★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2024年 三輪明神広島分祠初詣/春の海

2024-01-03 | 日記

 

三輪明神広島分祠本殿


三輪明神大鳥居

 

三輪明神本殿正面


本殿内の様子

 

巫女舞奉納

 

玉串奉納

 

忙しい巫女さん

 

御神符授与所内

 

明神境内からの広島市内

 

屋台売店

 

 

  

2024年 三輪明神広島分祠初詣/春の海

 

新年明けましておめでとう御座います

当地(広島)では穏やかな辰年の元旦を迎える事が出来ました

初詣は 「三輪明神広島分祠 」へ詣りました

コロナも一段落し、初詣客も昨年に比べ大幅増

今年も元気で明るく、平穏な年にと祈願致した処です

然しながら北陸地方、特に能登では大きな地震と津波により街の様子は一転

大変な様子を呈しており、愕然と致しております

更には羽田での航空機衝突事故と不穏な辰年のスタートとなりました

被災された方々及びそのご家族には心よりお見舞い申し上げます

前向きに気持ちを切り替えねばと年頭に誓った次第です

本年もどうぞ宜しくお願い致します

令和六年辰年 元旦

★道楽★

撮影:2024年(辰年) 元旦


今日の1曲 :春の海

  作曲:宮城道雄  

演奏:菊池梯子(琴)、横山勝也(尺八)


この曲 は皆さんよくご存知の宮城道雄代表曲で
お正月定番の筝曲ですので説明は省略致します


ご視聴戴く際の音量について

音量に就いては大きめで設定致しておりますので各自で適切に調整下さい
(画面上でも調整出来ます/イヤホーン利用がお勧めです)

 

2024年 三輪明神広島分祠初詣/春の海  
(全画面ボタンが機能しない場合はこちらをクリック下さい)(若しくは「YouTube」を選択下さい)

 

ブログランキング


ブログランキングバナーを右サイドバーに集約致して
おりましたがこちらにも追加致しました
どちらでも構いません

ご面倒ですが今日も一回ポチッ!とプリーズ    

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の御挨拶 | トップ | 2024年 立春の石内堤 / 早春賦 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norinori_1948)
2024-01-03 18:39:31
応援のポチ 沢山ありますねー(笑)
norinori_1948さん (★道楽★)
2024-01-03 19:44:06
おめでとう御座います。
ご訪問、有難う御座います。
本年も宜しくお願い致します。
Unknown (ツモリア)
2024-01-04 10:32:18
おはようございます。

おだやか広島のお正月を迎えられたこと
お喜び申し上げます。
宮城道雄、春の海、琴・尺八が
新春気分をもりあげてくれますね。
途中、登場の美女は奥様ですかね。

お二人が今年も健康ですごせますように。
thumoriaさん (★道楽★)
2024-01-04 12:44:39
こんにちは~
お正月三ヶ日も終え世の中仕事始めとなりました。
お屠蘇気分も今日までと自問致しておりますが・・・🤣
能登の事を思うと穏やかなお正月を迎えた事が申し訳無い様な気が致します。

元気でいれば何でも出来る・・・お互いに佳い年と致しましょうね。
本年も宜しくです。
Unknown (よっちん)
2024-01-05 00:34:12
初めまして…

私は年末(12月29〜31日)に
広島方面を一人で旅してきました。
年末とは思えない暖かさでした。

まさかその翌日に、石川県であんな地震が起こるとは
夢にも思いませんでしたが。

応援ぽち
よっちんさん (★道楽★)
2024-01-05 09:54:50
お早う御座います。
年末は広島におられたのですか・・・
瀬戸内の冬は温暖で穏やかな、過ごし易い処です。
よっちんさんは色んな所を旅され、その地の美味い処を楽しまれて、羨ましいかぎりです。
瀬戸内の海鮮も負けてはおりませんよ!😆

年末に北陸方面にも旅されてたのですね。
能登は大変な事となりましたね~
まさかのマサカでした。
早くもとの元気を取り戻して欲しいと祈るばかりです。

ご訪問、有難う御座いました。
Unknown (koyuko)
2024-01-05 10:49:44
三輪明神広島分祠本殿 とても立派な本殿ですね。

今回の地震 妹が刈羽原発の隣の「柿崎」に住んでいます。
とても大揺れして恐怖を味わったようです。
幸い 棚の上の物が落下した程度でしたが、避難したようです。
koyukoさん (★道楽★)
2024-01-05 13:13:49
こんにちは~
奈良県桜井市三輪にある大神神社(おおみわじんじゃ)を広島に分祠戴いた神社です。
本殿骨格がコンクリ―トなのがチョット残念なのですが・・・
内部は結構広くてゆったりと出来ますので初詣は毎年ここに決めてます。😁

妹さん家族、さぞかし怖かったでしょうね。
大きな被害が無くて良かったです。
新潟の日本海に面した付近は心配ですね。
早く落ち着くことを祈ってます。
ありがとうございました (イワセアグリセンター)
2024-01-12 18:42:40
こんにちは。イワセアグリセンターと申します。
いつも僕のブログに「いいね」を下さって
ありがとうございます。
このたび、諸事情により会社を辞めることになり
ブログも間もなく閉鎖いたします。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。
★道楽★様のブログでは、きれいなお写真をたくさん拝見できて、とても癒されました。
どうぞお元気で。ますますのご活躍をお祈りいたします。
イワセアグリセンターさん (★道楽★)
2024-01-13 00:16:52
こんばんは~
そうでしたか・・・ご家庭の御事情や御体調を整えられ、又再出発される事を祈っております。
人生七転び八起と申します。
今迄のご経験を踏まえ更に新しい人生に向かわれ又新規のブログでお目にかかれます様希望致します。
頑張って下さいませ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事