趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

水出し珈琲

2010-07-27 | 食べ物

PC教室の後ランチとおしゃべりを楽しみます。

パソコンのお話は余り出ませんが、毎回世間話に花が咲き

二時間は粘ります。

その時よく行く「UCC珈琲」が経営するお店では美味しい珈琲が

何杯でもお代わり出来るので皆さんお気に入りです。

何時も水出し珈琲のホットを頂くのですが、今回はアイスコーヒーも

飲んで見ると、さっぱりとまろやかで美味しかったので

早速家庭用の「水出し珈琲ポット」買って帰り作って見ました。

  

 ゆっくりと冷蔵庫で8時間かけて出来上がりです。

  

低温抽出した珈琲は熱による酸化を防ぎ珈琲豆本来の味を引きだし

時間をおいても味の変化が少なく美味しくいただけます。

お店の味とまでは行きませんが、何となく美味しいような気がします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球観戦 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも (みっちゃん)
2010-07-28 01:35:45
つい最近水だしコーヒー飲みました
ま~ちんさんが表現されている「酸化をふせぎ」といった味わいでおいしかったです
お家でも水だしコーヒー飲めるなんてステキですね
ブログの背景、涼しげでいいですね
そしておいしそう
返信する
水出しコーヒー (ケーキ)
2010-07-28 19:35:05
ランチ場所の条件はコーヒーお代わり自由ですよね
アイスコーヒーにもチェンジできるとは
なんていいお店なんでしょうね
水出し専用のコーヒー豆とかあるのでしょうか?
パック入りのアイスコーヒーは苦かったり
香りが強かったりでミルクで割らないと
飲めないものが多いですね
じっくり抽出して無添加のコーヒーなので
美味しいでしょうね
返信する
水出し珈琲 (ま~ちん)
2010-07-28 21:12:47
みっちゃんさん
前から気になっていたので買ってみました
思っていたより簡単で美味しく出来ました
とっても爽やかで美味しいです
返信する
水出し珈琲 (ま~ちん)
2010-07-28 21:22:56
ケーキさん
あの日早速買って帰りました
専用のコーヒー豆があるようですが
お店の方が何でも大丈夫ですよとの事
でしたので、買い置きのものでやって
みました
爽やかで、まろやかで香りも良く
思ったより美味しく出来ました
返信する
水出しコーヒー (ケイコ)
2010-07-29 11:12:41
PC教室は午前にいらしているのですね
帰り時間を気にせずゆっくり出来ていいですねぇ
水出しコーヒーは気にはしていましたが
家庭でも美味しく出来るのですね
「水出し珈琲ポット」はどちらで求められました?
我が家でもさっそく作ってみようと思います
返信する
水出しコーヒー (ま~ちん)
2010-07-29 20:12:35
ケイコさん
何時も朝9時過ぎに出て帰りは4時ごろです
教室はそごうの中にあるのでランチの後は
うろうろとデパートの梯子をします
「水出し珈琲ポット」何処にでもあると
思うのですが珈琲豆専門店のジュピターで
買いました
さっぱりと口当たりが良く美味しいと思います
返信する
水出し珈琲 (ナオ)
2010-07-30 00:35:07
水出し珈琲、一度だけお店で飲んだことがあり
美味しかったことを覚えています
家庭でも作れるなんてビックリです
さらに8時間もかけて作るなんて
時間をかけて美味しい珈琲がいただけるのですね
パソコンの話題が出ないのが少し気になりますが
皆さん楽しくランチ&カフェをされていて羨ましいです
返信する
水出し珈琲 (ま~ちん)
2010-07-30 21:35:44
ナオさん
時間は掛るのですが冷蔵庫に入れて置くだけ
ですので手間は掛りません
PC教室もあっと言う間に5年が過ぎて
仕舞いました飽きることなく毎回楽しみです
その後のおしゃべりも楽しいです
返信する
水出しコーヒー (サンゴ)
2010-07-31 21:16:48
家庭で出来る水出し用のポットがあるなんて!!
お店でしか飲めないと思っていました
コーヒー党ではないのですが
水出しコーヒーは時々注文します
このポットで1回に何杯ぐらいできますか?
いつも新しい情報をまーちんさんから仕入れて
お友達に広めています
お教室ももう5年になるのですね
返信する
水出し珈琲 (ま~ちん)
2010-08-01 21:44:47
サンゴさん
一回で8杯分と書いてありますが
アイス珈琲にすると5人分くらいかしら
冷蔵庫で3~4日は大丈夫です
同じポットがデパートでは高いです
ジュピターコーヒーでは800円くらいです
本当に爽やかで美味しいです
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事