カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

手術で入院した僕が怖かったもの

2022年09月22日 14時47分00秒 | 日記
9月14日に入院、15日に手術して本日退院しました。 
今回、病気で手術した僕が1番怖かったのがコロナでした。

「コロナなんかただの風邪や、大した事ない」

という人がいます。僕も喉の風邪になってきたのできっとそうだと思います。ただし、コロナに感染するとコロナが治って一定期間空けて予約も取り直さないと手術や検査をしてもらえません。その間に残せる臓器が残せなくなったらどうしようと思いました。さらに術後3日でも38°近くの熱が出続けたので念のためにPCR検査を受けましたが結果が出る1時間は「もし感染していたら同部屋の3人にも感染させて免疫落ちてる時なのに死んだらどうしよう」と思って看護師さんに謝りました。看護師さんには大丈夫と言われ結果も陰性だったのでホッとしましたが最悪な1時間でした。コロナに感染しても入院できるならただの風邪です。でも今はまだ入院も1人で手術も家族は自宅で電話を待ち、付き添いも面会もしてもらえないんです。4人部屋でもカーテンはずっと閉めていて誰も話さないので無音で誰がいるかもわからない状態でした。看護師さんが本当に丁寧に接してくれて助かりましたが、こんな状況では長くなるとメンタルもやられてしまいます。

コロナが風邪に認定されたら風邪になって元に戻るんです。でも今はまだなので人がいるところでは気をつけて欲しいです。

あなたの隣にたまたまいたステージ4の人が抗がん剤治療が受けれなくなることもありますからね。

夏休みに息子が帰ってきました

2022年08月31日 14時33分00秒 | 日記
少し前の話です。

今年の夏休み(8月15日から18日)は息子が千葉県から3日間帰ってきました。

夏に帰ってきたのは初めてです。

今回も関西国際空港まで家族で迎えに行きました。




無茶苦茶暑かったです。

千葉県に行って2年間はコロナが凄くてお正月しか帰ってきませんでした。

いつも駐車場はガラガラなのに今回はいっぱいでした。

行動制限がかかっていないからだと思います。

関西国際空港で息子をと合流して家に連れて帰りました、




直ぐに運動するのは父親譲りだと思います。

この後は私の実家に行き仏壇の前で手を合わさせました。




前日にもらった60年前の写真も家族全員に送りました。

兄とジョジョを熱く話している息子を見て、

こいつも熱い男や

と思いました。

2日目は近所のお寿司屋さんに連れて行きました。



建物が変わっていたので驚いていました。

帰ってからは妻と娘が作ったデザートを食べていました。


美味しかったです😊


そして最終日は家族で関西国際空港に送って行きました。

関西国際空港の駐車場で蟹を見つけたので記念に撮りました。









最後に記念撮影をして


息子は帰って行きました。

次に会えるのはお正月かなと思います。

ふとした時に成長が見れた夏休みでした。








出張カットで気づかされました

2022年08月12日 08時25分00秒 | 日記
先週の火曜日に出張カットに行かせていただきました。

コロナ禍で初めてのお客様で本当は1週間前に行かせて行く予定が、行かせていただく5日前にご来店いただいたお客様がコロナの濃厚接触になったと連絡があったので、念のために1週間待っていただきました。

他のお店に頼んでいただいても良いですよ。

と電話でお伝えしましたが

うちのお店が良いとすすめられたのでと言って1週間待っていただきました。

本当にありがたい事です。

当日朝8時30分に妻と行かせていただきました。

ご主人さんは入院していて4ヶ月も髪の毛を切れなかったそうで、カットが終わると

「気持ち良かった。スッキリした。人間に戻った」と凄く喜んでいただきました。

奥様も
「退院したら何よりも髪の毛を切ってあげたかったから本当に良かった」

と喜んでいただきました。

この時期に出張カットは大変ですが、こうしてお二人が喜んでいただけて

やっぱり僕はこうして喜んでもらうのが嬉しいし、こういう事をするために生まれてきたんだろうなあと思いました。
そしてまだまだ死ねないなと思いました。

これからも色々な人に喜んでいただけるように頑張ろうと思います。


今年も七夕の飾りをしました

2022年07月06日 10時41分00秒 | 日記
おはようございます。 

今年も七夕🎋の飾り付けをしました。

月曜日に妻が笹を買ってきてくれました。

そして昨日、飾り付けをして短冊に願いを書きました。

私が







妻が









井上君が












7月10日までお店に短冊を置いていますので、お時間のある方は書きに来てくださいね。

皆様が幸せでありますように。


そして








色々なヘアスタイルをさせていただき楽しかったです

2022年07月03日 07時46分00秒 | 日記
6月29日(水)は朝から白髪ぼかしのお客様やカットクールコースのお客様、フェードカットのお客様と続きました。そしてお昼からツイストスパイラルパーマのお客様がご来店されました。初めてのパーマなので緩めを希望されました。
















