お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

ナスとピーマン

2019-06-21 10:23:32 | 園芸
5月の初めに植えた、ナスとピーマン。
毎年風でナスの木が傾くので、今年は頑丈に添え木、と杭木で、縛り付けました。
そのせいか、どんどん大きく上に伸びました。

ナスは「千両」と、「庄屋長なす」という品種。、千両の実がたくさんつき始めました。


ピーマンは、「京みどり」と、「伏見甘長トウガラシ」という品種。
伏見甘長はこんな感じ。

今日の収穫。

庄屋長なすは、もう少し長くなりますが、千両とは、ずいぶん長さは違います。
今日の1品、麻婆ナスです。とれたて茄子は、ジューシーな感じ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ | トップ | なみだ雨 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜畑 (諦念おじさん)
2019-06-21 20:28:07
さすがプロえd脛。立派に育っていますねえ。もぎたては美味しいですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-06-21 23:31:50
さすが、野菜作りはベテランですね。大きく育っていますね。
うちは今年はキュウリとミニトマト、オクラだけです。去年ピーマンとナスも母が作りましたが、なんだかいつも皮が硬いのですよ。何でだろう?何か理由があると思うのですけどね。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2019-06-22 10:52:04
諦念おじさんへ
プロって言っていただいて恐縮です。
今のところ、順調に育ってます。この畑は、ナメクジや、蚊が多くて困ります。いつも香取線香、持参で出かけます。


たいぴろさんへ
どうしても、露地野菜は、風に、当たるので、少し硬いです。大体いスーパーで買うナスは、ハウス物で、無風状態の中で育ってますからね。
茄子の周りに、ネットを張って、風除けしている畑もあります。
返信する
風に当てない (ば~ちゃん)
2019-06-22 19:51:22
初めて知りましたナスは風に当ると固くなるのですね。プランターで育てているけど今から袋かぶせても良いのかな~昨晩もナス収穫してわさび漬け作りましたなるほど少し固い、、、
返信する
ば~ちゃんさんへ (MASA)
2019-06-23 15:53:33
ナスは、早めに収穫すれば、多少は柔らかいと思いますけど。・・・
風除けに、塀のようにネットの張ってある畑はありましたが、個々に袋をかけるのは、面倒かもしれないですよ。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事