ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

サクラ、元気かい? 美味しいぬかみそ漬け 220212

2022年02月12日 23時59分54秒 | サラちゃん

今日はとても暖かく 最高気温13度、

風もなく 散歩の時、上着が要らないくらいだったね。

(心配だから着ていきましたけれどね)

 

幼稚園の近所の公園にある 大人の運動用の椅子に

初めて腰かけて

背中を延ばす 運動をしようと思っても

サラちゃんは、べったりくっついて 離れないから

今日は 運動なしね。

 

ぐるっと回って サクラの並木を通りかかりました。

青空の下の サクラの木は

   

まだまだ 目覚めてないように見えます。

 

あらっ! サクラの木の根元が…

  

無残に削られて 塗り固められてるよ。

 

これは 根元まで塗り固められて

息ができないのじゃないかな?

   

そりゃあ、歩道を歩く人の事を考えると

でこぼこがない方がいいよね。

 

サラちゃんのサクラの所にも行ってみました。

先日来た時と あまり変わりがないようです。

 

今日は、とても暖かかったけれど

明日は一ケタ台で 寒くなりそうです。

 

お花は、びっくりね。

 

 

さて、これは、何でしょう?

ブドウ? じゃないのだ!

これは 北九州の名物 “ぬかみそ漬け”です。

 

何のぬかみそ漬けかって?

ミニトマトです!

実が沢山ついているのに 急に寒くなって

葉っぱが枯れたので 収穫しておきましたが

 

少し、青臭さがなくなってきたので

糠みその中に付け込んでみました。

 

4日目の 今日、あげてみました。

丁度良いお味!

 

固すぎず、しゃりっとして 糠床の味がばっちり!

美味しいよ~。雪の日まで頑張ったミニトマトさんでした。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンベエちゃんと遊んだよ ... | トップ | 雨後の散歩・味噌キムチ鍋 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪メアままたん)
2022-02-13 01:15:46
ゴルって体は大きいけれど甘えん坊さんですよね~
そこが可愛いんだけど
サラちゃん地方は春が近づいてますね~
メルシー地方は明日も雪が降るかもの天気予報です。
トマトのぬかみそ漬け名物なんですね
初めて知りました
食べてみたい~ 

サラちゃん、メルシーより大きいかな?
メルシーは31kgです
返信する
Unknown (sigureinu)
2022-02-13 10:34:06
ぬかみそにつけたトマトでしたか。おいしそう。
小さな青トマトは使い道が分からなくて捨ててました。ぬか漬けにするのはいいですね~。今度はそうしよう。

サラちゃん、甘えっこしてますか。かわいいわ~。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-02-13 22:47:26
♪メアままたんさん、コメントを有難うございます。
メルちゃん地方は雪で大変そうですね。
鼻の上に白い雪をのっけて 遊んでいることでしょうね。
サラ地方は いろんな花が咲きだして 春がやってきていますね
北九州の名物、糠味噌漬けですが
トマトは熟れなくて捨てるのはもったいないのでつけてみました。
美味しさ発見です

甘えっ子サラは 32キロ越えになり ダイエットして
今は 30キロ(たぶん)です(笑)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-02-13 22:54:42
sigureinuさん、コメントを有難うございます。
雨が降りましたね。
おーちゃんは、お散歩はお休みだったかな?

ぬか床は毎日扱っていますので
熟れなかったミニトマトが100個以上あり、可愛そうなので
漬けてみました。
意外と美味しいです
庭に転がしているのはサラも食べなくて もったいないです
返信する

コメントを投稿

サラちゃん」カテゴリの最新記事