凄くお似合いでカッコいいですね。

凄く喜んでいただきました。

ありがとうございました。

続いて前回濡れパンをしたお客様が今回はバックスタイルでもう少し長めでソフトにとご希望されたので、前回同様にフェードカットをしてから上はアイロンパーマをさせていただきました。







いつもながらアイロンがお似合いでカッコ良かったです。

中学や高校のお話をして楽しかったです。

ありがとうございました。

そして最後に、いつもソフトモヒカンで下の髪の毛は全て剃ってスキンヘッドをさせて頂いたいるお客様が来られたので、いつも通りスッキリ剃らせていただきました。







今回も喜んでいただき嬉しかったです。

お友達も紹介してくれるとお話ししていてありがたいです。

ありがとうございました。

このように、一日中色々なヘアスタイルをさせていただき楽しかったです。

予約の段階から今日は色々な事をするなあと思っていましたが、終わった後は

コンプリートしたぞ!

と思い嬉しかったです。

私は一日中カットだけの日も楽しいですが、カラーをしたり、パーマをしたり、アイロンパーマをしたり、フェードカットをしたり、スキンヘッドをしたりと色々させていただくのが本当に楽しいです。

本日も色々なメニューのお客様をお待ちしています😊

最後に動画も作りましたのでご覧ください。



皆様、ご来店ありがとうございました😊



10000人のご視聴ありがとうございます

2022年06月24日 06時08分00秒 | 日記
少し前からFacebookやTwitterでカットハウスツインのYouTubeチャンネル『カットハウスツインチャンネル』の中で一つだけ視聴回数が10000人を超えそうだと書いていたのですが一昨日の晩についに超えました。



これが9999人で


ここで10000人を超えていました。


10001人ですね。

気になっていたので朝の5時台に目が覚めた時に確認しました。

夜中に超えたようです。

僕と元スタッフの冨山君がシックスパッドフットフィットに足を置いてMTGさんの説明を聞きながら話している動画なんですけどね。

下記のYouTubeをご覧ください。




登録者が10000人とか100000人と人気のあるYouTubeなら簡単に超える人数だと思いますが、昨日現在登録者55人(今日は56人になっていました)の53歳の散髪屋のおじさんがしているYouTubeでよく10000人を超えたなと思いますし凄く嬉しいです。

この他の動画で1番見ていただいている動画が2715人(昨日現在)ですからいかに10000人が多いかわかります。

シックスパッドさまさまです。

ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

冨山君もありがとう。

これからもコツコツ頑張っていこうと思います。

ちなみに、僕がいつもお客様と話している話しをYouTubeでアップすればもっとアクセスが増えると言われる事がありますが、こう見えて恥ずかしいです。それにお客様と話すネタがなくなりますので今のところはお知らせ以外は出ない予定です。

興味のある方は『カットハウスツインチャンネル』もご覧いただければと思います。


カットハウスツインチャンネル

カットハウスツインチャンネル

大阪府高槻市にある理容室『カットハウスツイン』の店長まさおがお店の事や色々アップしています。動画はお店のブログに載せてお客様に見ていただくために作成していますの...

YouTube

 
これからもこのブログ同様、『カットハウスツインチャンネル』もよろしくお願い申し上げます😊


父の日のプレゼント

2022年06月23日 08時00分00秒 | 日記
娘から父の日のプレゼントをもらいました。磁気の力を使う健康ギア『コラントッテ』のパワーストーンで出来たブレスレットです。

実はコラントッテはお店でも販売しています。





娘が父の日に何かプレゼントしてくれると言うのでお店に置いてあるパンフレットの中から欲しい物を選んで取り引き先に連絡すると、この商品だけはコラントッテのショップかWebで注文するしか手に入らないとわかり月曜日に注文しました。

そして昨日届きました。









こんな感じの入れ物です。

で中は



パワーストーンの説明が入っていて



こんな感じで入っていました。

むっちゃカッコ良い😊

今回はコラントッテの磁気の力とタイガーアイと天眼石というパワーストーンで作られた物で石の持つ意味は『金運 自信 勝負運 厄除け』だそうです。

早速つけると



良い感じです。

カッコ良いです😊

門戸厄神さんで買った厄除けの念珠と合わせてつけると


良い感じです😊

ヒノキスマホスタンドもサービスで入っていました。






これも便利なので使います。

むっちゃ嬉しいです😊

本当にありがとう😊

仕事中は髪の毛が付くので外しますが、それ以外はつけようと思います。


訪問者1,000,000人突破ありがとうございます

2022年05月26日 08時31分00秒 | 日記
本日ブログを見ると訪問者の数が1,000,000人を超えていました。


閲覧 3,273,541人
訪問者 1,000,164人

訪問者の数は今まで見てくれたのべ人数、閲覧はその方達が見てくれたページ数ですね。

本当にありがたい事だと思います。

2000年8月1日からお店のホームページを始めて日記を書き出しました。この時書いた日記が898本です。

最初の日記は下のリンクで見れます。


最初の頃は2、3行しか書けませんでした。

2005年3月29日からブログを開設して17年2ヶ月弱で7132本のブログを書いてブログだけで訪問者の数が1,000,000万人突破しました。

凄く嬉しいです。

日記を書き出した時は31歳、そして今は53歳。

今でこそ一日に300〜500人程度の方に訪問していただいていますが、ブログを開設した時は一日に1桁から2桁が続きました。
一日に100人を超えた時は本当に嬉しかったです。
そこから17年2ヶ月頑張って書いたなあと思います。
毎日1000人以上の方が見にくるような有名なブロガーではなく散髪屋のおじさんのブログです。
それでもコツコツ書いていけばこんな数字になるんだなあと思います。
継続は力なりですね。

何事も始めるのもやめるのも簡単ですが続けるのが1番大変です。

それはダイエットで痛感しています。日記を書き出してからブログも通じてずっとダイエットの事を書きますが、続かないのでずっと同じくらいの体重です。

だから続けられるブログは頑張ります。

53歳のおデブなおじさんですが、これからもお店の事、プライベートな事、趣味の事、そしてダイエットと色々書いていこうと思いますので皆様よろしくお願い申し上げます。

感謝

カットハウスツイン
代表者 林正郎

写真は嬉しいので先日お客様にいただいたケーキを持っている私です。凄く美味しかったです。
ダイエット中ですが美味しくいただきました。
ありがとうございました😊

当分は痩せんへんな😱

チェダーチーズドックとシンウルトラマン

2022年05月25日 08時20分00秒 | 日記
JR高槻市駅の近くのアルプラザがリニューアルしました。

アルプラザの中にある、お客様がしているカフェソラーレさんも改装して、お店がE PRONTOさんに変わったと聞き妻と娘を連れて行ってきました。






メニュー こちらです。


で店内で注文を済ませて席を探していると、このお店をしているうちのお客様がいらっしゃって、一緒に席に座って色々話しながら食べました。

私はお客様にすすめられていた、チェダーチーズドック単品とオサカナドックのセットを食べました。

妻はオサカナドックセット、娘はチェダーチーズドックセットでした。

チェダーチーズドックです。

運ばれてきた時はこんな感じで、自分でピクルスやケチャップやマスタードをのせて食べます。


美味しそうでしょ。


凄く美味しかったです。

そしてオサカナドックです。


こちらも凄く美味しかったです。

唐揚げも食べましたが美味しかったですよ。

お酒も飲めるしランチだけでなく会社帰りにも良いですね。

お客様とも色々話しながら楽しく食事できました。

この後、私は妻と娘と別れてアルプラザにあるアレックスシネマさんで『シン ウルトラマン』を見ました。





お腹いっぱいでしたが駐車場の料金を割り引いてもらうために、キャラメル味のポップコーンとコーラをいただきました。

映画館の中は私以外は3人しかいなくて、しかも私は1番後ろで見ましたが皆さん真ん中より前の椅子にいたので安心して見れました。

皆さん私より上の方ばかりだったので、やはり年代が高いなあと思いました。

そして映画を堪能しました。

皆さんにお伝えします。




ウルトラマンのおかげで地球は救われましたよ。

久しぶりに休日を楽しく過ごした感じがしました😊







久しぶりにBIG BOYに行きました

2022年05月24日 07時34分00秒 | 日記
日曜日の閉店後に家族と井上君の4人でBIG BOYにご飯を食べにいきました。  

先日の大阪大会(コンテスト)で井上君が頑張ったので行こうとなりました。また、娘も専門学校入学でお祝いも兼ねてです。

コロナが始まる前はこの時期に冨山君や息子も連れて行っていましたが最後に行ったのは井上君が入店して息子が千葉に修行に行く前でした。

ようやく行ける感じになりましたね。

閉店後に私の車で🚘行きました。

料理が来たので記念撮影をしました。










で、食べたのが








いつもながら美味しかったです。

カレーも美味しかったです。


私はメロンソーダもいただきました。
滅多に飲まないので美味しかったです。

そして1番凄かったのは井上君のブロッコリー🥦好きなところです。

前回行った時にブロッコリーだけをひたすらおかわりしていたので、今回は好きなだけ食べるように言うと








こんなにおかわりして食べていました。

それも毎回少しずつ盛り付けを変えるので撮影させてもらいました。

1時間半くらいいましたが美味しかったです。

そしてみんなが喜んでくれて良かったです。

また機会があれば行きたいと思います😊




昨日は娘の誕生日

2022年05月21日 20時56分00秒 | 日記
昨日は娘の誕生日でした。

お店が終わってからみんなでご飯を食べました。

前から食べたがっていたロールキャベツ



このロールキャベツは歴代のスタッフもお店を卒業する時に食べたいとリクエストされるロールキャベツです。

そして今が旬の筍ごはん





それにスパゲティサラダ





妻にどう思うか聞かれて私が決めました。



で娘は喜んでいました。

食事が終わり誕生日ケーキです。





ろうそくに火をつけて

美味しそうでしょ😊


娘の誕生日(日記用)

娘の誕生日(日記用)

YouTube

 
私がハッピーバースデーを歌いましたが恥ずかしいので歌は差し替えました.



そしてみんなで切り分けていただきました。








喜んでましたよ。

美味しかったです😊

ちなみに私は先月に少し早めにCOACHの財布をプレゼントしました。

こちらも喜んでいました。

あと何年か出来るかな?と思います。

昨晩、FacebookやTwitter、Instagramにのせたところお祝いのメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

娘も




ありがとうございます😊

と言っていました。

ありがとうございました😊




2年半ぶりに帰省

2022年05月06日 15時50分00秒 | 日記
5月2日に緊急事態宣言とまんぼうがない今しか帰れないと思い、香川県の妻の実家に2年半ぶりに帰省しました。

5月1日の夕方に急遽帰ろう!と思い妻と娘に伝えて妻の実家に日帰りで帰省することにしました。

5月1日の夜は早く寝ようと思いましたがなかなか寝れなくて2日の0時半過ぎに寝て4時半に起床。

シャワーを浴びて5時に出発しました。 

名神高速道路から阪神高速を経由して明石海峡大橋を渡ります。








妻が撮影しました.
そして淡路島のサービスエリアで休憩しました。





そして淡路島を抜けて高松道へ



2回目の休憩をして妻の実家に着いたのは9時でした。

到着した時のどをご覧ください。

鶯が鳴いていますよ。




サプライズのためにお義母さんには言わずにいきました。

ですから凄く驚いて喜んでいただきました。

フェイスシールドも持って行きましたが

そんなの付けなくて良い

とお義母さんに言われたので家に入って久しぶりに楽しく話が出来ました。

お義母さんも妻も娘も凄く喜んでくれました。

その後、仏壇でお義父さん、そして一年半前に亡くなった妻のお婆さんに手を合わせ、お義父さんのお墓参りに行きました。

お墓参りの後は妻のお婆さんが住んでいたお義母の実家まで行きました。
その後に妻が子供の時に遊んだ近所の小学校まで行きました。




ここから実家に戻りご飯をみんなで食べました。



3人で楽しそうに準備してくれました。私は



そっと見守りました。

みんなでご飯を食べている時にお義母さんが

一人で食べても美味しく無いけど、みんなで食べると美味しいなあ

と言っていて、

帰ってきて良かったなあ

と思いました。

その後、仮眠を取り妻に買って来てもらった藤川牧場さんのソフトクリームを食べました。







凄く美味しかったです。 

そして3時に妻の実家から帰ることにして帰ってきました。

途中、いつも行くぼっこ屋さんで讃岐うどんを食べました。







やっぱり美味しかったです。

そして途中休憩しながら






5時間かけて帰ってきました。

行きが4時間、滞在時間6時間、帰りが5時間で睡眠時間は4時間でしたがみんなが喜んでくれて良かったです。

次の日の営業が終わり帰宅して10分後で寝落ちして10時間寝ました。

疲れていたのかなと思います。

次は夏に行けるのか? お正月に行けるのか?

コロナの状況で変わりますが、出来るだけ帰りたいと思います。😊







娘が理容美容専門学校に入学しました

2022年04月06日 08時41分00秒 | 日記
 昨日は娘の大阪中央理容美容専門学校の入学式のためにお店を休ませていただきました。

会場はこんな感じでした。




今年は新入生の数が多くて嬉しかったです。


娘(右)です。


姪(左、義妹の次女)です。
今回一緒に入学になりました。
2人が一緒なのは心強いです😊

私も同校の同窓会会長をさせていただいているので挨拶をさせていただきました。


新入生の顔を見ながら、可愛いなあと思いました。

35前は自分もこんなのだったのかなあと思いました。

年を35歳取ったのと、体重が10kg増えましたけどね。

そして各教室へ





娘です。


解散になってから娘と姪の2人で記念撮影しました。

2人仲良く頑張って欲しいと思います。

帰りに私と妻と娘と妹と姪の5人で食事をしました。







久しぶりにみんなで食べて楽しかったです。

娘が大阪中央理容美容専門学校に入学し兄の長男、うちの息子、兄の次男、そしてうちの娘と4人続けで理容師になる事になりました。

父も孫が4人も理容師になるなんて思っていなかったでしょうし、私の祖父は私たち兄弟が理容師にならないと思っていたと思うので驚きだと思います。

これでファーストヘアーハヤシ(理容ハヤシ)は100年続くお店になると思います。

カットハウスツインは50年かな。

跡を継いでくれたみんなが楽しく続けていけるようにもっと頑張らなければと思います。

まあ、しゃべりは僕に勝てないと思いますけどね😊

入学式が終わりホッとしました😊



53歳になりました(長編です)

2022年03月09日 07時48分00秒 | 日記
3月6日に53歳になりました。

53歳です😅

Facebook、Twitter、Instagram、LINE、メッセンジャーなどさまざまな所で『おめでとう』コメントをいただきました。
ありがとうございました。
感謝です。

3月6日の営業が終わってからみんなで誕生日ケーキを食べてお祝いしてもらいました。







大好きな赤飯も妻に炊いてもらいました。

ありがとう。

翌日は家族で焼肉を食べました。




  

美味しかったです。

娘が行きたがっていた近所に最近できたスギ薬局で全ての食材が手に入ったことも驚きでした。

スギ薬局凄い😲

そして妻がコロナが始まって濃厚接種の仕事なので感染対策のためにプールも行けないしウォーキングもなかなか出来ないのでコンフォードバイクを買ってくれました。

元々は別の物をネットでこっそり買ってくれましたが実物が注文したものと違ったので返品して私が選んだものを再度注文してくれました。


なのでサプライズは2週間前でした。

そして届いたのが






こちらです。

2人で午後11時から1時間くらいかけて組み立てました。

実は私は右手人差し指の付け根が痛いのでネジを回せなくて妻に回してもらい、私は持ち上げたり支えながら作りました。

で完成です。




私が漕いでいる動画をSNSに投稿したら嬉しそうでないと言われましたが、夜中の0時を超えていました。
そんな時間にはしゃいでするのも近所迷惑なので静かに漕ぎました。

ありがとう。

3回目のワクチンを3月14日に打つのでその後1週間は安静にして本格的に始めるのは21日からになると思います。

そし娘からはベルトを買ってもらいました。




ありがとう。
昨日早速つけました。

息子からは連絡なしです。

そんなものでしょう(笑)

双子の兄が商工会議所の商工ニュースに載せていただいた物が偶然誕生日に届きました。




こんな偶然があるのかと思い6年前のわたしが載せてもらった商工ニュースを合わせて7日にお墓参りに行きました。



あなたの息子は23年後にこんな感じになりましたよ。

と伝えました。

父も喜んでくれていると思います。

それにしても53歳です。

若い時から50歳になったらダンディーなおじさんになっているだろうと思っていました。

しかし先日お客様から

林さんはキャラだちしているし今のままで良いのでは?ミシュランのキャラクターみたいでいい感じだし

と言われました。

イメージは

こんな感じなんですね。
なんかわかる気がします…

しかし今の目標は吉川晃司さんのようにカッコ良いおじさんです。

と別のお客様に話すと

僕たちが子供の時にカッコ良いおじさんってガッチリしていてお腹も出ているけど貫禄のある人でしたよね。吉川晃司さんみたいなのもカッコ良いけど大変ですよ。それより自然体で無理せず貫禄がある感じの方がカッコ良いですよ。

と言われました。

そうですよね。昔の俳優さんもガッチリしてカッコ良いおじさんが沢山いました。無理しても続かないし自然体で病気にならない程度に妻にもらったコンフィードバイクで運動して貫禄があるおじさんさんになろうと思います。

で目標は吉川晃司さんから勝新太郎さんに変更します。






むっちゃカッコ良くてダンディーです。

顔が違うのは仕方ないです。
キャラも違うかな…

パンツの中は何も入れないですよ。

53歳も元気で良くしゃべるオッサンになると思いますがよろしくお願いします😊