お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

ピラカンサ

2016-11-09 22:43:02 | 
今日は寒かったです。台風並みの風の強さで、農園では、マスクして目だけ出して、防寒対策をしました。
ところで、わが家の庭のピラカンサ、昨年はあまり実が付かなかったんですが、今年は沢山実を付けました。



春に花がたくさん咲いたので、今年は実がいっぱいできると言う事は、予想していました。
春の白一面の花も見ごたえがあり、写真に残しておいたのを思い出しました。。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りの時のおもち | トップ | 野菜畑 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野良犬)
2016-11-10 06:12:54
すごく沢山実が付きましたねぇー
毎年付くのですか?
枝が重たそう 鳥が寄って来そうね。


返信する
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-10 10:30:18
 いや~、これは凄い量の果実ですねえ。
 これなら、ジョウビタキが啄みにやって来そうですねえ。
返信する
わ~っ!凄い!! (毎日日曜大工)
2016-11-10 11:10:34
こんなの、初めて見ます。
春には・・・雪を被ったような木だったんですね。
返信する
違う木みたい (たいぴろ)
2016-11-10 13:26:13
春と秋とでは違う木みたいですね。
門松や寄せ植えに、千両のかわりに使えそうですね。
返信する
見事ですね~。 (うさちゃん)
2016-11-10 13:37:05
 風が強くて寒かったですね~。
 花もびっしり、実もびっしり。去年は花が少なかったのね。ピラカンサは力を蓄えて今年見事に実を結びましたね。感激です~
返信する
ピラカンサ (まるあ)
2016-11-10 15:43:25
お花も実も見事ですね~
返信する
ピラカンサ (定年(諦念)おじさん)
2016-11-10 20:10:56
お見事、見たことがないですね。手入れを確りやるのでしょうね。
返信する
ピラカンサ (猫親父)
2016-11-10 22:43:44
凄いですね!
此れだけにするには、普段から確り手入れされてるんでしょうね。

返信する
すごい! (むぎ)
2016-11-10 22:59:20
実がたくさんできましたね~
鳥さんが喜びそう。
白い花も見事ですね~
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2016-11-10 23:16:30
野良犬さん
今年は沢山実が付きましたが、昨年はチラホラしか付きませんでした。
ピラカンサの実はあまりおいしくないようで、しばらくは鳥が飛んできません。ほかに食べるものが無くなると、2月位かな?鳥が寄ってきます。鳥に見つかると知らぬ間にに無くなっています。


温泉ドラえもんさん
昨年は、あまり実が付きませんでしたが、今年は、いっぱい付きました。昨年は、ネズミ色のような鳥と、緑がかった鳥が飛んできましたが、名前の方はさっぱりわかりません。


毎日日曜大工さん
そうなんです。春に、モコモコ雪が降ったように、いっぱい花が咲いたので、カメラでパチリとしておきました。
予想したとおり、今、沢山の実が付きました。


たいぴろさん
そうそう、春は真っ白、秋は真っ赤で、2度楽しめます。
正月の千両の代わりに成ると良いのですが、ちょっと木の丈がね・・・・。


うさちゃんさん
そうですね。昨年咲かなかった分、今年に栄養が蓄えられていたのでしょうかね。
なかなか今年のような、年もないかもしれないので、ちゃんと写真に収めておきます。


まるあさん
ありがとうございます。毎年実は付くのですが、今年は特に良く付きました。なので、パチリと写真を残しました。


諦念おじさん
今年は、いつになく良く実が付きました。
最近は、毎日日曜日のジジが、ハサミを片手によく眺めています。どこを切っているのでしょうか。


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事