わたなべまさと部屋
"わたなべまさと"は2006年、船出したスーパーアグリと佐藤琢磨に熱いエールを送り続けることをお約束します!
 



お台場にて初開催の、「モータースポーツジャパン2006」に二日間参加してきました。えらい疲れた。
取り急ぎ、記憶に新しい二日目の模様を簡単にアップします。

時系列がややこしくてすみませんが、初日にスーパーアグリ関連や他のカテゴリーはそこそこ堪能したので、二日目の今日は、メガウェブとのコラボレーション企画の方に集中することにしました。

まずは、メガウェブの整理券入手から。整理券は計5000枚で、内一部が本会場で9:00、残りがメガウェブで11:00からの配布という段取りでした。
私は本会場の9:00配布を目指すつもりでしたが思い切り寝坊。現地には8:20頃着いたのですが、この時点から本会場に並ぶのは危険と判断し、メガウェブ側に並ぶことにしました。この判断は正解だったようです。
メガウェブに8:30時点で並んでいたのは1000人弱、9:00時点では2000人程度に膨れ上がっていた模様です。

で、私が整理券をメガウェブでゲットできたのは11:30頃だったと思います。

それにしても、暑かった。数日前まで台風の予報だったのが外れたのは良いのですが、ここまで晴れんでも・・・(贅沢?)


ただ、許せないのは、横入りする人がいたこと。メガウェブの建物内で「あとちょっとで整理券に手が届く」というところでは、整理券目当ての人の他に一般客も入り混じる状況で、さらに会場の都合で列を細切れに切って少しずつ入場させる方式を採っていました。そのため、その切れた列の最後尾(=本当の最後尾ではない)に一般客が(最後尾と勘違いしたか確信犯かは不明ですが)並んでしまう事態に。警備員が一部は排除してましたが、それでもかなりの人が横入りできてしまってました。3時間並んだ自分や周りの人から相当ヒンシュク買ってましたね。
(一応係りの人にチクったのですが、排除してくれませんでした。)

で、整理券をゲット後は14:30までに場所に戻れば良いと言う事で、近くのファーストキッチンで小休止。その後、トヨタのトークショーに参加し決意表明を見た後、「ライドワン」と呼ばれる走行コース脇へ。



さて、自分的にはここからが本番です。
トヨタTF106とホンダRA106の夢のコラボレーション。

まずはトヨタ(ゾンタ)の番。TF106を間近に見、その爆音に触れました。


そして次はホンダ・バトンの駆るRA106の番です。


各々、2周+パレードラップ(ゆっくり目に走行)をしてくれました。

RA106の爆音と映像はこちらからどうぞ。

次はトゥルーリの番でしたが、私はそれよりもバトンが本会場で駆るホンダRA301(ホンダ第一期最後の年、1968年の名車)を見たかったため、若干後ろ髪を引かれながら本会場に移動。(この移動、きつかった。結構下半身が疲労困憊だったので。)

で、モータースポーツジャパン2006のフィナーレとなるバトンのRA301走行。
格好良かったなぁ。
最前列を確保できなかったので人の頭にさえぎられながらではありますが、映像はこちらからどうぞ。

さすがに、慣れないマシン(バトンの体には小さすぎるという事情もあり)でもあり、また壊すわけにも行かないマシン。無茶な走りはまったくありませんでした。スタートこそクラッチのつなぎ方がおぼつかなかったバトンでしたが、走り出してからは楽しそうに名車を駆っていました。
あのサウンド、良かったです。

そしてバトンのインタビュー終了後には、退場用にホンダS2000が用意されていました。助手席に座ってパレードラップをして退場、という段取りだったようですが、バトンは自らドライブを志願。用意されていたドライバーを降ろして自らがシートに納まります。
そして、ド派手なドーナツターンを各所で3回決めながらのパレードラップをこなし、退場と相成りました。

それにしても、市販車でもいとも簡単にドーナツターンできるものなのですね。しかも、片手はハンドルではなく手を振って観客に応えながらというものでした。
この映像もYouTubeの方にアップさせてもらいましたのでよろしければどうぞ。



ということで、明日からの出勤に支障が出そうな程の疲労感がありながらも、それ以上の満足感と幸せな気持ちでいっぱいになった二日間でありました。

来年もきっと行きますよぉ!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




来期2007年からのトヨタ行きが濃厚とされていたモンタニーですが、いきなり本日からのシルバーストーンテストでトヨタの一員としてテストに参加!!!

えぇ~~~~~~!!!!


こりゃ、早々にトヨタのサードドライバーとして契約したと見て良いのでしょうか。
少なくとも、SAF1のサードドライバーとしてのシートは放棄したと見るべきでしょう。

SAF1、残る3戦のサードドライバーどうするんだぁ?!!
金曜日にセッティングを煮詰めるサードドライバーがいるかいないかで週末のパフォーマンスが大違いなはずのSAF1。今後のサードドライバーシートに大注目です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日より始まったシルバーストーンでの合同テストに、兼ねてからの報道通り、スーパーアグリF1チームが参加してます。
左近が順調に周回を重ねている様子。テストの結果はまた各所ニュースソースに出ると思いますので楽しみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イタリアGPは、ミハエル引退発表という大きなイベントでありましたが、私は諸々の都合によりブログ記事を休眠させていただきました。また機会があったら改めて振り返ってみたいと思います。

すみません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )