お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

玉ねぎの苗

2016-11-02 21:39:45 | 園芸
今年も、この季節がやってきました。
このところ毎日、玉ねぎの苗をひく仕事をしています。
今日も一日中、畑に這いつくばって、ひたすら、玉ねぎの苗と格闘していました。

50本を束にしたり、100本を束にしたりしています。

玉ねぎの品種、早生や、晩生など、束にするテープの色で品種が区別できるようになっています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~、もう、玉ネギね~ (毎日日曜大工)
2016-11-02 22:27:00
もう、玉ネギを植える季節なんですね~。

わがやの畑には、まだ、サツマイモが!
いろいろ、やる事が、あるな~。
考えただけで、腰が痛くなります、てへっ!
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2016-11-02 22:47:05
写真を見ると・・・先の先まで植わってますね。
これは大変だぁ~!!!

日に日に寒くってきているのにお疲れ様です。
返信する
定植 (野良犬)
2016-11-03 05:26:22
玉ねぎ 我が家は20日に 植えました
今年は天候のせいか 注文してもなかなか来ませんでした 例年より10日遅れでした
晩性も やはり遅れるのでしょうか?
返信する
タマネギは苗からできるのね (うさちゃん)
2016-11-03 12:11:53
 タマネギは球根かと思ってました。苗を売ってたからタネから増やすのね。野菜によって増やし方か違うものですね。皆さんタマネギの苗を待ってますね。こしがを炒めないようにお気をつけて。
返信する
 (温泉ドラえもん)
2016-11-03 13:28:40
 私も、先日 極早生苗を200本買って植えました。
 あと晩生を100本植える予定す。
 
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2016-11-03 21:01:04
毎日日曜大工さん
サツマイモも、もう掘ってもよさそうですね。
色々寒くなるまでにやってしまいたいものです。私もまだまだやることが残ってます。一歩一歩です。

ローズマリーさん
今日は風も強く寒かったですね。
広い畑ですが、何人かで作業しているので、時間とともに苗も減っていきます。毎年この繰り返しです。

野良犬さん
もう植えられましたか。
私の働いている農園では、晩生も出荷しています。
野良犬さんの注文先は、遅れるかどうかは分かりませんが、晩生なので、少しくらい遅れていても、大丈夫だと思います。

うさちゃんさん
玉ねぎは、毎年種を播きます。20センチくらい育ってから、苗をひき抜いて、定植します。確かに一日中作業していると腰も痛くなってきます。ま~仕事ですから仕方ないですけどね。

温泉ドラえもんさん
極早生を植えられましたか。生でスライスで食べるのは極早生が良いですね。晩生はもう少し経ってから、販売されるでしょうね。私はまだ何も植えてません。
パートの時期が終わってから植えます。
返信する
玉葱の苗 (定年(諦念)おじさん)
2016-11-03 21:52:06
農道を自転車で走っていると、方々で玉葱苗を引いているところを見掛けます。品種によってテープの色を変えるんですか。成程です。
返信する
諦念おじさん (MASA)
2016-11-03 22:14:20
最近はあちこちで、玉ねぎの、苗場を見かけると思います。テープの色は、極早生・早生・中晩生・晩生・赤玉と全部色分けされています。
返信する
お疲れさまです。 (むぎ)
2016-11-03 23:03:27
一日仕事なんですね。
まだしばらく続きそうですね~頑張ってください!
返信する
むぎさん (MASA)
2016-11-04 21:55:21
毎年この時期は、パートで、玉ねぎの苗引きの仕事をしています。
これが終わると我が家の畑にも、玉ねぎも植えなくちゃ~。
返信する

コメントを投稿