趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

ぜんざい

2010-01-11 | 食べ物

         鏡開き
     
      お餅を割ったり、切ったりするのは縁起が悪いので金槌を使って
          開くのだそうですね     

       お汁粉よりもぜんざいの方が好きなので小豆たっぷりで作りました。
    残ったぜんざいは冷た~く冷やしてクリームぜんざいにするとまた一味違って
         美味しいですね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初打ち | トップ | ショール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ケーキ)
2010-01-12 14:35:06
おもちは金槌で分けるのですね
私もツブツブいっぱいのぜんざいが好きです
このおぜんざいは小豆から炊かれたのですか
器と下のクロスも素敵ですね
クリームぜんざい、なるほど!美味しそうですね
返信する
ぜんざい (ケイコ)
2010-01-12 16:30:00
『和』の景色ですね!
小豆色のクロスと塗りのお椀がいっそう美味しさを引き立てていますね。
我が家の鏡餅は中に四角のお餅が詰まっていました。
ちなみに私もツブツブいっぱいの「おぜんざい」が好きです。
返信する
鏡開き (ま~ちん)
2010-01-12 20:05:54
ケーキさん
大納言を使って煮ました
粒が大きくボリュウムあります
たまに思いっきり甘いのが食べたくなることが
あります
冷たくしてアイスクリームと一緒に食べると
絶妙で大好きです
返信する
ぜんざい (ま~ちん)
2010-01-12 20:15:01
ケイコさん
思い切り和ですね
やっぱりおぜんざい派ですね
お汁粉は上品過ぎて、ちょっと物足りない気がします
返信する
ぜんざい (ナオ)
2010-01-14 00:20:55
お汁粉とぜんざいの違いがわからず調べました
おしるこ…こしあん
ぜんざい…つぶあん
という解釈で合っていますか
私も「ぜんざい派」です
実家では1月3日の誕生日の朝にいただく習慣があります
小豆から煮て作られたぜんざい美味しそうです
「アイスクリーム」と一緒に
またまたいいアイディアを教えてもらいました
返信する
ぜんざい (みっちゃん)
2010-01-14 13:16:52
ぜんざい、おいしいですよね
私も昨日、いただきました
母が作るぜんざいが好きで、
自分ではまだ作ったことがありません。。。
クリームぜんざいもおいしそうですね
返信する
ぜんざい (アップル)
2010-01-14 20:28:37
ま~ちんさん こんばんは~

私もぜんざい派です
私も鏡開きにはおぜんざい~
張り切って(?)作りました
冷やしてクリームぜんざいに~ですか!
目先が変わって2度楽しめそうですね
いいことを教えてもらいました
返信する
ぜんざい (ま~ちん)
2010-01-14 20:50:18
ナオさん
合っていますお汁粉はお餅ではなく
白玉の方がいいようです
どちらかと言うとアイスクリームに
冷たいのを掛けて食べる方が好きですね
一度試してみてください
返信する
ぜんざい (ま~ちん)
2010-01-14 20:58:17
みっちゃんさん
お誕生日に頂く習慣があるのですね
母の味ですね
クリームぜんざいも一度試してください
返信する
ぜんざい (ま~ちん)
2010-01-14 21:09:13
アップルさん
やっぱり小豆いっぱいのぜんざいが
いいですよね
鎌倉の銭洗い弁天からの帰り道に
おぜんざいの美味しいお店がありますよ
クリームぜんざいも試してください
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事