ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

家庭菜園なす・キューり 24.6/27

2024年06月29日 10時54分02秒 | サラちゃん
雨が沢山降って 水不足解消。
家庭菜園は 今のところ順調、と思ったら、
雨がやんだちょっとの間に カラスにやられたキューり。

         
あ~あ、次はやられないように ネット張り!

        
無事に5本目収穫。

        

雨降りで気づかなかった ナスをよく見ると

白いステーキナスが…         

「とろとろ炒めナス」が大きく!
       

サラちゃん、食べちゃだめだよ。



早速、調理です。1個だから 工夫して…

     ジャガイモとナスで
          灰汁取りして
ナスをオリーブオイルで柔らかく炒めて
蒸したジャガイモ・人参・ハムなど混ぜて とろけるチーズをのせて
8分オーヴンで焼いて トロトロナスとジャガイモのグラタン、出来上がり!



ナスは、もっと早く収穫しなければ…反省!
サラちゃんには 一口だけね。

白ナスは ステーキナスだよ。トロトロになるよ。








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ちゃん⑥見送り・フリスビー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-06-29 11:36:55
こんにちは🌞
大好きなきゅうり、
そしてナス😆
新鮮でとっても美味しそう(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪
サラちゃんは
いつもかわいい☆★☆
テル
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-29 15:34:33
茄子って和食でも
中華でも、洋食でも
美味しいですよねえ。

我が家も夏になると
茄子の消費量がグッと増えますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-30 00:27:31
テルさん、コメントを有り難うございます。
お子さんたちに美味しい野菜を準備される優しいお父さん、
旬のものを頂くのが一番のご馳走ですね。
サラも喜びます。有り難うございます。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-30 00:31:46
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
美食家のよっちんさん、茄子のお料理も良くされるのでしょうね。
お漬物にしても大好きです。
返信する
Unknown (sigureinu)
2024-06-30 07:00:02
ジャガイモといためてオーブン、いいですね~。
私もやってみよう。
ナス、少しづつ大きくなってます(^^)
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-30 13:10:55
私はナスだとひき肉と一緒に
料理をするのが好きなんですよ。

一番好きなのは
ナス、ひき肉、トマトソースのパスタでしょうか^^

応援ぽち
返信する
Unknown (sumire024)
2024-06-30 19:54:04
収穫したナスを使って
(貴重なひとつですね
おいしそうなグラタンができましたね~
返信する

コメントを投稿

サラちゃん」カテゴリの最新記事