カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

アップルウォッチ買いました

2022年11月21日 20時23分00秒 | 日記
 退院してから今日で2ヶ月経ちました。
ようやく元の体調にほぼなりました。

6月20日の人間ドックから今日まで頑張ったなあと自分でも思うので、自分に何か買おうと思ってアップルウォッチを買いました。






昨晩設定しました。

そして本日小島神社の掃除に行かせていただいたので記念撮影してきました。


 
その後、お店ですカットの時もつけようと思うのでカバーをケーズデンキで買いました。








これで毛まみれになっても大丈夫です。

毎日の体調管理も出来ます。

そろそろお酒も飲めるな😊

今年も粗品をお渡しします

2022年11月10日 08時06分00秒 | 日記
 カットハウスツインでは毎年11月から年内いっぱいに前年の11月1日から今年の10月31日までにご来店いただいたき一定の条件をクリアーしたお客様に粗品をお渡ししています。

一定条件を設定しているのは、先着でお渡しすると初めて来られたお客様にお渡しして、何回も来ていただいているお客様にお渡し出来ない事があると申し訳ないからです。

本当にうちのお店に1年間来てくれたお客様に感謝の気持ちを込めてお渡ししています。

今年もたくさんのお客様にお渡しします。


そろそろ来店周期が2ヶ月以上のお客様が年内最終でご来店される時期になってきましたので11月8日からお渡ししています。









まず粗品を渡して





今年は昨年と少し変えて年始に何かが当たる抽選くじをひいてもらいます。

抽選券付きなので凄く喜ばれています。

「ここのお店で粗品をもらうといよいよ年末やなあって感じがしますよ」

と先日も言われました。

昨日は

「実は何回もここの粗品に助けられて、毎年家族で助かっています」

と言われました。

こうして喜んでもらえる事が本当に嬉しいです。

粗品は1月31日までお渡ししますが抽選券は年内のみとなりますのでお早めにご来店下さい。

抽選結果と賞品はお店で説明させていただきます😊

感謝です

2022年11月10日 07時25分00秒 | 日記
月曜日にピロリ菌の除菌が成功しているかの検査に行きました。










検査担当の看護師さんが人間ドックの時に大阪医科薬科大学病院の予約を担当してくれた看護師さんで、僕の事を覚えていてくれたようで、ダビンチの手術で成功したと話すと、

「本当に良かったですね」

と言ってくれました。

「本当にここまで初期のものは滅多にみつからないですよ」

と言われて本当に助けていただいたんだなあと思いました。

しっかりお礼も言ってきました。

検査結果は来週聞きに行きます。

本当に感謝です😊

ピロリ菌の除菌検査の帰りに朝の9時から何も食べていなかったので16時過ぎにアルプラザにあるE-PRONTOで遅めのお昼ご飯を食べました。










久しぶりに行きましたが美味しかったです😊

実はこの日は理容組合北摂女性部の日帰り旅行があり、朝から参加する妻をJR高橋駅まで送りました。

京都までのバス旅行だったようでお土産にお守りとお漬物と八ツ橋を買ってきてくれました。



このお漬け物だけでご飯食べれるくらい美味かったです😊 

こうして色々なものが食べれるだけで感謝と思う今日この頃です😊

やってしまいました

2022年11月10日 07時16分00秒 | 日記
先日、入院していた時に色々あった事をお客様に話しているとカーテンで仕切られたスペースでお顔剃りをされていた女性のお客様が終わられて出てきて

