わたなべまさと部屋
"わたなべまさと"は2006年、船出したスーパーアグリと佐藤琢磨に熱いエールを送り続けることをお約束します!
 



地上波放送での放映前のネタばれ系コンテンツです。
その点ご了承の上でご覧ください。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・





まずスーパーアグリの結果から。
スーパーアグリにとって唯一の舞台である第1ピリオドは終盤に波乱の展開にな
りました。FIAのミスによる赤旗提示があり、これを受けてピットインする車が
でましたが、この赤旗は誤りだったとのことですぐに撤回。
FIA、しっかりしてくれぇい!

ということで混乱がありましたが、琢磨くんはその前に一発の速さを見せてこれ
までのフリー走行での自己ベストを上回る(モンタニーのベストをも上回る)
タイムを叩き出します。
一方のモンタニーですが、こちらは赤旗の影響を受けたかどうかはわかりません
が、そもそものコースインタイミングが遅かった(インスタレーションラップを
除くと、開始から8分の時点でコースイン)こともあり、まともなタイムが出せ
ずじまいでした。

そのようなわけで、予選に限って言えば、モンタニーと井出くんの比較、そして
モンタニーと琢磨くんの比較は次戦にお預けとなった格好です。
(なぜか少し安堵)

スーパーアグリの二人:
 琢磨くん  1:35.239 (21位/22人中 、第1ピリオドトップから約4.1秒遅れ)
 井出くん  1:46.505 (22位/22人中 、第1ピリオドトップとの比較は省略)

ちなみに、目先のライバルMF1の二人は次の通り。
 アルバース 1:32.936 (18位/22人中 、 琢磨くん比:約-2.3秒)
 モンテイロ 1:23.658 (20位/22人中 、 琢磨くん比:約-1.6秒)

ウィリアムズは2台ともエンジン交換を行い、10グリッド降格が確定。

さて、SAF1とホンダを中心に、勝手気ままに流れを書いてみました。




14:00 琢磨くんコースイン!
14:02 続いてモンタニーもコースイン。インスタレーションラップのみでピットへ。
14:03 琢磨くん、いきなり自己ベストの1:35.239をマーク。
14:05 琢磨くん、ピットイン。
14:08 モンタニー、コースイン。
14:10 琢磨くん、コースイン。
14:11 赤旗中断!!!...と思ったら青旗に戻った。ムム。
14:12 琢磨くん、どうやら赤旗の問題で一時ピットインし、すぐにまたピットアウト。
   ただ、この一時ピットインの影響でアタックラップの時間が取れず、結局アタ
   ックせずにピットに戻り予選終了。
14:13 モンタニーもピットイン。結局タイムを出せずじまいで予選を終えることに。
14:15 同じくタイムを出せずじまいだったのはビルヌーブ。
   ビルヌーブは午前中の練習走行で4番手でしたが、琢磨くん同様、アタックラップ
   に入ろうというところで赤旗に出くわした模様。不運なり。
14:16 どうやら赤旗提示はFIAのミスだったことが判明。
   第1ピリオドの結果がまだ確定しません。第2ピリオドの開始が14:30開始という
   ことで若干の延期が発表されています。
14:22 ここで正式な第1ピリオドの結果が発表に。
   タイムが出ていなかったはずのビルヌーブとモンタニーは結果が出ていて、各々
   7位と22位となっています。
   結果、順位が確定した6台は次の通り。

   17位:クリエン  (レッドブル)
   18位:アルバース (ミッドランド)
   19位:スピード  (トロロッソ)
   20位:モンテイロ (ミッドランド)
   21位:佐藤琢磨  (スーパーアグリ)
   22位:モンタニー (スーパーアグリ)

14:30 第2ピリオド開始。ここからはホンダの2台を追いかけることにします。
14:35 開始から5分。ようやくバトンが動き出しました。
   続いてバリチェロもピットを後にします。
14:38 バトンは6位。一方のバリチェロも3位のタイムをたたき出す。
   これで第2ピリオドは安泰か?
14:41 現時点、足切り6台の中にフィジケラとトヨタの2台が含まれています。
14:42 バトン、ずるずる順位を下げて現在11位。
14:43 バトン、S1とS2で自己ベストを出し8位に浮上。
   未だ、フィジケラが12位だ。フィジケラはピットに戻り予選を諦めた模様。
14:45 第2ピリオド終了。ホンダの2人は無事、第3ピリオドに駒を進めました。
   フィジケラはどうやらビルヌーブにアタックラップを妨害されたということで
   BMWのガレージで抗議している模様。
   まぁそうは言っても、”これもレース”ですから。フィジコさん!

