わたなべまさと部屋
"わたなべまさと"は2006年、船出したスーパーアグリと佐藤琢磨に熱いエールを送り続けることをお約束します!
 



地上波放送での放映前のネタばれ系コンテンツです。
その点ご了承の上でご覧ください。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・





まずいつも通りスーパーアグリの結果から。

左近くんは、やはり3回目フリー走行でのクラッシュによるマシン復旧が間に合わず、スペアカーであるSA05で予選を走りました。
左近くんはSA05で2回のアタックラップをこなし1:20.444。
(決勝に、SA06Aの修復は間に合うのでしょうか???)


次に琢磨くんですが、開始から5分でコースインするも、その直後にS.スピードのクラッシュによる赤旗中断によりすぐさまピットインを余儀なくされました。
青旗後、2周のアタックをこなし、昨日今日のベストタイムとなる1:17.185をマーク。
さすが、限られた時間の中でしっかりと決めてくれました。
Q2に進めなかったこと、アルバースを上回れなかったのは残念でしたが、モンテイロを上回る予選順位を確保してくれたことに拍手!(ちなみにアルバースはエンジン交換して10グリッド降格)

ところで、図らずも、SA05対SA06Aの直接対決が実現してしまったわけです。
勿論、左近くんは走りこんでいないSA05でのチャレンジという部分でハンデがありますので単純比較はできませんが、それでも両者のタイム差は約3.2秒という結果に終わりました。

スーパーアグリの二人:
 琢磨くん  1:17.185 (19位/21人中 、Q1トップから約2.7秒遅れ)
 左近くん  1:20.444 (21位/21人中 、Q1トップから約6.0秒遅れ)





●Q1

 SAF1を中心に、勝手気ままに流れを書いてみます。

14:00 Q1スタート。
   左近くん、スペアカー、SA05でコースイン。
   同周、ピットイン。スペアカーのインスタレーションラップのみという形の
   ようです。
14:03 琢磨くん、コースイン。SA06Aの真価が問われる瞬間はもうまもなく!
14:05 ここで赤旗中断!(タイミング最悪!)
   スピードが1コーナーでクラッシュしてしまいました。
   時計は残り10:04で止まっています。
   セッション再開後は、ほぼ全車一斉にコースに出てきて大混雑、ということに
   なりそうな気配です。
14:11 青旗になり、セッションが再開されました。
14:11 左近くん、コースイン。
   左近くん、SA05で1:21.218をマーク。
14:16 琢磨くん、コースイン。左近くんは、ピットイン。
14:19 琢磨くん、1:17.393。
14:20 琢磨くん、1:17.185。
14:21 Q1終了。

   順位が確定した6台は次の通り。

   17位:リウッツィ (トロロッソ)
   18位:アルバース (ミッドランド)
   19位:佐藤琢磨  (スーパーアグリ)
   19位:バトン   (ホンダ)
   20位:モンテイロ (ミッドランド)
   21位:山本左近  (スーパーアグリ)
   22位:スピード  (トロロッソ)


●Q2

 Q1で予選順位が11位/12位だったホンダ勢は序盤コースインせず、残り9分で2台共に
 登場。そしてバトン、全セクターで最速タイムを出しP1へ。バリチェロもP2。
 ここでフェラーリの2台もコースイン。
 その後ライコネンがホンダ勢の間を割ってP2獲得。
 フェラーリ勢のタイムが良さそうだ。
 来た~!MシューとマッサがP1-2。バトンはP3へ。
 ホンダの復調振りを予感させるQ2でした。Q3にも期待したいと思います。

   11位:ウェバー  (ウィリアムズ)
   12位:クリエン  (レッドブル)
   13位:トゥルーリ (トヨタ)
   14位:ビルヌーブ (BMW)
   15位:ロズベルグ (ウィリアムズ)
   16位:ハイドヘルド(BMW)


●Q3

 何と、ライコネンが驚きのタイムを出してPP獲得。
 ただ、かなり燃料タンクが軽い状態なのではないかと思われます。
 それに続くP2-3がフェラーリ勢。ホンダ勢はP4-6でまずまずの結果を残しました。
 対して、厳しいグリッドに終わってしまったのが王者アロンソ。P7というのはかなり
 本人心中穏やかではないのではないでしょうか。

   01位:ライコネン (マクラーレン)
   02位:M.シュー  (フェラーリ)
   03位:マッサ   (フェラーリ)
   04位:バトン   (ホンダ)
   05位:フィジケラ (ルノー)
   06位:バリチェロ (ホンダ)
   07位:アロンソ  (ルノー)
   08位:R.シュー  (トヨタ)
   09位:デラソサ  (マクラーレン)
   10位:クルサード (レッドブル)





なお、アルバースとトゥルーリはエンジン交換を行っているため10グリッド降格。
よって、琢磨くんは実質的には17番グリッドからのスタートということになります。
後ろにMF1、前にはトロロッソのリウッツィということでバトル魂に火がつくのは必至
ですが、ここは一つ、きも~ち完走重視の姿勢で臨んでくれることを勝手ながら期待します。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« SA06で走行し... ドイツGP決勝... »
 
コメント
 
 
 
惜しかった~ (ハルイチ)
2006-07-29 23:51:31
またまたお邪魔します。

我等が琢磨は惜しかったですね~。

ミッドランドの片方は食ったんですが、もう1台にほんのチョットの差だったんで。

でも、ミッドランドはもう捕らえたかなと言う感じです。

あとは決勝のレースペースが良ければ(リヤタイヤのタレが激しくなければ)、本当の意味での反撃開始!

楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。