正広&くみこ「世界一周新婚旅行の記録」~Blog編~

Masa & Kumi World Trek Honeymoon 2002/10/01~2005/04/29とその後

佐渡島,Sado Island 2009

2009-09-17 11:25:57 | 東京スローライフslow life

遅くなりましたが、佐渡島のご報告!
4月からはじめた英語・英会話教室のレッスンに加えて、夏期集中講座なんかも開いちゃったので、少々バタバタしておりました。。。

去年に引き続き、今年も行ってきました!アース・セレブレーション in 佐渡島!

(山の上のコンサート会場/城山公園)
3日間続けての素晴らしい演奏、共演に酔いしれました。

(二日目のコンサートアンコール!)
毎朝6時前から整理券を得るために麓の神社に並ぶのだけど、いつも私の到着前にはすでに長蛇の列。みんな一体何時から並んでるの??

9時からの整理券配付を前に、鼓童メンバーによる恒例のサプライズ・パフォーマンス。


コンサートの後は、足元に気をつけて下山し、地元の人や各国からアースセレブレーションに集った人たちと一緒に「小木おけさ」を踊り明かす!

去年覚えたはずが、相当あやしくなっていました。。。


今年はアースセレブレーションが終わったあとも佐渡に残り、キャンプ&佐渡めぐりを謳歌してきましたよ~!

(料理中の文ちゃん)

計9日間!!のキャンプ生活だったけど、佐渡島は広く、これでも全然時間が足りない!!

有名なタライ舟も盛況。
観光客向けだけでなく、今でもタライ舟でのあわび漁等が続けられています。

・・・と、ものすごいスピードで水面を移動するタライ舟を発見!!
岸についたので駆け寄ると・・・


YAMAHAのモーター付きタライでした!!!びっくりした~。
おじちゃん曰く、「もう歳で、こぐのが体に堪えるから」とのこと。


自転車で訪れた「宿根木」。何だか懐かしい気持ちになる小路がいくつも!



ここ宿根木の美味しい手打ちそばを出す店で相席になり仲良くなった、オーストラリア出身・山梨在住16年のMarilyn(マリリン)。おいしい手打ちそばと冷凍した佐渡の柿を堪能!

今回は車も借りて、佐渡金山にも行ってきました!

ホンモノの金塊(重い!この大きさで15kgくらい)。
「この丸い穴から見事持ち出すことが出来れば、賞品差し上げます」との貼り紙に真剣になり(恥かしぃ)、右手首の筋をしっかりと痛めました(さらにおばか)。。。


アースセレブレーションに集った皆が島を去るときには、鼓童メンバーによる恒例の「送り太鼓」!


3夜連続の渾身のパフォーマンスでお疲れであろ鼓動の皆さんなのに、舟が見えなくなるまで休むことなく数十分に渡り太鼓を打ち、舞っていらっしゃいました。


太鼓の音って、ずいぶん遠くまで聞こえますもんね。

お祭りが終わっても、佐渡めぐりは続きます。これまた有名な、佐渡の裂き織を「ふすべ村」で体験。3時間集中してパタンパタンと織を楽しめました。

自作の織物がわが家に届くのが待ち遠しい。

アジが思ったより小ぶりだったけど、そして私はフグを連続ヒットしちゃったけど、初の日本海での釣りは、文ちゃんに軍配が上がる。

キャンプしてたブライアン(アメリカ人旅行者)も交えて、魚料理ディナー。

送り太鼓の後には、鼓動メンバーにサインをもらい、

♪Happy Birthday to Masahiroooo~♪と歌っていただき、そして藤本吉利さん&容子さんご夫妻と一緒にパチリ。


最終日の朝に、地元のおばちゃんが我がテントまで差し入れてくれた朝採りキュウリ。

食べきれない~と思ったけど、朝昼晩(晩は東京)と翌朝までかかって完食!
「来年もまた来いよぉ~」とおばちゃん。

は~い。
来年はフレンドホームの子ども達も連れてこようかな。

(くみこ筆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりちゃん)
2009-09-21 08:34:48
くみさんレッスンも大変なのに、プライベートもパワー全開で楽しんでいますね。9日間キャンプ?恐れ入ります。
昔、佐渡出身の友人が「プール授業って?学校の水泳の時間は海だよ。」って言っていたのを思いだしました(^^)/
写真を見ても、地元の人たちがみんなを温かく迎え入れてくれているのが伝わってきました~。私もいつか行きたいな。
佐渡いいよねー (bunkumi)
2009-09-21 20:45:24
そうなの、、、9日間夏休みをしっかりとったおかげで、SICてんこもりスケジュールとなり、フラフラの8月後半でしたよ、涙。

貸し会場の鍵を閉め忘れて帰ってきてしまったり、、、。忙しすぎるのは良くないと改めて認識したのですが、遊びも削れないぃ~!!