「マスター面白かった😁」

と笑いながら帰って行かれました。

もう入院までネタにしてしまってます。

良いネタ一本できたな。

女性のお客様たまに笑っていると妻に言われるもんな。

それにしても調子にのって喋り過ぎました😅

少しずつダイエットしています

2022年11月04日 14時32分00秒 | ダイエット
手術をして1ヶ月半が経ちました。

入院していた事を知っているお客様が僕がやつれていると心配してお店に来て4kg痩せた僕を見て

「意外と今までと変わらへん」

と言いながら残念がるので日曜日から16時間ダイエットと軽い筋トレを始めました。

少し早いかなと思うのでウォーキングや水泳は少し控えて食事を気をつけながら、でも体力は回復するように食べています。
 
差し入れもたくさんいただきます。
この差し入れは真心ですので全て食べながらダイエットしています。

まずは16時間ダイエット

参考にしている動画です。


そして、手術して1ヶ月半なのできつい筋トレはせずに手軽にできる筋トレをしています。

参考にしているのはこちらの運動です。




もう少しきつくしてみようと2日前から下記のものを始めましたが、腹筋を使うと傷が疼くのでこちらはもう少し治ってから再開しようと思います。



皆さんの期待に答える為に痩せてやつれなければと思います。

変な使命感もありますが、右足の付け根が手術の後に動かなくなり、日にち薬で今は歩けるようになりましたがまだ少し痛むので、ここに負担がかからないようにもう少し体重を落とそうと思います。




闘病していましたがブログ再開します

2022年11月01日 22時45分00秒 | 日記
お久しぶりです。

9月22日以来の日記です。

実は6月20日の人間ドックで腎臓に腫瘍が見つかりました。



この後、まさかの結果でした。


そして7月12日に紹介された大阪医科薬科大学附属病院で診察を受け、手術する必要がある事がわかりました。

この日はかなり凹みましたが、偶然同じ日に診察を受けていた知り合いのおじさんに気晴らしに飲みに誘われて飲みに行きました。


この時は本当にこれからどうしようかと思っていましたが、飲みに行ったお陰で少し楽になりました。

ここから色々な検査をしていました。



土曜日もお店を抜けてMRIを撮りに行ったりしていました。

そして8月12日の診察で9月14日に入院し15日に手術になりました。



SNSにこの2つを買ったと書きましたが入院中にお風呂に入れないので早めに買いました。







コロナに感染すると手術の日がどんどん遅れて、残せる臓器が残せなくなると大変なので医療用ゴーグルも買って感染対策をしていました。

本当にコロナが怖かったです。


また、途中で胃も悪いかもしれないとなり胃カメラの検査もしていました。


  

胃カメラを飲む前です。

父が胃がんで亡くなっているので、2つあったらどうしようと本当に心配でしたが、検査結果を検査1週間後に聞きに行くと大丈夫とわかり、凄くホッとして嬉しかったです。
妻と娘が病院の近くに来ていて『からふね屋』で合流してイチゴジャンボパフェを食べました。



この時、2つの手術ではなく1つの手術だけになったので、

敵は本丸のみ!!  

と腹をくくりました。

この1週間は本当にしんどかったです。

入院前日に小島神社の掃除に行かせていただき手術の無事をお願いし、一緒に掃除しているお客様に祝詞もあげていただきました。







ありがとうございました。

その後、からふね屋でジャンボチョコレートパフェを食べに行きました。





小島神社の掃除を手伝ってくれた冨山君も連れて行きました。


入院前日でしたが楽しく過ごせました。


という事で9月14日に入院しました。



実は朝からお墓参りに行きました。


家を出る前に記念撮影しました。


入院した日は余裕がありましたが


手術当日は緊張していました。

病気がわかってから相談していた方が入院前日、当日とずっとLINEで励ましていただいたのも助かりました。感謝です。

そして手術はダビンチを使って5時間半かかりましたが、無事に終わりました。 

この後の闘病の写真はありますがあまり見せられた顔ではないので


退院が決まりホッとした時に撮影しました。


そして9月22日に予定通り無事に退院しました。





お客様には9月27日から復帰すると伝えていましたが、予想以上にしんどかったので29日に復帰して人数制限をしながら9月と10月の営業をさせていただきました。

人数制限をしているのはお医者様や看護師さん、薬剤師さんなどの医療関係者のお客様に手術の後なのでできるだけ無理をしないようにとアドバイスをいただき、私自身も今無理をするとせっかく成功した手術が台無しになってしまうと判断したからです。

ご来店いただいているお客様にも本当に迷惑をかけて申し訳ないと思います。

また、お客様から

手術成功おめでとう。
元気になって良かった。
今は無理をしたらダメですよ。
お大事に。

と優しいお言葉をたくさんいただき

本当にありがたいと思います。

年内は少しずつ人数制限を減らして行きますが、できるだけ無理しないで頑張ります。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

そして、助けていただいたお医者様、看護師の皆さん、病院の全てのスタッフの方々に感謝しています。
ありがとうございました。

また心配して助けてくれている家族、母、兄妹、お店のスタッフ、仲間、仕事関係の皆さん、全てのお客様に感謝しています。

ありがとうございました。  

今回の入院でがんも人間ドックで早く見つかれば治るとわかりました。そして同じ病気で苦しんでいる人の気持ちが本当にわかるようになりました。
少しでも手助けにならなければと思いました。  

これからも、皆様に喜んでいただけるように頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

そしてブログも少しずつですが再開していこうと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

林正郎



手術で入院した僕が怖かったもの

2022年09月22日 14時47分00秒 | 日記
9月14日に入院、15日に手術して本日退院しました。 
今回、病気で手術した僕が1番怖かったのがコロナでした。

「コロナなんかただの風邪や、大した事ない」

という人がいます。僕も喉の風邪になってきたのできっとそうだと思います。ただし、コロナに感染するとコロナが治って一定期間空けて予約も取り直さないと手術や検査をしてもらえません。その間に残せる臓器が残せなくなったらどうしようと思いました。さらに術後3日でも38°近くの熱が出続けたので念のためにPCR検査を受けましたが結果が出る1時間は「もし感染していたら同部屋の3人にも感染させて免疫落ちてる時なのに死んだらどうしよう」と思って看護師さんに謝りました。看護師さんには大丈夫と言われ結果も陰性だったのでホッとしましたが最悪な1時間でした。コロナに感染しても入院できるならただの風邪です。でも今はまだ入院も1人で手術も家族は自宅で電話を待ち、付き添いも面会もしてもらえないんです。4人部屋でもカーテンはずっと閉めていて誰も話さないので無音で誰がいるかもわからない状態でした。看護師さんが本当に丁寧に接してくれて助かりましたが、こんな状況では長くなるとメンタルもやられてしまいます。

コロナが風邪に認定されたら風邪になって元に戻るんです。でも今はまだなので人がいるところでは気をつけて欲しいです。

あなたの隣にたまたまいたステージ4の人が抗がん剤治療が受けれなくなることもありますからね。

凄いモヒカンにさせていただきました

2022年09月03日 14時47分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
 先日いつも個性的な髪型にさせていただくお客様が

モヒカンにしたい‼️

と言って写真を見せられたので、0.1mmのバリカンを使ってモヒカンにさせていただきました。














凄いモヒカンでしょ😊





凄く似合っていました😊

ご来店ありがとうございました。 😊





『キングダムⅡ』を見ました

2022年09月03日 14時09分00秒 | 映画・ドラマ・読書
 今年の夏休み最終日の8月18日に茨木にあるイオンシネマ茨木で『キングダムⅡ』を見てきました。