   11位:R.シュー  (トヨタ)
   12位:ロズベルグ (ウィリアムズ)
   13位:フィジケラ (ルノー)
   14位:クルサード (レッドブル)
   15位:ハイドヘルド(BMW)
   16位:リウッツィ (トロロッソ)

14:50 第3ピリオド開始!
   いつも通り、10台すべてがコースインし、燃料消費のラップを重ねます。
   毎回思うんだけど、これってエコ的にどう考えても宜しくないのでは。
   金云々以前に、地球の資源を無駄遣いしすぎてないかい??
15:05 残り5分!バトンは4位、バリチェロは5位に上がってきました。
15:06 1位のアロンソ、ピットに戻ります。(恐らく)タイヤ交換をして、
   またコースに戻っていきます!
15:07 ホンダ勢も、バリチェロ→バトンの順にピットイン。(恐らく)タイヤ交換を
   して、コースに戻ります。
15:10 めまぐるしく順位が変わる!!
15:10 バトンは結局6番手。バリチェロはライコネンを上回る4番手を獲得!

   01位:アロンソ  (ルノー)
   02位:M.シュー  (フェラーリ)
   03位:マッサ   (フェラーリ)
   04位:バリチェロ (ホンダ)
   05位:ライコネン (マクラーレン)
   06位:バトン   (ホンダ)
   07位:トゥルーリ (トヨタ)
   08位:ビルヌーブ (BMW)
   09位:モントーヤ (マクラーレン)
   10位:ウェバー  (ウィリアムズ)




さて、ウィリアムズの2台のエンジン交換に伴うグリッド降格が決まっていますので、
ウェバーは実質20位、ロズベルグは実質22位ということになります。

我らがSAF1の2台はロズベルグの前からスタートを切るわけですが、このコースが
得意な琢磨くんの意地の走りに期待したいです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3回目フリー走行が先ほど終わりました。
トップタイムは、Mシューでした。地元で皇帝が強さを見せました。

トップタイム:
 Mシューマッハ 1:30.788

スーパーアグリの二人:
 モンタニー 1:35.706 (21位/22人中 、 トップから約5.1秒遅れ)
 琢磨くん  1:36.082 (22位/22人中 、 トップから約5.3秒遅れ)




SAF1の二人ですが、素晴らしい走りを見せてミッドランドに迫ったものの
定位置に落ち着きました。
ただ、琢磨くんは結局モンタニーを上回ることは出来ませんでした。
セッティングの違いによるものであると良いように勝手に解釈しつつ、
2時間後の予選に期待を寄せたいと思います。



11:00 真っ先にモンタニー、次いで琢磨くんコースイン。
11:01 琢磨くんはインスタレーションラップのみでピットに戻りました。
11:11 7ラップ周回してピットイン。ベストは1:37.155。
11:12 代わって琢磨くんがコースイン。
11:20 琢磨くん、思うようにタイムが出せないまま、5周してピットイン。
   ベストは1:39.306。このタイム差はセッティングの差か??
11:21 代わってモンタニーがコースイン。
11:25 モンタニー、コースイン直後のアタックラップで本GP自己ベストの1:35.706。
   これは琢磨くんの自己ベストよりも0.5秒速い!
11:29 モンタニー、ピットイン。
11:30 代わって琢磨くんがコースイン...と言いたい所ですが、琢磨くんは依然とし
   てピットの中。トラブルが出ていませんように。
11:33 ここで琢磨くん、コースイン。(ホッ!)
11:41 琢磨くん、ピットイン。5周走って自己ベストは更新(1:37.937)するも、モンタ
   ニーのタイムには遠く及ばず。
11:45 モンタニーコースイン。
11:48 琢磨くんもコースイン。
   琢磨くんの14周目、ようやくいいタイム(1:36.082)が出てアルバースを上回る。
   それでもまだモンタニーには約0.3秒及ばず。
11:54 SAF1両名ともにピットイン。残り6分。あと1回出てくるか?
11:59 モンタニーコースイン。残り1分で何故?
12.00 終了。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




auto-webさんのところで、アグリさんと琢磨くんのインタビュー記事が掲載されました。
アグリさんは井出くんにまつわるドタバタ劇について、琢磨くんはチームやマシンの状況やモンタニーとの関係について語ってくれています。

是非ご一読ください。

アグリさんインタビュー:亜久里、苦渋の決断
琢磨くんインタビュー :こういう状況だけどベストを尽くしたいと琢磨

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )