もの凄い統一テーマは何なのか?
GoogleやDoubleclickに関しては私たち皆が現状について話題にしています
合併は確かに明らかですね。
この問題はプライバシー関連であって、アンチ独占というわけではありません
政府による干渉です
Googleは新しいMicrosoftなのです。
政府はこう言っています
気をつけろ。
巨大になりすぎるな。
監視してるからな。
いい子でいろ。
PRのことにも触れておきましょう
今回、カンファレンスの登録者を見てみると、たくさんのPR会社がみられます
ですから、バイラルの世界についてどう感じたかを話してもらいます。
興味深いですね。
次にウィジェットマニアについてはなしましょう
みなさんウィジットを知っています。
私が考えるウィジットのおもしろい利点のひとつは、これをどのようにうごかしているかということです
電話で発表された、Googleによるものは特にそう思います。
これからは、オープンソースとなります。
ですから、ウィジットマニアに関しては未来は明るいでしょう。
mael strom(メイルシュトローム※1)の話題に移ります
これについて、なかなか面白いとおもっています。
業界が現在どこに向かっているか、ということをわたしたちがどう感じているのか?
これはマーケティングの激動と言う事もできます
だから戦略的関係構築には上位概念においてチャンスがめぐっていると言えます。
このことは、Ad techに参加している我々にとってもすばらしいことです、
それは、マーケティングコミュニケーション世界のすべてを塗り替えてしまうような、パワフルな吸引力となるのです
さあ、向かっていきましょう!
新しいマーケティングコミュニケーションの世界では何がおきているのでしょうか?
ところで古典的なアナリストとして、わたしはJupiterに在籍していたことがありました。
これが私の最後のスライドです。
みなさんはNickを見る為にお金を払ったのですからね。
私ではないですね(笑)
観客席のどこかにいらっしゃるのかもしれませんが、私の上司であるPeter、
彼がわたしを1998年にJupiterに連れて行きました。
彼はいつも素晴らしいな統一テーマを持たなければなりませんでした。
わたしは言葉数が多いのです、もうおわかりですよね。
いつも自分のコピーを編集しなければなりませんでした。
“すごい統一テーマは何なのか?
何てことだ、そんなテーマはあるのか?
さまざまなことが起きている業界を何によって表せばいいのか?
人々は今日何を感じているのだろうか?”
beakerを思い出してください!
このように感じてくれたらOKですよ。
beaker 人形
みなさん日常的にこんな風に感じています。
業界のトップに位置する事が自分の仕事です。
いつも、私はそのようなことを分析し、実行しています。
皆このように感じていらっしゃると思いますが、それでいいのです
これはビジネスを面白くさせていきます
ではNick Brianを呼びましょう。
先ほど話したように、彼は1999年にAd techのスピーカーになろうとしたものの、会場に入る事さえできませんでした。
物事がどのように変化していくか、とても不思議ですよね
Universal McCannは世界中で1500万ドルのメディア扱いがあります
Nickは次世代マーケティングにおいて顕著なことを話してくれるはずです
それではAd Techスピーカーのなかで最も最先端をいく、
Universal McCannのCEO Nick Brianです!
Nickを見る
※1 mael strom 渦巻
ad:tech カンファレンスをまるごと訳してみよう企画 NYC0-9