ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

年長組絵画教室「柿の木のメルヘン」23.11/8

2023年11月10日 23時55分43秒 | 幼稚園
今年は柿の木の紅葉が遅く きれいな色になるか心配でしたが
ようやく色づき始めました。
 
庭野柿の木の奇麗な葉っぱを 取ってみました。
 
 
この美しさを 年長組さんは どのように表現するでしょう?
 
「綺麗ねえ。」と すぐに乗ってきた子供達。
 
 
柿の実には 小人たちが住んでいて…と 話してみると
小人たちが 楽しく遊ぶ様子をすぐに表現してくれた子供達。
 
 
    
 
柿の実には ドアや窓もベッドも… 梯子をつけて
 
 
葉っぱの微妙な色の変化を 上手に塗っていますね。
 
 
 
 
 大家族だね(笑)


 
 1枚1枚の色遣いが 工夫されていますよ。


 
 
 

     



色見つけして
色づくりをして
秋を愉しんでくれたでしょうか?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方散歩 夕焼け 23.1... | トップ | 最後の栗だね 孫ちゃんには... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-11-11 18:16:53
Imagination is more important than knowledge.
アインシュタインの有名な言葉を
久々に思い出しました。

子どもの想像力を
大人が摘み取ってはいけませんね。

応援ぽち
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-11 19:07:02
ほんとうですねぇ
葉っぱが1枚1枚、色も模様も枯れ具合?も違って
変化をつけて描いてるのがすごい!
さすが年長さんなのかな~(*^-^*)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2023-11-11 23:07:06
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
さすが~ よっちんさん!
子供たちの感じる心は 大人のそれとは違いますから
押し付けることなく 表現の方法を手助けできると最高ですね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2023-11-11 23:10:58
sumireさん、コメントを有り難うございます。
子供達は色づくりを楽しみますが
綺麗なものに感動すると
めちゃくちゃして 汚い色を作るようなことにはならないですね。
とっても良く見て 感動してくれていたのだと思います。
返信する

コメントを投稿

幼稚園」カテゴリの最新記事