今は映画記録

最近見た映画の記録をつけさせていただいておりますーー。
個人的な記録、ネタバレありですw

シアター プノンペン 観ました

2022-01-14 09:58:00 | 映画とかDVDとか


2014年カンボジアの作品です。

クメールルージュの支配により
一度しか上映される事のなかった映画、
ラストが失われてしまった映画を
その女優さんの娘が偶然見つけ、

ラストを撮影し直して、
おかんに見せてあげたい!

と、新しくラストを撮影しよーーという流れから
過去のいろいろな真実が明らかになっていくお話でしたー。



軍人の娘として
女は消耗品と育てられているソポンは
そろそろ顔も知らない相手に嫁がされる予定。

ヤクザな彼氏作って夜の街で歌ったり
目いっぱい反抗して生きています。



ある夜、ナンパから逃げて駐輪場の元シアターで見たのは
自分によく似た少女の映画。

これ、おかんじゃない???

なんで上映しないの?
この映画にはラストが無いんじゃ
無くなっちまったんじゃ

だったら撮り直そう!

アタイが代理でやるけん。

と、

映画のラストを撮りなおしていく中、

おかんの過去

女優だったがクメールルージュの支配によって
収容所送りになった

軍人のおとんの過去

クメールルージュの兵士
おかんの恋人を処刑して
おかんを救うために結婚した

監督の過去

おかんの恋人の弟
拷問に耐えきれず、兄が映画監督だったとゲロってしまい、
おかんの恋人だった兄は処刑されることに

闇がーーーー😱

しかし、

何が真実だって?

今だよ!
今!!

と、

映画のラストを変えて、
無事に上映。



最後は家族の絆を取り戻すのでした。

出だしは復興したカンボジアの夜の街から
この人たちはクメールルージュの影響は無かったんかなーーと
思わせ、実はどっぷり関わっていた

で、軍人のおとーは元クメールルージュだし、
監督は犠牲者でもあり、加害者でもあり

誰が悪く誰が良い
って、簡単には言えないよねーー

最後は許すしかない!

そんな感じの骨太の作品でした。

星五つ!

映画の映像、ストーリーも楽しめて、
クメールルージュの歴史も感じれる、
これこそ映画じゃない?
という素晴らしい映画でしたーーー。

面白い映画をありがとうございました😊












最新の画像もっと見る

コメントを投稿