11月10日の夜から11日未明にかけて、タッシーさんとRYUサンと志賀島へ釣りに出かけた。
RYUさんを含んだラインナップは今回初だ。
俺とタッシーさんは2人で釣具屋へ出かけ、バイトが忙しいRYUさんの道具一式と、その日使うエサを買うことに。
当初、予算が5千円だったRYUさんの道具を、タイプの違う激安の道具で揃え(本来買うのはルアー用の1.8m位の竿)、合流してから水増し請求しようという計画があったが、優しい俺とタッシーさんがそんな事出来るはずもなく普通に道具を揃え、バイトが終わったRYUさんと合流。
途中、晩ご飯を食べに「すき屋」に寄る。注文から10分後、先に先輩方に牛丼が届き、すぐ後に俺の注文した豚丼が到着。と、同時になぜかネギトロ丼が到着。
「?これ店員さん間違ってないですか?」と聞くと
「俺のだよヤッシー」とRYUさん。
そう、店員は間違っていなかった。俺が注文後トイレに行ったわずかな間にRYUさんが追加注文をしていたのだ。
前回3人で遊んだ時に知ったのだが、RYUさんは食べる量が尋常じゃないのだ。その時もジョイフルでご飯物を2つ頼ん食べていたのを思い出した。
丼を2杯たいらげたRYUさんを見ながら、今月ある事情により貧乏な俺は切実にうらやましいと思っていた。
その後、釣り場でのおやつを求め近くのスーパーへ。ここでもRYU節が炸裂。店をうろつき、アイス売り場を通過…したのが間違いだった。雪見大福が大好きなRYUさんに何かスイッチが入り、その口から「RYU流アイス論」が流れ出し、しばらく冷たいアイスについて熱く語った。ここで得た知識は「RYUさんの2番目に好きなアイスはアイス饅頭」だということ。
アイスの好みシブいっすね…。
ところでそのスーパーの中に「ポテチの家」なる建造物発見。物珍しさで3人で何分か撮影タイム。俺は実際にその家の中に入ってみて、先輩方にサムがられる。
「いや~しかし夢ないな~この家」
そんなこんなで志賀島に到着。まずはみんなでタンクトップになる…じゃなくてルアーを投げる。水面ではいたるとこで魚影とライズが。俺は単独行動で少し離れた、前回ヒラメを釣ったスロープまでラン&ガンしながらゆっくり移動。足元を探ってたら思った通り何かがヒット。しかしフッキングが甘かったのか、吊り上げる寸前でバレる。見た感じからすると20cmくらいのカサゴかな?俺はそのバラシのせいもあって興奮し始めた。
そしてスロープに到着。小魚がウジャウジャ見える。それを“何か”が追い回してるのが見える。 「メバルか何かかな」
と思いキャストすると、アタリをコツコツと感じる。そしてヒット!したが、また足元でハズれて逃げられる。その魚体は恐らくヒラメだったが非常に小さかった。
「狙い方は間違っていない!」という自信が出てきたところで2人のとこへ戻ると、ワームを投げていたTASSYさんにヒット!そして釣れたのは見たことのないナマズそっくりな魚…。3人ともアタマの上に「?マーク」が浮かぶ。
魚に詳しいと思われる3人がわからないんだから。わからない。
なので取りあえずここでは「N」と呼ぶことにする。まぁ見るからに怪しかったし、 「触ったら刺されて腫れそう」などと、何もしてないのに悪者扱いされたN。とりあえず「知らない魚は触るべからず!」の精神でタオルに包んでリリース。初めてルアーで魚を釣ったタッシーさんは嬉しそう。
しかし、それから釣れるのは「N」ばかり。俺もエサ釣りに替えてから1匹「N」を釣った。ここには「N」しかいないと見切りをつけ、俺は数10m横の船だまりへ移動。
そして足元を釣っていると念願のカサゴがヒット。おなかパンパンで何食ったんだって感じの丸々したカサゴ。勿論この子はキープ、そしてその場で背骨を切り離し、生きたままシメる。我ながら残酷だと思ったが、鮮度を維持するにはしょうがないのだ。カサゴは美味しいから仕方ないのだ。
その後、立て続けにヒラメと真鯛を釣ったがどちらも小さすぎたのでリリース。今考えると竜宮城みたいな組み合わせ…。
そして2人のとこに戻ってみると、RYUさんが「N」を釣り上げてしまったらしく、どうにか海に戻そうと木の枝で戦っていた。
この「N」、触りたくないが為に板に乗せてぶん投げられたり、枝に引っ掛けてぶん投げられたり、他にも数種類の到底普通ではない海への帰還を果たしている。生命力が強く、5分以上陸に揚げていても元気に海に帰っていくのだ。謎の魚「N」。この魚についてはさっき調べてみたところ、驚くべきことがわかったので後ほど書くとしよう。
そんなこんなで深夜3時に釣り終了。家まで送ってもらい、さっき釣ったカサゴをさばくことに。鱗を取り、パンパンのお腹を開けてみる。すると出てきたのは
「鰯7匹、カニ2匹、エビ1匹」
「こんなに食ったのか」と感心しつつ、そのどう猛さに驚く。俺が釣ったカサゴはこれ↓
サイズは2m…に見えるけど実際は20cm↓
この子は11月11日の夕食でムニエルにして美味しく頂きました。シメたおかげで臭みもなく、身がホクホクで旨かった!また釣りたいなカサゴ。
「N」の詳細
名前は「ゴンズイ」。海に住むナマズの仲間で背びれのトゲに毒がある。刺されると血が止まらず激しく痛み大人でも泣きそうになる。「ゴンズイダマ」と呼ばれる群れで生活するため一匹釣れると立て続けに釣れる事が多い…。
…最初見たときもしかして…と思ったらやっぱそうでした。絵でしか見たこと無かったからわからなかったけど、タッシーさんRYUさん、予感的中でしたね!触らなくて正解でしたよ!もし触ってたら今頃…。
明らかに怪しい魚だったもんなぁ。。
今度はもっと美味しい魚を釣りたいなぁ☆
誘ってくれよ・・・
別に構わんけどね。
ハラマルチさん>RYUさん越しに連絡ください。次は行きましょう。