ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

孫ちゃん④とクジラ肉を買いに旦過市場へ 24.6/15

2024年06月21日 01時06分51秒 | 
孫ちゃんに食べたいものを聞いたときに
一番に挙げたのは 「旦過市場でクジラ肉を買って食べたい」でした。

実は、前回帰省した時に
火災にあった 旦過市場を応援に行きました。

    

その時に 孫ちゃんの目に留まったのが クジラ肉でした。

    

じいじや ばあばが子供のころは
学校給食で クジラ肉の竜田揚げがよく出ていたことを話すと
食べたい!

    

そこで くじら肉を買って お刺身で食べたところ
とっても美味しくて。

    

希望をかなえに 旦過市場へ。
土曜日だったので 市場は賑わっていました。

火災の後の空き地、仮店舗の所は
なかなかお客さんが寄り付きにくいようです。


中心の通りは、観光客も交じって にぎわっています。

    

フルーツの飴細工のお店で
バナナやりんごを買って ご機嫌の孫ちゃん。

     

この夜は、クジラの刺身を しょうが醤油で

          

これも孫ちゃんのリクエスト、焼き肉パーティー

     

孫ちゃんが手伝ってくれた 
掘りたてのジャガイモと紫玉ねぎのサラダも人気でした。


クラちゃんママも 参加できて 話が弾みました。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラと孫ちゃん⓷、フリスビー... | トップ | 孫ちゃん⑤アゲハ蝶をじいじに... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2024-06-21 06:03:39
旦過市場、にぎわっていますね。
小倉にいたころはよく行きました。うろうろするのも楽しくて。

焼肉、いいですね。
うちも今夜は焼き肉予定です(^-^)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-21 08:21:15
おはようございます😃
自分も市場が大好き(*≧∀≦*)
見てるだけで楽しいです😊
お孫さんが喜んでくれて
良かったです(*^▽^*)
…焼肉最高🤤
サラちゃんはかわいい☆★☆
テル
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-21 20:42:21
旦過市場、賑わってますねぇ。
小倉に行く機会があれば
絶対に訪れたい場所です。

私が子どもだった頃
実家のすぐ近くに鯨肉屋さんがありました。
牛肉はもちろん、豚肉よりも安価だったので
よく食べてましたねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (sumire024)
2024-06-21 21:14:58
くじらのお刺身をしょうが醤油で~~~
お孫ちゃん、
小学生のリクエストとは思えない~
今からグルメですね~( *´艸`)
みなさんで食卓をかこんで賑やかで楽しいお食事ですね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-22 00:34:47
sigureinuさん、コメントを有り難うございます。
旦過市場に行けば新鮮なお野菜も魚もクジラ肉も…賑わっていました。
小倉にいらしたときは、旦過市場の食材で
得意なお料理が並んだでしょうね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-22 00:37:02
てるさん、コメントを有り難うございます。
テルさんは、たくさんの食材の中から
美味しいものを即座に見つけて
お買い物を楽しまれそうですね。
焼肉は野菜もよく採れてまんべんなく栄養食ですね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-22 00:40:38
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
クジラ肉は近所の市場でも売っていましたね。
“おばいけ”やベーコンなども良くいただきました。
今やクジラ肉は高級食品ですね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-22 00:43:31
sumireさん、コメントを有り難うございます。
そうですね。孫ちゃんは、釣りにはまって
お刺身も大好きですし
今はおかあさんに調理してもらっているようですが
やがて自分でさばいてご馳走してくれるのではないかと…(笑)
楽しみにしています(笑)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-06-22 00:44:33
よっちんさん、ぜひ小倉にいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事