前作を見ていたので期待していきました。


ポップコーンとドリンクを買って準備万端です。

映画が始まる前にポップコーンをバクバク食べていて喉に詰まって咳をしたら、後ろの席の人が2つ後ろの席に移動しました。

いまは映画を見るのも気を使います😅

そして映画が始まると映画の内容はあえて書きませんがハラハラドキドキで凄く面白かったです。





凄くおすすめの映画ですね。

今度、ネットフリックスでアニメを全部見ようと思いました。


妻と娘はタングを見ていました。

こちらも面白かったそうです。

2本ともおすすめですね😊




夏休みに息子が帰ってきました

2022年08月31日 14時33分00秒 | 日記
少し前の話です。

今年の夏休み(8月15日から18日)は息子が千葉県から3日間帰ってきました。

夏に帰ってきたのは初めてです。

今回も関西国際空港まで家族で迎えに行きました。




無茶苦茶暑かったです。

千葉県に行って2年間はコロナが凄くてお正月しか帰ってきませんでした。

いつも駐車場はガラガラなのに今回はいっぱいでした。

行動制限がかかっていないからだと思います。

関西国際空港で息子をと合流して家に連れて帰りました、




直ぐに運動するのは父親譲りだと思います。

この後は私の実家に行き仏壇の前で手を合わさせました。




前日にもらった60年前の写真も家族全員に送りました。

兄とジョジョを熱く話している息子を見て、

こいつも熱い男や

と思いました。

2日目は近所のお寿司屋さんに連れて行きました。



建物が変わっていたので驚いていました。

帰ってからは妻と娘が作ったデザートを食べていました。


美味しかったです😊


そして最終日は家族で関西国際空港に送って行きました。

関西国際空港の駐車場で蟹を見つけたので記念に撮りました。









最後に記念撮影をして


息子は帰って行きました。

次に会えるのはお正月かなと思います。

ふとした時に成長が見れた夏休みでした。








リメイクアイロンで縮毛矯正

2022年08月31日 13時46分00秒 | 縮毛矯正
少し前ですが、縮毛矯正の新しいやり方のオンライン講習がありました。

そしてこの時に学んだやり方で妻の髪の毛を4ヶ月ぶりに縮毛矯正しました。

最初が






かなり久しぶりなので根本に癖が出ています。

薬をつけて髪の毛を軟化させてアイロンスタートです。



アイロン終了






ここまではいつもの縮毛矯正です。

ここらら更にアイロンを入れます。
















そして2液をつけて5分置いてシャワーで薬を流して乾かすと





















こんなに自然な感じになりました。

縮毛矯正をした時のピンピンに伸びすぎず、丸みをつけるリメイクアイロンをしたので自然な感じになり妻も喜んでくれました。

縮毛矯正をして今日で3週間くらいになりますが凄く楽だそうです。

次回はさらに動きをつけれたらと思います。












出張カットで気づかされました

2022年08月12日 08時25分00秒 | 日記
先週の火曜日に出張カットに行かせていただきました。

コロナ禍で初めてのお客様で本当は1週間前に行かせて行く予定が、行かせていただく5日前にご来店いただいたお客様がコロナの濃厚接触になったと連絡があったので、念のために1週間待っていただきました。

他のお店に頼んでいただいても良いですよ。

と電話でお伝えしましたが

うちのお店が良いとすすめられたのでと言って1週間待っていただきました。

本当にありがたい事です。

当日朝8時30分に妻と行かせていただきました。

ご主人さんは入院していて4ヶ月も髪の毛を切れなかったそうで、カットが終わると

「気持ち良かった。スッキリした。人間に戻った」と凄く喜んでいただきました。

奥様も
「退院したら何よりも髪の毛を切ってあげたかったから本当に良かった」

と喜んでいただきました。

この時期に出張カットは大変ですが、こうしてお二人が喜んでいただけて

やっぱり僕はこうして喜んでもらうのが嬉しいし、こういう事をするために生まれてきたんだろうなあと思いました。
そしてまだまだ死ねないなと思いました。

これからも色々な人に喜んでいただけるように頑張ろうと思います。


BA5にも頑張って対応します

2022年07月29日 08時43分00秒 | カットハウスツインからのお知らせ
BA5が猛威をふるっています。

カットハウスツインはオミクロンが少し落ち着いてきたのでスタッフはお顔剃りの時以外はフェイスシールドを外させていただいていましたが、7月24日から再びフェイスシールドをつけて営業しています。

そして月曜日にかかりつけの病院で主治医の先生とお話しすると

今回のウイルスは感染力が非常に強いから目もしっかり守った方が良い。不織布マスクを自分もお客様もつけないと感染する可能性は高いし、出来たらゴーグルをはめる方がフェイスシールドよりも仕事もしやすいし良いと思う。それにうがいをした方が良い。

と言われたのでカットやアイロンをする私と妻用にAmazonで医療用ゴーグルを買いました。








お顔剃りをする時は全員フェイスシールドで対応させていただきます。







これからもお客様の安全を確保出来るように頑張ります。なお、店内は引き続き空間除菌出来る抗菌ナノウォーターを加湿器で噴霧しながら抗菌させていただきます。お客様には引き続きマスクとフェイスプロテクションをつけていただきます。ご協力よろしくお願い申し上げます。

なお、私が購入した医療用ゴーグルはこちらです。曇らずクリアーなのでを非常に見やすくで仕事がしやすいです。
濃厚接種のお仕事をされている方にはおすすめです。





初めてのお客様もフェードカット

2022年07月29日 08時25分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
 SNSを見て初めてご来店いただいたお客様も0.1mmのバリカンを使ってスッキリとフェードカットにさせていただきました。

では、ご覧ください。












前回はバリカンで丸坊主にされていたそうで、ご希望のヘアスタイルの写真の長さと上の髪の毛は変わらなかったので、下の髪はバリカンを使い、上の髪は少し整えて梳きバサミで梳かせていただきました。

動画も作りましたのでご覧ください



凄くお似合いだと思います。

ご来店ありがとうございました😊

このようなスッキリ短めのフェードカットに興味のある方は是非ご来店ください。

なお、フェードカットは店長の林正郎しかできませんので、必ずご予約の際は店長の林正郎をご予約下さい。別のスタッフを予約したり、突然ご来店いただいてもできない事がありますのでお気を付けください。
 

0.1mmのバリカンを使って剃刀で剃るくらい短くスッキリしてカッコ良いフェードカットをしている当店は

高槻町20-27阪口ビル1階にある理容室

カットハウスツインです。

阪急高槻市駅からは徒歩3分
JR高槻駅からは徒歩10分です。

電話番号は072-684-3536です。

ネット予約ができるホームページは下記をご覧下さい。


皆様のご来店をお待ちしています。

なお、写真はお客様のご協力で掲載させていただきました。無断転載や画像の使用は絶対にしないでください。

よろしくお願いします。


ツイストスパイラルパーマから73分けのフェードカットへ

2022年07月28日 07時58分00秒 | スキンフェード・スキンヘッド・濡れパン
いつもツーブロックでツイストスパイラルパーマをされているお客様が今回は73分けのフェードカットをご希望されたのでさせていただきました。

それではご覧ください。

いつもはツイストスパイラルパーマです。




ここから一気に短くカットして73分けのフェードカットにさせていただきました。

ではご覧下さい。










凄くお似合いですね。

バリカンは0.1mmを使いました。   

後はトリマーで0.1mm以下になっています。

動画も作りましたのでご覧ください。



動画の方が雰囲気がわかりやすいですね。

ご来店ありがとうございました😊

このようなスッキリ短めのフェードカットに興味のある方は是非ご来店ください。

なお、フェードカットは店長の林正郎しかできませんので、必ずご予約の際は店長の林正郎をご予約下さい。別のスタッフを予約したり、突然ご来店いただいてもできない事がありますのでお気を付けください。
 

0.1mmのバリカンを使って剃刀で剃るくらいスッキリしてカッコ良いフェードカットをしている当店は

高槻町20-27阪口ビル1階にある理容室

カットハウスツインです。

阪急高槻市駅からは徒歩3分
JR高槻駅からは徒歩10分です。

電話番号は072-684-3536です。

ネット予約ができるホームページは下記をご覧下さい。


皆様のご来店をお待ちしています。

なお、写真はお客様のご協力で掲載させていただきました。無断転載や画像の使用は絶対にしないでください。

よろしくお願いします