燥中があるので、この倍くらいになりそうです。
>菜種油がとれそうです。
油を搾るには全然足りないですが、田原市のとあるNPOでは菜種油を利用してのバイオディーゼルの
活動されてるところもあるようですが・・・。
来年の早春を菜の花で埋め尽くしたいと夢を描いております。(*^▽^*)
>たまにはアサガオの観察日誌も。
今頃から芽を出して成長するアサガオさんたちですが、盛夏には収拾つかない程になります。
終焉は毎年11月上旬頃なので、観察日記だと半年かかっちゃいますよ。(*^▽^*)

返信する
Unknown (mash3)
2019-05-13 10:32:46
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

梅雨前に色々と片づけないと大変になりそうなので、コツコツとやっております。
早春を彩る菜の花も久しぶりに咲いてくれたので、来年のために種を採ることにしました。
朝顔も最後は枯れて種があちこちに落ちているので、勝手に咲いてくれるようになりました。
いわゆる、放置栽培です。(*^▽^*)
朝顔の棚を作らねばなりませんが、予定外のところにも芽がでておりまする、(^_^;)

返信する
Unknown (mash3)
2019-05-13 10:48:53
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

小庭には春の花も咲き終えてきました。紫陽花は出番待ちかな・・・。
でも夏に盛りのくる朝顔やコスモスも芽をだして季節を追うように勝手に成長してくれてる
我が家の小庭の草花たちです。
>来年はお庭一面に菜の花が咲き誇ってくれそうです。楽しみですネ〜。
早春の小庭はとても寂しいですからねェ、黄色の菜の花がたくさん咲いてくれればと思います。

返信する
Unknown (mash3)
2019-05-13 11:02:56
北のはげおやじさん、おはようございます。
いつもありがとうです。

>菜の花の種、いわゆる「菜種」というやつですか。
その通りです。
菜の花も種類があるようなので我が家では2種類咲いてくれてました。
>沢山採れましたが、どう処理されるのかな?
もう一回、種を採る計画ですが、多ければ休眠させて翌々年に咲くように蒔こうかと思います。
まぁ、100%発芽の保証がないので、これくらいは必要なのかもです。


返信する
Unknown (etizen)
2019-05-16 17:19:26
こんにちわ。^^
御無沙汰いたしております。

自分も「菜の花の種」、初めて見ました。
こういう色をして粒の大きさは朝顔くらいでしょうか?
これだけあると撒くのが楽しみですね。^^
朝顔といいコスモスといい夏に向かってるのですね。

ところで、今日は27.5度になりました。
庭の草刈り中、ヤブ蚊の大きいのが出てきて参っておりまする。
蚊取りを焚く季節になりました。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2019-05-18 16:37:50
etiさん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

菜の花の種・・・自分でも初めて収穫しました。(*^▽^*)
粒の大きさはアサガオの種の1/3くらいより小さいかな・・・。
自然発芽の朝顔やコスモスも動き出しましたよ。
朝晩と日中の気温差がかなりありますよねェ。
我が家のワイフ殿もそれにやられて体調が優れないことが多々あります。
草刈りのさなか、やぶ蚊ですか・・・早くないですか?
暖冬のせいで活動時期が早まったのでしょうかね。

返信する

コメントを投稿