趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

梅の季節

2010-07-02 | 食べ物

DSC09035 DSC09038 DSC09033

 

梅ジャム 梅シロップ 梅味噌


今年はお友達から梅を沢山いただいたので、初めて梅味噌を

作ってみました。ご飯、野菜、豆腐に乗せて食べると

甘酸っぱくて美味しく頂けます。

《梅味噌のレシピ》

梅 1K
味噌 700g
砂糖 700g
鰹節 30g
ちりめん 適宜
①梅はきれいに洗ってへたを取る
②ひたひたの水で茹で1~2個皮に
ひびが入ると火を止め冷ます
③手でぎゅとつぶして種を取る
④鍋に梅、味噌、砂糖を入れて火にかけ
焦がさないように10分位練る
⑤さらに鰹節、ちりめんを加えて10分
練ると出来上がり

簡単に沢山出来るので重宝しています。!cid_000601c77655$2f85e3f0$0200a8c0@computername

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根_0001.wmv | トップ | 軽井沢_0001.wmv »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の季節 (ナオ)
2010-07-02 23:38:20
梅3種、すべて美味しそうです
特に梅みそが気になりました
レシピまで紹介されているので眺めているだけで
終わらずに、いつの日か(←これが怪しい)作って
みたいです
使用する味噌の種類はどういうタイプの味噌が
おすすめでしょうか?合わせ味噌??
返信する
 (みっちゃん)
2010-07-03 00:16:44
梅はこれからの季節にいいですね~
梅味噌のかつおぶし、ちりめんがこれまた梅に合いそうでおいしそうです
夏はこういうものが食べたくなりますね
返信する
コメント (ケーキ)
2010-07-03 16:06:50
コメントになってよかったです
表を上手に活用されていて参考になりました
レシピ見やすくていいですね
梅は梅干だけじゃなくて、色々応用できるんですね
梅味噌美味しそうです
返信する
梅の季節 (ま~ちん)
2010-07-03 21:02:12
ナオさん
梅は何を作っても美味しいですね
食欲の無い時でもいいです
味噌はお味噌汁に使うので、ちょっといいのを
使いました
これはです
返信する
 (ま~ちん)
2010-07-03 21:08:32
みっちゃんさん
ビールのつまみにも最高です
キュウリのスティックに梅味噌を乗せて
大葉を巻いて食べると美味しいです
おにぎりに入れてもいいですね
返信する
コメント (ま~ちん)
2010-07-03 21:17:56
ケーキさん
忘れないうちの投稿してみようと頑張って
見ました
コメントの事はナオさんから指摘されるまで
気が付きませんでした
梅味噌は初めて作りましたが、なかなか
好評です
返信する
梅味噌 (ケイコ)
2010-07-04 10:51:53
レシピが見やすく、作ってみたくなりました
白いご飯にも合いそう
いろいろなものに使えて
食欲の落ちる夏にピッタリですね
返信する
梅味噌 (ま~ちん)
2010-07-04 19:22:33
ケイコさん
この分量で作ると沢山出来るので半分の
量でもいいですね
でも沢山作ってお友達にお裾わけしても
喜ばれます
ご飯にもです
返信する
梅の季節 (サンゴ)
2010-07-06 21:29:05
梅味噌の利用法がとても美味しそう
レシピが解りやすくて有難う助かります
梅がまだ売っていれば作ってみたいです

我が家では塩漬けの梅が土用干しの日を
待っている所です
返信する
梅の季節 (ま~ちん)
2010-07-07 20:44:49
サンゴさん
梅干しをつけられるのですね
手間がかかりそうで作った事が無いです
梅味噌は簡単に作れるので
試してください
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事