わたなべまさと部屋
"わたなべまさと"は2006年、船出したスーパーアグリと佐藤琢磨に熱いエールを送り続けることをお約束します!
 



www.taku-style.comで、Bakuさんという方がSA06シェイクダウン当日の模様をとても克明にレポートしてくれています。しかも、大量のオリジナル写真付きで。これは必見です!!

レポートは、こちら(http://www.bakuf1.com/shakedown/shakedown.htm)。

ちなみに、私はBakuさんと津川さんの以下のやり取りがとても印象的でした。

※レポートより抜粋転載※
Baku: 「あれ(SA06)はどんな感じなんでしょうか?」
津川さん: 「今はまだ焼き芋に竹串さして、まだ芯がちょっとあるみたいだな、なんて言っているような段階なんですよ


ドイツGPの期間中もなお焼き芋の焼き具合の調整は続くことかと思いますが、徐々に芯が良い感じに取れて、美味しく食せる状態になっていくことを祈ります。

とにかくドイツGPでは、何回ピットインしても良いから完走して欲しいです。
(そういや、SA05の初陣バーレーンGPでは6回ピットインした上で完走したなぁ~)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




SAF1公式サイトに、SA06の公式マシンスペックと公式マシンデザインが公開されました。

SA06の公式マシンスペックと公式マシンデザイン

さて、スペックの方は識者の方々に解説を譲るとして、私が注目したのはデザインの方。

先日のシェイクダウンでは見られなかったロゴを、公式マシンデザイン上に見つけました。


(公式サイトから画像拝借し、加工・転載させていただいてます。)

これって・・・・SA05にも度々スポットで貼られた、「ジャンクSPORTS」のロゴに間違いないと思いませんか?(SA05に貼られたロゴは、けんさわさんのサーキット便りを参照願います。)

もしや、ドイツGPからは常に貼られることになったのでしょうか?
そういや、左近くんのヘルメットのテッペンに貼られたジャンクSPORTSロゴの行方にも気になる。

今後は、ジャンクSPORTSも毎週チェックせねば。
近いうちに、ハマちゃんがサーキットに現れるかもしれませんね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7/19、ついにシェイクダウンを果たしたSA06。
午前中はマイナートラブルが出て8周のみでしたが、午後には20周を超える連続走行を見せ、トータル30周以上も周回したようです。

琢磨くんのコメント:
フィーリングはすばらしいの一言。シフトの感覚は昨年(BARホンダ時代)のものになったし、何よりすばらしいのがリア周りが落ち着いていること。ブレーキをパッと踏んでも挙動が乱れない。ホント、早くレースをしたいですよ。

いや、大絶賛ですね。
それも、フロント部分はまだSA05のままというハイブリッドカーなのに・・・
来週末のドイツGPが本当に楽しみになってきました。

さて、フロント部分の空力も変更になるのはトルコGPからとのこと。そのため、今回シェイクダウンを果たしたマシンはトルコ以降と区別するため、今後は「SA06A」と呼ぶのだそうです。(当ブログでも、今後はSA06Aと書くことにします。)

さて、シェイクダウン2日目となる7/20は、リーフィールド近郊の飛行場(SA05をシェイクダウンしたあの飛行場?!)に場を移し、2台目のSA06Aをシェイクダウンすることになる予定だそうです。そして、ここでハンドルを握るのは左近くんになる予定とのことです。



今晩こそ、すぽると、来るかなぁ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




報じられていた通り、本日7/19、シルバーストーンにてSA06のシェイクダウンが行われました!!!

おなじみsuttonimages.comの方で、現地の画像が大量にUPされ始めています。(今現在、このサイト非常に重くなってますが。)

カラーリングもだいぶ変わって、赤の面積が増えましたね。
あと、赤は赤でも、純粋な赤というよりも少しワインレッドがかったような色合いに見えます。この色合い、個人的には結構好きかも。

ただ、taku-style.comさんのところに掲載されている通り、初期トラブルが出てしまっているようですね。その他、上述のsuttonの写真の中でエンジンブローした所を捉えたような写真もあり、こちらの状況の方も気になります。

その他、今のところ以下のサイトで写真(および記事)が掲載されていますのでご紹介します。(当サイトでは写真転載は控えます。)

オートスポーツWEB
F1Total.com
formula-web.jp

なお、シェイクダウンは琢磨くんが担当。現地には左近くんやアグリさんもいてこの記念すべきシェイクダウンを見守っています。

今晩の「すぽると」でもきっとシェイクダウンの模様を放映してくれるはず。きっと。楽しみにしています。

[7/20 00:35追記]
今夜のスポルトでは取り上げてくれませんでした。
かなぁり、肩透かし・・・
その分、明日大々的に取り上げてくれることに改めて期待することにします。

[7/20 12:37追記]
上記投稿の中で、「エンジンブロー」と書きましたがこれは私の早とちりでした。すみません。今朝のトーチュウに、「エンジンのオイルタンクからオイルが漏れて白煙を上げての走行を強いられた。」とありましたので...
謹んでお詫びします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




c9pyonお姉さんのところで、SA06のシェイクダウンは7/19にシルバーストーンで行われるとの情報が掲載されました。

c9pyonお姉さんのページはこちら

c9pyonお姉さんは7/19の1日のみではないかと推測されていて、確かに7/20のシルバーストーンは別のイベントが入っているため1日のみのテストという線が濃厚そうですね。

ところで今週末、どこかのサーキットで合同テストの予定とかないんですかね?
(聞かないなぁ。ないのかなぁ。)
あったら、SA06もそこに参加してほしいところですが。

でも、これまでのSAF1のスタイルを考えたら、シェイクダウン1日だけでいきなりドイツGPって流れでしょうかね・・・




[追記]
携帯公式サイト(モバイルプレミアクラブ)の方を見ていたら、左近くんが自身のコーナーで「水曜日にシェイクダウンが予定されています」と名言してくれています。これで、7/19のシェイクダウンはほぼ確定と言って良いでしょう。
明後日が楽しみ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




モンタニーのブログにて、ファクトリー内のSA06と思われる写真がUPされています。スゴイ!

http://www.orangeblog.fr/web/jsp/blog.jsp?blogID=85114&dayFilter=2006-07-14

このブログには、"Mauvaise foto de la new car elle sera bientot en piste"と記されていて、多分「もうじき登場する予定の新車の写真なのであまり良い写りではない」という意味かと思います。

それにしても、この写真本物だとして、こんな形で表に出してしまって良いのでしょうか?モンちゃん、大丈夫?


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




SAF1公式プレスリリースにより、SA06のデビューがフランスGPではなく7/28から始まるドイツGPに延期されたことが発表されました。

でも、一つ朗報なのは、FIA規定のクラッシュテストは既に通過したとのこと。

シェイクダウンは予定通り七夕に実施できるのでしょうか?
(微妙ですねぇ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )