カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

大人の男のベリーショート(下の方は剃刀で剃りました)

2024年05月17日 16時46分00秒 | 日記
少し前ですが、いつも0.1mmのバリカンで刈り上げているお客様が下の方を剃りたいと言われたので剃らせていただきました。


まずは0.1mmのバリカンでスッキリ刈り上げました、









そして下の方を剃刀で剃らせていただきました。








最後に剃刀で剃った所と刈り上げの境目を消していきます。









本当にスッキリでカッコイイですよね。
 
お客様にも喜んでいただきました。

ご来店ありがとうございました😊

最後に動画も作りましたのでご覧ください大人の男のベリーショート(下の方は剃刀で剃りました)








白髪を活かしてカッコよく‼︎

2024年05月17日 16時23分00秒 | 日記
白髪が気になるお客様の髪を白髪ぼかしをさせていただき、メッシュも入れさせていただきました。
 
まずはカット終了です。




ここからブルーグレーの白髪ぼかしをしてブリーチでメッシュを入れました。

それではご覧ください。


ブルーグレーの髪の毛にメッシュが入ってカッコ良いですね。

全体的を見ると以下の感じです。



















凄くカッコイイですね。 

真っ黒に染めるのではなく、白髪を活かしてカッコ良くなりました。

最後に動画もご覧ください。

白髪を活かしてカッコよく‼︎



ご来店ありがとうございました😊





ウォーキングでダイエットを再開しました

2024年05月03日 12時29分00秒 | ダイエット
 昨年の8月から筋トレをして体重を落としていましたが、腎癌をした時の主治医の先生に血液検査で腎臓の数値が悪くなっていて、筋トレとプロテインを飲むと腎臓の数値が悪くてなるので3ヶ月やめるように昨年末に言われました。

そんな事から3月末までいっさいの運動を控えてようやく先日の血液検査の結果で運動しても大丈夫となりました。
 
しかし筋トレはほどほどにと言われ、いつから運動を始めようと考えていてキリの良い5月1日にウォーキングを再開しました。

久しぶりに歩いて気持ち良かったです。

いつもの芥川の河川敷を歩きました。


やっぱり気持ち良いです。


鳥がいました。



ゲートボール場がなくなってこんな感じになっていたので階段を登ると



こんな施設ができていました。



そして家に帰ると61分も歩いていました。












これからは無理をせずにウォーキングする日と筋トレする日を交互にしようと思います

ちなみに昨年8月から12月で97kgから90.3kgまで落としていた体重は





93kgになっていました。

本当は93.8kgくらいまで増えていました。
 

でも焦らず無理をせずにボチボチ頑張ろうと思います。




ラインを入れたベリーショート

2024年05月03日 12時13分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
 いつも上を残して下を剃るお客様が今回はカラーをされたいという事でスタイルチェンジしました。

  

かなり明るめの色で染めて、ラインを入れました。
 
上は9mm、下は3mmのバリカンを使いました。


















いつもご来店ありがとうございます。

最後にYouTubeにも動画をあげました。
ご覧ください。






高槻支部総会を開催しました。

2024年04月26日 11時30分00秒 | 理容組合 講習
4月15日に高槻理容組合の支部総会何
ありました。

今回も高橋副支部長に司会を担当していただきました。

 
そして、私は開会の挨拶をさせていただきました。


続いて支部長の兄が挨拶をしました。


  

その後、来賓の皆様にも挨拶をいただきました。

濱田剛高槻市長です。
ありがとうございました。

この後にボランティアでプルトップをお金に変えて車椅子を購入し3月25日に高槻市社会福祉協議会さんに贈呈させていただいたので今回は車椅子の目録を渡し感謝状をいただきました。











そして来賓の皆さんが退出されて総会スタートです。









今回も共済報告と会計報告をさせていただきました。



総会は滞りなく終わり、今回は役員改選の年なので部長は総辞職し、新たに兄が支部長に選ばれました。

最後に今期で女性部長を退任される石井女性部長に高槻理容組合から感謝のお花を代表で林女性副部長(次期女性部長)からサプライズでお渡ししました。

凄く喜んでいただきました。


そして女性だけで記念撮影しました。

石井女性部長、お疲れ様でした。




最後にみんなで記念撮影をして解散となりました。






大人の男のベリーショート(下の方は剃刀で剃りました)

2024年04月26日 10時58分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
いつも0.1mmのバリカンで短くカットしているお客様ですが、今回は下の方を剃ってみたいという事でさせていただきました。

まずはカット前です。



ここからいつも通り0.1mmのバリカンを使ってスッキリカットしました。










普段はここで終わりますが今回はここから剃刀で剃りました。











剃るのが終わりました。
逆剃りもしているのでツルツルです。

ここから剃った所との境目を消して行きます












いかがですか?
スッキリしましたよね。
料金はカット料金に剃る範囲で別途いただきます。

並べるとよくわかります。




最後に動画も作りましたのでご覧ください。








入学式に行ってきました

2024年04月19日 17時39分00秒 | 日記
4月8日は大阪中央理容美容専門学校の入学式が行われました。

3月に理容科を卒業した娘が今年は美容科に入学するために行きました。


桜が綺麗なので明治製菓さんのチョコレート看板の所で撮影しました。


学校到着です。



今年はたくさんの生徒さんが入学しました。
皆さん頑張って欲しいです。


今回も同窓会の会長として挨拶させていただました。

撮影は妻です。

娘の入学式に僕の動画を撮影してくれました。

ありがとう。


入学式の後に娘と姪の2人の記念撮影しました。

2人ともあと一年頑張って欲しいです。



石清水八幡宮に行きました

2024年04月12日 13時11分00秒 | 日記
 4月1日に初めて石清水八幡宮に行って来ました。



石清水八幡宮駅で記念撮影をしました。










凄く綺麗なところでした。





昨年末から今年にかけて色々あったので、除災招福の厄祓いをしてもらいました。

心も落ち着きました。




菜の花が綺麗でした。



石清水八幡宮の後は野見神社と小島神社にも行って来ました。









先週きていたのでお礼参りです。

石清水八幡宮で念珠のお守りも買ってきました。







石清水八幡宮で買った念珠がアップルウォッチの隣で、その隣が門戸厄神の念珠です。その隣が娘にもらった磁気ブレスレットのコラントッテです。アップルウォッチをつけたら…つけ過ぎかな😅

色々な事がありましたが厄祓いをしてもらいようやく落ち着きました。





ご兄弟でレザーアート

2024年04月12日 12時57分00秒 | レザーアート
4月4日にご兄弟でレザーアートをするためにご来店いただきました。

まずお兄ちゃん






流れ星ですね。







そして弟くんは




蜘蛛の巣です。










実は弟くんは1ヶ月前にもきてくれていました。


その時は流れ星でした。


2人ともご来店ありがとうございました😊

では最後に動画でご覧ください。







スキンヘッドをさせていただきました

2024年03月22日 19時55分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
3月15日に初めてのお客様がスキンヘッドをするためにご来店いただきました。
 
最初の写真を撮り忘れたのでバリカンでカットしてから剃っている時の写真です。





そして剃刀で剃ると
















こんなに綺麗なスキンヘッドになりました。

遠いところからご来店ありがとうございました。



ヘアードネーションのカットをさせていただきました

2024年03月22日 19時47分00秒 | 日記
3月12日にヘアードネーションをするために女性のお客様にご来店いただきました。


凄く伸ばされていました。


最初にゴムでくくって



バッサリとカットさせていただきました。

そしてここからカットして


こんなにショートヘアーになりました。

凄くお似合いでしたよ。

 
そして50センチ以上の髪の毛ができました。

この髪の毛でウィッグを作り喜んでいただける方がいるんだと思います。  

本当にご来店ありがとうございました。



55歳の誕生日

2024年03月15日 19時08分00秒 | 日記
3月6日に55歳になりました。



とりあえず最初に記念撮影をしました。

仕事が終わってから家で家族で食事をしました。


大好きな赤飯を娘が炊いてくれました。






ケーキも美味しかったです。

息子からも電話がありました。

そして妻からはアップルウォッチのベルトをもらいました。






そして次の月曜日に娘がカードケースを買ってくれました。  










みんなありがとう。
 
大切に使います。

55歳も素敵な一年になりますように😊





娘の卒業式

2024年03月15日 18時59分00秒 | 日記
3月5日(火)は娘の専門学校の卒業式でした。

今回の卒業式は袴で行きたいという事で、私が修行させていただいたSグループのマンドールSさんで着付けとヘアーをお願いしました。

5時過ぎに起きて6時45分に到着して、先輩で先生の娘さんのミキさんにお願いしました。




ヘアをしていただきました。







さすがミキさんです。

お願いして良かったです。
ミキさんありがとうございました。


現オーナーのヒロアキさんも来てくれたのでみんなで記念撮影をしました。

その後大阪中央理容美容専門学校に行きました。




実は来賓で挨拶もさせていただきました。
娘は恥ずかしかったようです。




今年の卒業式も素晴らしかったです。

帰りに実家に行き母と義姉にも袴姿を見てもらいました。

2人共喜んでくれて良かったです。

娘はもう一年を美容科に通いダブルライセンスを取る予定です。

頑張って欲しいです。

そして卒業おめでとう㊗️



高槻支部で伊勢神宮へバス旅行

2024年03月07日 08時28分00秒 | 理容組合 講習
2月26日に高槻理容組合のバス旅行を4年ぶりに行いました。

今回の行き先は伊勢神宮です。

松坂屋の横に集合して貸し切りバスに乗り込み旅行スタートです。


高槻は小雨が降っていましたが伊勢神宮内宮に着くといい天気で快晴した。











皆さんで記念撮影をしました。



この後はおかげ横丁でお昼ご飯です。





凄く美味しかったです。
久しぶりに皆さんと色々お話しできて楽しく食事できました。
ビールも美味しかったです。



その後は各自ですおかげ横丁を散策です。


兄の家族と赤福本店前で記念撮影しました。


いつも神社の掃除をしている時にご神酒を持って行きますが、こちらの酒屋さんに伊勢神宮におさめているお酒と同じ所で作っているお酒があると聞いたのでご神酒をかいました。


この後はバスに乗り込み外宮へ







外宮も凛として気持ち良かったです。

その後はせんぐう館で色々見学してバスで帰路につきました。

帰りのバスもビンゴゲームで盛り上がりあっという間の1日でした。




土産も買って楽しいバス旅行でした。


赤福むっちゃ美味いです😊




大人の男のベリーショート

2024年03月07日 08時12分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
少し前ですが、いつもご来店いただいているお客様を今回も0.1㎜のバリカンとシェーバーを使ってベリーショートにさせていただきました。

まずカット前です






しっかりのびでいました。

そしてカットするとスッキリのベリーショートになられました。


前は短目に切りました。







周囲は0.1㎜のバリカンとシェーバーを使ってスッキリです。







凄くお似合いですね。

カッコいいです。

ご来店ありがとうございました。

なお動画もご覧ください。