A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

自分は面白いと思ったけど人は笑ってくれない話

2005-11-13 00:02:56 | A DAY IN THE LIFE

自分は人と笑うとこがずれてるらしい。そう思ったのはたしか高校の時。

その1

落ち着きのないクラスメイトがいて、彼はいつもすごい速さで走っていた。
高校の校舎に屋根のない渡り廊下があり、彼がそこを走るのを見た。
と同時に彼がその渡り廊下を滑走路にし、
まるでジャンボジェット機のように空へと飛んでいく想像をして
「これは面白い」と思った。
が、どんなに詳しく説明しても誰も笑うことはなかった。

その2

火災訓練の時、校舎からの避難経路の出口にマラソンのゴールテープが張ってあり、
早く着いた人から順に順位の書いた紙をもらって並ぶ想像をしたが
みんなにはサムいと言われる。

その3

テストの時先生に
「机の中に何もないか確認してください」
と言われチェックしてる時、中にクセ者が潜んでる想像をして面白いと思った。
てか、物理的に不可能。
自分の中で勝手に終了。

その4(本編とは無関係)
幼稚園から中3までクラスが一緒だった幼なじみに
「お前の話はオチ無し、意味無し、笑い無しだ」
と言われ、そうかな?と思うが最近になって納得。
確かに俺の話にはオチがないことが多い。
「で?」
と言われると困ることがしばしば。
説明だけで話が終わってしまうのだ。
でもいいじゃん。
「世の中オチがある話ばっかじゃないし、オチばっか期待されてもねぇ。」
…と言い訳してみたり。

そして今日のブログにもオチがないからみんな返答に困るはず。
でもいいさ。俺は「オチ無し、意味無し、笑い無し」だから。
まぁ斬新な切り口でコメントしてください。

ちなみに今回の書き込みは、うちのドラマーの凡蔵さんの最新のブログを参考にしたとです。
マサルです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10カラット (timepain)
2005-11-13 09:20:32
マサルのオチがねぇ話は高校のときにいつも聞いていたように思う。オチがない話ってのがマサルの個性だと思う。しかし、これは個性といえばいいように聞こえるが、オチのねぇ話はつまらねぇ、これは確かだ…。そこで俺のオモシロ話を、バイトでピザを届けるのだが、声や雰囲気で明らかにヤ○ザの方から注文がくる。地図で確認したらやはり、ヤ○ザさんの家…。当然誰も行きたくないのだが、俺がじゃんけんで負けてしまった。以前、夏に上半身裸の人(しっかり特有の模様がはいっていらっしゃる)が出てきて非常に困った経験がある。重い足取りで配達…。着いてみれば普通の家のようなのだがよく見るとオカシイとこがある。まず、普通の家には有刺鉄線はなく、家がすっぽり隠れるほど高い壁もないよ…。監視カメラ(今はふつうにどっこでも見かけるなぁ)もある。なぜか入り口はシャッターだ。ビビリながらインターホンを押すと「はーい」と返事があり、ゆっくりとシャッターが上がっていく。どんなパンチのきいたおっさんが出てくるのかと、背筋をのばして待つ。しかし、出てきたのはそこの家のガキだった。安心した反面、マジ、ビビって損したぜ…。追伸、間近で見るヤ○ザの背中はハンパねぇ。
返信する
Unknown (管理人)
2005-11-14 00:27:30
TIMEPINE>オチは?
返信する
感想 (akinobu)
2005-11-14 06:31:51
そういう発想転換を大事にしていった方が後々良い作品に繋がっていくのではないでしょうか?

僕は、そう思います。

ただなんとなく見ているものをそういう発想に置き換れるというのは素晴らしいことです。

画家や様々な天才アーティスト達は良い例だと思います。

僕も色々制作等を手掛けるときなんかはそういう比喩的な表現を大事にしています。

それを極めていくことで作詞作曲や音楽作り等に良い影響をもたらすのではないでしょうか?

マッサールさん流のね・・・



オチの件に関しては、全然気にすることではないと思いますが、まあそういうことでお困りなら大阪で鍛えられては?

僕は、去年一人旅で一度大阪へ行ったことがあるんですがあそこは普通の会話聞いてても一つ一つにオチがありとても勉強になるし面白い。

たまに面白くないのもありますが・・。

僕は、高二から一人旅で全国のどっかに行きその地域の歴史や観光スポット等に触れたり学んだりしながら今後の人生に生かせられればと考えています。

返信する
Unknown (管理人マサル)
2005-11-14 15:20:11
AKINOBU>いつか2人でアメリカでも行くか!!

返信する
誠に光栄ですが・・・ (akinobu)
2005-11-14 16:28:37
行きたいッスけど残念ながらアメリカへは独りで行くと思います。。

僕は、足手まといになりかねないんで・・

風の道しるべに沿って気の向くまま風の向くまま自由に旅するのが僕の信念ですからね。(山下清と寅さん等の影響)

冗談でも有難ッス。

そして、その場で出会った人達や体験等を大事にしながらコツコツと成長を重ねて行きますよ。



祖国(メキシコ)にも帰りたい・・

返信する
いやいや(^^;) (島っこ)
2005-11-14 17:33:36
おちがないマッサール…しかし、ブログの話は外見クールなマッサールからは想像つかない位面白いよね★

そっか!マッサールのその妄想力がその面白い事の原動力か!

ま、私も話にオチがないほう…てか、オチがない話だから途中で話やめたりする事もしばしば…(^_^;あとは体外『…て、それだけなんだけど』で終わる事が多い(=_=)

世の中オチのある話ばかりぢゃないとです
返信する
同感です (管理人マサル)
2005-11-15 01:42:21
島っ子さん>オチなし同盟組みましょう。

AKINOBU>まあとりあえず釣りでも!
返信する
Unknown (スティ☆ドラ)
2005-11-24 14:51:28
俺けっこう「滑走路から離陸」ネタうけたぞ(・・;)机に曲者も笑えた( ̄□ ̄;)!!ワラ
返信する
スティ☆ドラさんへ (管理人マサル)
2005-11-25 14:26:41
話が通じて光栄です。ところでスティ☆ドラさん、あなた誰ですか?
返信する
普通に爆笑した★ (caribbean-blue)
2005-11-27 18:50:15
こんばんはー。

お久しぶり。

いつもライブのお知らせ、メールしてくれて有難う♪

でもなかなか都合が合わなくて、残念。



確かにマサル君の笑いはちょっと他とずれてるとこがあったし、多分今でも。

でも私は普通に受けるし、すごく面白いと思うよ~w

ということは、私も笑がずれてるってことなのか・・・



返信する